スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW9連戦に向けての生存競争も激化するかもね

昨日利府に行っているお知り合いに聞いたところ、やはりヤスは利府に帯同していない様子。
で、昨晩のTwitterでトレーナーの安福さんがヤスとディナーで一緒だったような呟き。

昨日も書きましたが、残留している理由が何かは気になるところですな。
第二で練習しているのかどうか、西武ドームに行く前に覗きに行ってみようと思います。
ただ、昨日の雨がかなりまとまった雨量だったんで、もしかすると今日グラウンド使えないかもわからんねorz


残留なのはもうそろそろ一軍合流だから???とポジティブに考えたりもしましたが、
Twitterで文化放送の斉藤アナが公開していた昨日の大宮の幻のスタメン?にはヤスは入っていなかったですね。
↑これって公開して良いのか???という疑問符もつくのですがw。

1軍がドームで練習したのにそこのヤス情報も特に無く、この連戦からの復帰ということは無いのかなと
思っていたりしますが、とにかく我のネガティブな方の予感が当たらないことを祈るのみ。


4日も連続で中止。4月からこんな憂き目にあったチームが最近あったかどうかはよく覚えていないですが、
離脱中のヤスにとってはある意味で良い事なのでは?
復帰を待ってるかのように試合が延期されていく・・・。まあ、いずれにせよ利府に帯同しなかった理由が
異変じゃないことを祈ります。

********************************************

その斉藤アナが公開した幻のスタメン、驚きを隠せない人も多かったでせう。
(本当に正しいものであればねwあくまで予定だし)

今日は相手投手が右投手の木佐貫なので、また変わると思います。
ただ、2番阿部とか6番DH星孝とか、今年はベンチも大分積極的に動く様ですな。
今日は石川が初スタメンなるか???というところで注目。

前にも書きましたが、今のうちに色々試して戦力の振り分けをしておくのは良いことなんだろうなと思います。
オープン戦までと公式戦に入ってからはまた活躍する選手が変わってくるのは普通の事ですからね。
ただ、今の各選手の状態が2ヶ月後に続いているかどうかも不明なので、今年の様に不確定要素の多いメンバーで
構成するチームは柔軟な対応が求められることに変わりは無し。


で、その斉藤アナの情報によると、土井ヘッドが「GW9連戦時は投手を2人増やす(=野手を2人減らす)」
と話していたという情報もありましたね。。。
(斉藤アナのツイートでは、野手は2減で15名体制と書かれていましたが、11名体制の間違いでは??)

うーん、まあ、、、連戦が続くときに投手を多めに入れておくのは戦術としては普通だと思うんですが、
現時点でも野手は決して多くはないんですけどね。

参考までに、パの各チームの1軍登録選手人数。

ソ 投手11 捕手3 内野6 外野7(←1人分の枠が余ってますが帆足が登録されて投手が12名になる予定)
日 投手13 捕手2 内野8 外野5
西 投手12 捕手3 内野6 外野7(←ヘルマンが内野手登録なので、現状は実質内野5 外野8)
オ 投手11 捕手3 内野8 外野6
楽 投手12 捕手2 内野8 外野6
ロ 投手11 捕手3 内野8 外野6

ここから2人減らして11人か。上本が代打としても機能するのでそれを考慮すると兼任で12人。

野手のポジションが内野、外野、DHでスタメンで8枠必要なので、守備を考えると余剰戦力は3人のみ。
GW9連戦は投手のみならず野手的に厳しい戦いが予想されますねぇ。。。
つか、本当に2人も減らすのかいな?

現状では外野手が7人(実質8人)は少々多すぎなので、ここの競争がどう激化していくかに注目。
内野手は実質5人となると、例えばヤスが1軍に戻った時に外野手と入れ替えてもおかしくないくらいの人数配分です。

ソフトバンクの外野手7人というのは代走要員を多めに入れているのも関係しているところで、
これはチーム方針を考えると妥当なところか。
ライオンズの場合も、各選手が明確な「これが強み」「その強みが確実に戦力になる」と言い張れるものを
持たないと、2人削減する中で1軍に生き残ることは難しそう。

そういう意味では、GWまでの2週間弱の間、控え選手の「必死さ」にも期待したいですね。


投手は2名増やすのは良いのだけれど・・・増やしても無意味という事態に陥らないでほしい。
ファームの試合を見ているとやはり少々心配で、利府で投げた小石や雄星なんかは昇格候補だろうに
投球内容的に明確にそう言えるかは疑問なのが辛いところです。
数だけはいるけれども内容が・・・の状況は打破しないと今年のみならず非常にマズイ事になります。

ただ野手を減らして苦しくしただけ、という結果にならないように・・・。これからの2週間、大事ですよ。


4月からこれだけ試合を流してしまっているので、夏以降は連戦続きになる可能性が高いです。
その度に、更なる「投手優先措置」が取られることが予想されますので、野手の皆さまの奮起も期待したいですが
首脳陣の柔軟戦略にも期待したいですわ。
理想とする戦術の実現にはなかなか至っていない様な気もしますが。



************************************************

お願いでからいにょんがライオンズストアの袋にとても入りきらないの図↓

DSC_0005-1.jpg

星捕手もご購入のでからいにょん。でかいです。リアルにでかいです。

我は4月4日の平日にコレを買って、帰りの電車のラッシュの中で好奇の視線を大量に浴びました(ノ∀`)。

購入して電車で持ちかえる方は、今日みたいな土日をお勧めしますw
ライオンズストアの袋に入らないサイズなので丸見えですし。
てかライオンズストアさん、もう一回り大きめの袋を是非に・・・。

因みに、抱き枕にするにはちょっと大きさが中途半端なので、昨日は我の枕になってしまいましたとさ(´ω`)らいにょんカワイソス・・・。



↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。