

今日からの2軍戦は楽天イーグルスチャンネルで生放送

今日からファームは利府で楽天と3連戦。

このファームの試合は楽天球団からニコニコ動画のイーグルスチャンネルで生配信される予定です。
こちらをご覧下さいませ。
http://ch.nicovideo.jp/lives/ch282

今日は小石がバースデー登板の予定だそうですし、1軍も試合がありませんしね。
とはいえ、13時開始なので仕事で見れない方が大半でしょうがorz

明日の大宮も天気予報が怪しいので、もし中止になってしまった場合、ヒマを持て余すことになる人は
こちらでファームを応援してくださいませ。


ヤスですが、我の予想では今週末の1軍昇格でも予定されていなければ利府に帯同している可能性が
高いと思います。今回の利府に帯同しないと、実戦出場は1週間以上無いことになってしまいますし、
去年の利府もちゃんと帯同していましたよ。
確かに出場しない選手はわざわざ利府まではいかないでしょう。しかし、ヤスの状況や先週の使われ方から
考えて「出場しない選手」にはあてはまらないと思っています。

まあ、今日の試合にいるかどうかでわかるんですが。


我も一応土日だけ行く予定で準備は進めてます。ただ、明日の天気予報が微妙ねぇ。
頑張れば何とかなるかな?と思いつつも微妙。
まあ、中止の可能性が高い場合は1試合の為に4月からウン万円はちょっと財政的にきついので、
その場合は取りやめ、日曜日は素直に西武Dに向かいますが~。





しかし、2軍戦がこういう扱いを受けるなんて凄いなあ、羨ましいなぁ。
よくよく考えてみればライオンズのファームの扱いが他球団に比べて貧相なのかと思うんですけどねorz

まあ、選手のハングリー精神を養うために、1軍と2軍の扱いの格差を大幅につけて、2軍選手の1軍昇格への
モチベーションを高めるという側面は良いかと思います。
特に、西武ドームと西武第二は至近距離で、2軍選手が「球場」と言うよりも殆ど「練習場」の様な
グラウンドで試合をする傍ら、すぐ隣の西武ドームからハデな演出や歓声が聞こえてくるという、
ある意味で2軍選手を刺激するには最高の環境です。
(ただでさえ、「プロ野球の2軍選手は恵まれているのではないか?」と他スポーツから突かれ易い状況ですしorz)

ただ、ファンの立場からすると西武第二球場はまともな観客席も無く、貧相なベンチがいくつか
置かれているだけで、観戦客の多くは立ち見か、コンクリート&土手などの地べたに座るのみ。
何かグッズや食べ物が売っているわけでもなく、トイレも球場外まで出なければ無く、
しかも障害物多々で観戦環境として草野球レベルにかなり近く、正直言うと最悪。
また、特にファームに特化した情報提供も非常に少なく、ファンは他球団HPから情報を拾ったり
Twitter等で誰かが情報をアップするのをコツコツ探すというのが現状ですね。

まあ、試合結果は翌日に球団公式HPにアップされるんですが。。。翌日と言う辛さ。
(もっと言うと、試合中止の場合の告知も遅く、対戦相手の公式HPに先に掲載されたりもします)

ファン向けに2軍の情報配信ももうちょっと頑張って欲しいです。
現状でもそうですが、
「故障で調整中のあの選手の現状は今どうなの?」「誰か期待できそうな選手はいないの?」
「ヒイキ選手が2軍なんだけど今日の試合結果どうだったの?」
という情報を結構切実に求めるファンも多いと思われ。

選手インタビューとかが1軍2軍関係無くサイトにアップされるのは良いと思うんですが、
やはり野球選手ですから試合結果は出来ればもう少し早くに知りたいよねぇ。。。


とはいえ、昔のパ・リーグなんか1軍ですら翌日の新聞で結果が確認出来ただけっていう状況でしたから
それに比べれば恵まれてる方なのだと思いますがね。
スポーツニュースでも大して取り上げられず、リアルタイムの情報は巨人戦中継や
ラジオのライオンズナイター、バファローズナイター等でで時たま出てくる「他球場の途中経過」のみでしたからね(ラジオは聴取可能なエリアの人でないと無理だったし)。


ただ、ファームのファン向けサービスや情報公開はやれば出来るチームもあるんだからもうちょっと頑張れ・・・と常々感じますねぇ。
まあ、そうなるとファンから多少のお金徴収が必要になるとは思うし、難しい面もあるとは思うんですが、
それでもやっぱりもう少し改善して欲しいとは思う。ロッテ浦和も多少改善したようですし。
(今、西武第二球場の試合観戦は無料。西武ドームでの2軍戦は有料。)


まあ、我が語るのも変な話ですけどね。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
