スポンサーサイト


試練の本拠地初勝利

終盤少しバテが見え始めるも9回まで快調な牧田。
DSC_0010_0928.jpg


しかし、、、波に乗れないチームというのはなかなかすんなり勝利にたどりつけないもの・・・。
最後に試練を与えられてしまいます。
DSC_0023_0930.jpg

足が攣った様でスタンドから見ていても少々おかしな素振りを見せることもあり、
1点差で2死1,3塁とギリギリのところまで追いつめられますが・・・
DSC_0013_0929.jpg

何とか踏ん張って本拠地初勝利。
DSC_0040_0931.jpg


危うく本拠地で1カ月以上勝利が見えない事態に陥るところでしたが、最後何とか踏ん張ってくれました・・・。


栗山Cもあまり浮かれた感じには見えなかったなあ。。。まだまだこれで喜んでは・・・という感じかな?
時に肩の力を抜いて欲しいなと思う事もありますが、正直彼にとってもしんどかったとは思います。>昨日の試合。
DSC_0052_0932.jpg

今季初の本拠地お立ち台も見れて良かったです。個人的に野手1名も呼んで欲しかったような気もしますが。
DSC_0084_0933.jpg

DSC_0115_0934.jpg

DSC_0130_0935.jpg


取りあえずは本拠地1勝です。前日があまりにもアレな試合内容でしたので、ホッと一息つけそうな勝利でした。



・・・まあ、かなーりしんどい試合でしたけれどもね。。。色んな意味で。

この試合も途中、波に乗れないチームらしくチグハグなシーンもあったり、最後の最後も「牧田が危ない場合、
誰を投げさせるか迷う」状況でもありました。

打線はやるべき人は徐々に仕事をし始めている感じで、2~3点は取れるようになってきているのは
ここ1週間の傾向。おかわりくんも一発はなかなか出ないにしろ、少しずつヒットは出てきてます。
やっぱりそれに続く人たちの奮起が・・・欲しい。
ただ、それでも「ここで何とか踏ん張らなくては・・・」という意志も随所に見られたのが大きな救い。
月曜日のダダ滑り試合とは大きな違い。

打線に関しては昨日は大幅に組み替えましたが、しばらくは色々と試行錯誤で良いと思います。
まだまだ「得点パターン」が確立していないですし、その時々によってキーとなるプレイヤーも異なりますし。
打順固定はナカジとおかわりだけで結構かと。


投手はリリーフ陣の起用方法をどうするか。
現状・・・安定しているのは松永?

ゴンザレスの起用法を考えると言っても、マイケルや岡本篤も波に乗れていない感があるので
難しいんだよね。。。

こっちも色々と試行錯誤を繰り返すしかないのかも。。。

昨日みたいに先発投手一人が何とか踏ん張れれば良いですが、逆に言えば「継投に踏み切れなかった」わけで・・・。

次の皇子山、更にはQVCと全ての試合を先発だけで乗り切るわけにいきませんので、
ここでどんなパターンで起用してくるか要注目。
ゴンザレスとマイケルを入れ替えてみる、ていうのも試しにやってみる?結果はわかりませんが。

一久が先週は臨時リリーバーとして待機していましたので彼を後ろに・・・という案もあるかもしれませんが、
体力的に連日のブルペンはどうかなあ・・・という不安もあります。

今のところは、リリーフ陣の復調を祈るしかないのか。。。
取りあえず今週どの様な結果になるか注目ですね。


こうなってしまった以上、開幕ダッシュの概念は取りあえず捨て去り、早めに「勝利のパターン」を
いくつか模索する方向に向かってほしいです。
今月は打線なんかは日替わりでも構わないし、リリーフもこうなった以上は色んなパターンを試してみて
良いんじゃないですかね。
「こうだ!」と言えるパターンはまだまだ見えてはきていないのだから。。。


【昨日のヤス】
3番セカンドスタメン

第1打席:レフト前タイムリーヒット。
第2打席:四球
第3打席:ファーストゴロ


出場試合数 12 打席37 打数34 安打14 四死球2 犠打0 犠飛1 盗塁1 打点5 失策1 打率.412 出塁率.432

現地で見ていないのでハッキリとはわかりませんが、どうも守備でダイビングキャッチもあったご様子。
守備でそういうプレーが出てくるといよいよ間近かなあ・・・などと思ってしまいますが、本人的にはどうなんでしょうね~。

打撃の数字的には四死球が少なめではあるものの、特に申し分はないとは思います。
あとは盗塁か・・・。
昨日も第1打席もセカンドまで到達しているみたいで、ランナー1塁にヤスという場面が思ったほど多くなかったりする。。。


利府に帯同しなかったことで「もしやどこかに異変が・・・?」と思ったりもしましたが、
昨日出場したことで一応その不安は消え去りました。

いつになるかはハッキリとはわかりませんが、1軍復帰前には一応フル出場とかもするんでしょうかね?
実戦復帰直後の動きがぎこちなかった頃も3打席で交代、今も3打席で交代なので
「3打席を超えて試合に出るにはまだ不安があるから交代」という様にはあまり見えないのですが・・・。

↑そもそも序盤で交代とかならわかるんですが、3打席目まで出たらフル出場とそこまで大差があるのかっていう・・・。(昨日は5回まででしたが、イニング数ではなく打席数で考えているっぽく、6回までいくケースが大半)

まあ、それでも約10日前から少し前進?ともとれる昨日の結果に少々の安堵感を持ってます。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
247位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
