

「お客様に失礼です」というフレーズを体現した様な試合

きつい言い方かもしれないけど、スタンドで見ていて素直にそう思った試合。
客がこんなこと言うのはいかにも偉そうで嫌なものですが、でも多くのファンが素直にそう思ったんじゃないかな>昨日の試合。

勝利に向かって活路を見いだせるプレーや采配を見せてくれればこんな風には思わないんですが、
初回から真逆の方向へ逆噴射していきました。まさしく「最初から行く」と公言しながら逆噴射している
今の状況を表している様な、そんな典型的な試合のスタートでした。

ナカジの送球、いきなりあれはない。
栗の送球も相変わらず・・・。

守備軽視で起用されている選手たちなら「使う方が悪い」「覚悟の上だね・・・」とか納得出来るんですが
この人たちは動かしようが無いんで、いきなりアレじゃどうしようもないっす。。。
西口さんの立ち上がり云々もあるでしょうが、投手としてはいきなりアレは辛いと思うよ。


その裏の攻撃。
栗が暗い空気を振り払おうと初球をどんぴしゃのクリーンヒットで出塁。ここまでは期待通り。

2番の原。ベンチが出した策は「思いっきり打て」とでも言ったんでしょうかね。
この場面で送りバントをさせないなら、何のためのこの打順なのかと突っ込みたくもなる。
唯一普段通りの力を発揮しているナカジに得点圏でまわす確率を高める為に栗&原のコンビを組んでいるのではなくて?

ここでベンチが「原の打撃に期待する」とか「初回からバントなんて・・・2点差だし」とか思ってるなら
それは連敗中のチームのやることとはあまり思えないな。
後ろが期待できないならまだわかるんですが、一番得点源になりそうなナカジだよ???
よーいドンで2点取られただけに、すぐに1点を取りに行く事の重さってすごくあると思うんだけどねぇ。。。
結局暴投で1死2塁になったんだしナカジで点にならなかったじゃん?いやいや、そういう問題じゃないでしょう・・・。

我は球場へ向かう電車の中でパ・リーグTVを見ていたわけですが、いきなりシラケさせていただいた初回。


それ以降は守備走塁のミスのオンパレード&リリーフ陣の背信投球の連続で全くお話にならない試合でした。
もう守備については触れたくもないっていうのを文字通り体現した感じ?
リリーフ陣もねぇ・・・この流れ&連投で辛い状況はわかるんですが、何もプラス要因が無い。。。
岡本篤&星野でアウト1つも取れずに2人合計6失点はいくらなんでも悪すぎ。
それ以降は空気の様な試合だた。。。

打線を見てもみなさま自由奔放に打ってらしたので、もうどうしようもありませんでした。


無理やり良かった探しをするならば、おかわりくんが2安打で精神安定剤になったかもしれない&
米野がこんな展開でも集中力切らさずに代打でしっかりヒットを放った点、くらいか?

まあ、勢いが対照的なチーム同士の戦いですから、やっぱり初回の攻防がまずかったように思うなぁ。。。


しかし、これは・・・。

こんなこと言いたくないですが、万が一ですよ?今日の牧田で勝てなかったら・・・
西武ドームでは開幕して1カ月以上白星が見れないことになるんですよ???
(次回の西武Dの開催は5月1日の楽天戦です)

日程と天気の問題もあるとはいえ、こんな事態に陥るチームって今までにあるのかなぁ?
やることやろうや、しっかり。




最後に・・・。石川について。


正直なところ、ファームで見ていても特別調子が良かったというほどでもなく、走攻守において
課題の多い選手だったと思います。
もうちょっと調子の良い時に上がってくればまた違ったのかもしれないですけどね。
ここまではちょっと打てる感じがあまりしないですね・・・残念だけど。。。


「若手は我慢して使わないと結果なんて出ないんだから、ナベは辛抱して使え」とよく言われることもあると思います。

勿論それはある意味で正しいと思います。

ただね・・・首脳陣に「我慢してでも使いたい」と思わせるように仕向けるのも、それは若手本人の仕事なんじゃないかなあ。
「若手を起用したらちょっとくらいダメでも暫く我慢する」
最初からこの原則を全てのケースにおいて当てはめることはあり得ないと思います。

「ナカジはあれだけ我慢して使ったんだから」と言われますが、彼があれだけ我慢して使われたのは、
そう思わせた本人の力やアピールも十分にあったと思います。

チームがこんな状態の中で上がってきた石川は「起爆剤」として期待された部分もあると思う。
そんな中で昨日のあの凡ミスは・・・やっぱり擁護は出来ないと思う。

チャンスの少ない若手はチャンスをもらったらそこにしがみつくプレーを見せないと
なかなか潤沢なチャンスをキープするのは難しい。
「若手はいきなり結果を出すのは難しい」ってのはよく言われるしその通りだと思うけど、
我慢して使われてきた若手は、貰ったチャンスで何らか良いプレーを見せているケースが大半だし、
今の主力もそういう道は通過してきていると思う。少なくとも我の記憶ではね。

チャンスを与えるのが首脳陣の仕事なら、その前段階として若手本人の仕事と責任があると思うのです。

石川がどうなるかはわからないけれども、次なるチャンスがあったならば石にしがみついてでも・・・という
プレーを期待したいです。そういう目的で上がってきたのもあると思うので。

と、言ってるそばから二軍降格のお知らせ到着orz

まだまだ3年目。初めての1軍でそうそう上手くもいくはずもないので、めげないでほしいですね。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらに移ってから、すごいご活躍ですね。
さて、私も昨日行ってましたが、初めてですよ、途中で帰ろうかとしたのは・・・・。ただ、ただでさえ月曜で少ない観客なのに、みんながあそこまでゾロゾロと列を作って帰る様をみて、とても選手が可哀想で、帰れず、最後まで寒い中見てました。
選手は、惨めでしたね。なんたって、あんなに守備時間が長く、点差は開くし・・・。
あんな惨めな姿、30年もファンをしてて、悲しいです。
今日も行ってきます。しばらくドームで会えないし。早めに行って、第二をのぞいてきます。
一軍のベンチにいても使えない人材がいるなら、試合には出なくても、ヤスがベンチの中にいる意味って大きいんじゃないかな 

No title

タイトル通りの試合になりましたね。
打たれたり打てなかったりっていうのはしょうがないとは思うんですけど。

エラーもしょうがなかったりする部分もあるとは思うんですけど、
負け続けているからこそ丁寧なプレーをして欲しいもんです。

西口も久々の登板だったし、上本も久しぶりにマスクかぶってとなんとかしようと
していたように感じました。でも初回からあんな守備見せられたらきつかったでしょうね。

打つほうもヒットは出るけど、続かないというか出たランナーを自分たちに与えられた役割で進めていくという意識が欲しかったです。犠打や進塁打などの意図が見れないのが残念でした。特に石川にはそういう意識が欲しかったですね。

「やることやろうや」、まさにその通りですよ。「自分にできることをやろうよ・・・」

ん・・・-_-b

昨日ドームに行きました。
昨日は高校野球の春季大会の試合も観戦し、高校球児の一生懸命集中しているプレーを見た後でしたが、やっぱりプロ野球は迫力もスピード、プレーも
違うだろうと期待していた分、かなりガッカリでした。
プロ野球選手にとっては130分の1の試合にすぎないかもしれませんが、昨日の試合が初めて生でプロ野球を観た人や、いろんな想いでドームにきた人など、お客様はいろんな人が来ていたと思います。負けてしまうのは、勝負なので仕方ないと思いますが、昨日の試合内容は、子供たちには決して見せたくない試合でしたね。憧れのプロ野球選手の覇気のないプレー。打ったらファーストまで一生懸命走る、普段子供たちが監督から厳しく言われていることも残念ながら走らない選手もいました。今年のライオンズは弱いとのことですが、勝ち負けの前に選手の方々には、決して子供たちをガッカリさせないプレーを一人一人が心がければまた強いライオンズになれると思います。
次回ドームに行った時は、選手たちの輝くプレーを観れることを期待しています。
頑張ってください。

あなたは正座してヤスの応援をしてください。
この苦言はファンとしてネガティブ。

石川が一番悔しいのだから。

私の見解は去年のスタートと変わらないしここから9連敗とかしなければまだまだなにもわからない。

ヤスの情報には感謝してます。
あとはヤスが帰ってくれば優勝一直線です。

No title

ルンちゃんさま

一昨日の試合は開き直らないと見ていられない試合でした。
まあ、年間何度かあるような試合なので、
半分呆れつつも惰性で最後まで見ていました。

昨日は逆に締まりのある試合で良かったですね。
ヤスについては、まあこの時期なのでかなり慎重なのだと思います。
幸い、まだ11試合目ですから。もう少しではないでしょうかね。

No title

獅子16さま

少しでも翌日に繋がるプレーとか、希望が見えるプレーとか
してくれれば、こんな感想にはならないんですけどね。

負けるにしても余りにも酷すぎる試合内容でしたね。
石川についても良い糧にしていただきたいです。

No title

球児の母さま

日月とあまりお子さまに見せたい試合ではなかったですね。。。
まあ、144試合あるだけにトーナメントの様な戦いは出来ないと思うので、
仕方ない部分もあるとは思いますが(特に疲労が顕著な時)、
一昨日はそれにしてもあまりに酷い内容になってしまい、
空元気でも良いから出して欲しかったのが本音ですね。

次は好ゲームになると良いですね。
良い時は本当に良い試合をするチームなんですけど、
ギャップがいかんせん大きなチームですからね。。。

No title

お名前が無いので宛名無しで返信いたします。

ヤスだけ正座して応援。。。
まずヤスだけというのは無理です。
正座して応援は、、、冷静さを欠いて毒吐きまくりに
なった時はそうしたいと思いますが、お約束は出来そうにないです(汗)。

ネガティブというのはチームに対する苦言について仰るのか
石川についてなのかイマイチわかりかねるのですが、
私の意見に反対意見があっても仕方が無いとは思ってます。

まあ、数あるうちの一つとして見ていただけると助かります(汗)。
私もあなたの意見をその様に捉えています。

一つだけ言うとすれば、「去年と同じ」では困ります。
ただ、これからどうなるかわからないというのは同意で、
ゲーム差とかはそこまで気にしていないです。
ただ、今のままでは苦しいなとは思いますが、
選手の奮起と匙加減に期待します。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
