スポンサーサイト


繋ぎの打線

充四郎さんの日記を読んだところ、火曜日の試合前に土井コーチが
「繋ぎの原点に戻る、球数を投げさせる」と仰っていたと。

火曜日の試合は確かに「何とかしよう」という意思は伝わってきていました。
現状、どうしても下位打線が弱いので勝敗の分かれ道は3点程度というのは変わってはいませんでしたが、
相手に投げさせた球数は先発の八木に対して5回で109球、2番手森内と3番手乾からは3イニングで
ヒットは0本でしたが、人に投げさせた球数は50球。
3人合計で8イニング5ですか。1イニング平均約20球ですから、相手からすればダメージは
比較的大きいはず。

下位打線も確かは投げさせていました。

「球数を投げせる」というのは、裏を返せば早いカウントの甘いボールを見逃すor仕留められずに相手を優位にし、かえって分が苦しくなる選手も結構いるので、
「球数を投げさせる=しっかり考えてプレーしている選手」
「早いカウントから打ちに行く選手=相手の嫌がる事を考えない淡泊な打撃をする選手」
という単純な構図には必ずしもなりません。初球の「甘い球」を仕留めなかったことでその打席の勝負が決まってしまう事も多々ありますので、球数を投げさせれば良いというわけでもないかと。

ただし、前日の様な酷い自由奔放打線を無理やりにでも修正するにはこういう「制約」も必要なんでしょうね。
早いカウントなんでもかんでも打ちに行って簡単に凡退・・・というのを繰り返せば相手は楽だし
打線の流れも形成できず、スタンドの失望も買いますからね。。。
まあ、待球作戦まで行くと相手が楽になるので、常時使って欲しい作戦ではありませんが、
「打つ球を絞ってボール球を振らない」を徹底出来れば効果的。理想論でしょうが。

一番「繋ぎ」を意識させたかったのは浅村でしょうか。2番にあえて入れて1番栗の出塁時に
無理やりに制約を持たせ、繋ぎの役割を思い出させたかった感じ。

前日の浅村はあまりに自由奔放で試合展開もさることながら失望感を更に増殖させてくれる内容でしたが、
この日の浅村はしっかり応えてくれました。
本人の対応能力の高さと言えるでしょうけれど、浅村の生かし方も首脳陣のさじ加減ひとつで決まるなあと
思ってしまいます。
今年は「自由に打って年間乗り切れれば良い」だけではダメだろうからな~。


この戦術をどこまで続けるか注目でございます。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

皇子山。天気はなんとか大丈夫そうですね。

しっかし今年の4月の日程は本当に変則ですね。

まあ、球団としては「西武ドームの4月は気候的にも客入りが例年著しく悪いので、この時期に地方開催を
上手く取り入れて観客数維持に努めたい」という感じでしょうか。
戦略としては正しいと思うのです。

ただ、どうせやるなら1試合というのは中途半端な気がしますねぇ。。。
せっかく皇子山まで行くならせめて2試合は組んで欲しいところです。
去年の震災で西武ドームが(電力都合で)使えない時、譲ってくれた皇子山なのだから
申し訳程度に1試合ではケチくさいお話に感じてしまう。。。
大体、1試合の為の長距離移動では選手も大変だし、相手の北海道日本ハムにもこの日程を強いているわけだし。。。
ま、あちらは今週末は神戸だからまだ良いのか。

この前の土日のオリックス戦2つを皇子山にして、大宮はまた別の所で組んでも良かったんじゃないかな。。。
まあ、この手の球場はアマチュアの都合もあるので、なかなかそういうわけにはいかない面もあるでしょうが。

来年は「皇子山1試合」とかいうのはやめてね~、出来れば春先の土日で組んでね~桜が綺麗そうな時期だし行くから~w・・・とか思う我。


***************************************

昨日のヤス

第1打席:左翼線タイムリーツーベース
第2打席:三振
第3打席:ショートゴロ

出場試合数 13 打席40 打数37 安打15 四死球2 犠打0 犠飛1 盗塁1 打点6 失策1 打率.405 出塁率.425

全く見れていないのでわかりませんが、守備でちょっとバタついた?


トレーナーさんのツィートがヤスの事ならば、かなり慎重モードで調整しているようですな。
まあ、昨日も言った様にまだ1軍も11試合しか消化してないですから、この段階で慌ててもというところでせう。
残り133試合ですからねぇ。。。

とは言え、先月2軍戦に復帰した時点で我の予測ではヤスの1軍復帰はQVCだったんだけどもw、
まだ様子見モードですかね。。。

イースタンの日程を見ると、来週火~木のベイスターズ主催試合(横須賀2、平塚1)は
全てナイター開催なんですね。
さすが元「湘南シーレックス」、2軍の試合も観客の立場で試合を組んでくれる。。。

もしヤスがまだ2軍調整中ならば・・・ああ行きたいw。1軍もヤフーだしねぇ。
ただ、ヤスの出場機会は主に試合の前半~中盤だから、会社を定時退社しても間に合うかどうか微妙ではございますなorz。

でも、横須賀の1つくらいは何とか頑張って行きたいかな。。。
あそこは観客席もしっかりしているので、お席の心配もあまりなさそうだし。



↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
