スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2軍調整中の主な選手達の状況

秋山はどうしたの?平尾はなんで上げないの?十亀はなんで2軍なの???

という意見もよく聞かれるので、我が見た限りの範囲ですがファームの現時点の状況を簡単にまとめてみました。

繰り返しますが我が見た範囲での状況です。見方が変われば結論も変わりますので・・・。

<おけがなさってらっしゃる(あるいはおけがされていた)主な方々>

ヤス・・・常々レポっている通りです。打撃は特に問題ありません。守備の動きや走塁も、実戦復帰直後に
比べると大分回復していてさほど問題はないでしょう。あとは守備や走塁でのギリギリを求められるプレーで
どこまで追いこんで出来るか、本人の感覚次第と思われます。


秋山・・・完全別メニュー調整となっています。ランニングもカーターとともに緩め。アップやダッシュには
参加せず、キャッチボール程度は出来ていました。打撃練習はわかりませんが、少なくとも屋外の全体練習時は
打撃メンバーに入っていませんでした。室内でやっている可能性はあります。
オープン戦期間に離脱して、1週間後くらいには守備練習やダッシュをこなす程度まで回復してました。
実際、3月後半のファームの試合にも出場していました。ただし、3月23日以降は試合に出ず、
3月24日を最後に実戦のベンチからも姿を消しているように思います。3月25日はベンチ入りメンバーとして
予定されていたはずですが、姿を見ることも無く・・・。おそらくこのあたりで何か異変があったのでしょう。
以降、2軍戦のベンチ入りメンバーからは外れているはずです。少なくともベンチ入りする段階に到達しなければ先が読めないかも・・・。


カーター・・・なんか足を引きずってる感じですし、軽いランニング以外は具体的な動きが見えないのでまだまだまだ。。。


平尾・・・お友達いわく、先週久々にグラブを持ってキャッチボールに参加していたというお話でした。
(我が見た限りでは確認できませんでしたが)。
こちらは先月からダッシュ等は問題無く行えているようですが、キャッチボールや守備練習に参加しない事が
続いていたので、おそらく足ではないでしょう。
今も守備練習には入っていません。全体の打撃練習にも入っていませんが、打撃は室内でやっているかも(先月時点ではやっていたはず)。
こちらも2軍戦のベンチ入りメンバーに入っていませんので、復帰見通しは読めない状況です。


木村・・・3月中盤よりギックリ腰でファームでの調整。最初は軽いアップだけでしたが、すぐにキャッチボールが出来るようになって今では実戦復帰しています。
ただし、制球が安定せずにこの前の日曜日も四球と安打で4連続出塁させるなど、今すぐ1軍モードとはならない感じ・・・。


坂田・・・ほぼ毎試合出場。DHも多いですが守備にも適度についているので、試合に出ること自体に
大きな問題は見えません。ただ、打撃の状態はさほど上がってきていない感。打率もそれを示すように2割台前半で推移。


<その他の方々>

十亀・・・西武Dの阪神とのOP戦、神宮最後のOP戦ではやはり制球から苦しんで打たれたようですが、
我が見た先週のファームの試合でも同じ兆候が現れました。
ランナーを出してから細かい制球が利かないため、段々自滅パターンに走ってしまった感。
一昨日のFT戦でも押し出しで失点をしているようで、やはりもう少し調整が必要かもしれませんねぇ。。。
ホンネでは1軍のリリーフあたりで使いたいところでしょうが。

小石・・・残念ながら我の観戦とタイミングが殆ど合わず、見れていません。ただ、先週は被本塁打2本で6回3失点ですか。びみょー。

大石・・・同様に我の観戦タイミングと合わず。ノーノーをやるかと思いきや、その次の試合で大炎上と安定感が無いようで・・・。

雄星・・・打者30人に12被安打、4四死球ではコメントできません。。。ランナーを出さなければスムーズ、ランナーを出した瞬間に大崩れでした。これでは流石に1軍に推薦出来ないでしょうな・・・。

ウィリアムス・・・特筆して良い印象は今のところ無いです。むしろ1イニングであんなに簡単に打ち返されてはゴンザレスの代わりには・・・という感じ。

藤田・・・結局粘りが無いので計算が難しいという、去年と同様の状況か。




林崎・・・確かに思い切りの良い打撃が功を奏している場面も多々ありますが・・・守備や走塁も含めた強みがまだアピール出来ていない感。失策は記録上1ですが、守備ミスが多い印象です。

永江・・・打撃はまだ1軍で起用するレベルじゃないでしょうねぇ。。。守備も安定感が欲しいところですので、
高卒ルーキーということもありますし暫く2軍で塩漬けでしょう。
1軍の練習試合で3安打でファンが一気に盛り上がった感はありますが、この辺は冷静に・・・。

熊代・・・打席数が少なすぎて何とも言えませんが、12打数1安打では上げにくいかな・・・。守備要員で1軍に置いておくべきだとは思いましたが、下げてしまった以上は彼の打撃での奮起に期待するほかはありません。
確かに左打席での対処が追いついているとはまだ言い難いかもしれないですね。

美沢・・・林崎と同じと言ってしまっては横暴かもしれませんが、結局置かれた状況的には似たような感じ。
今のところ強みがアピール出来ていないので苦しい。

大島・・・打率やっとこさ2割じゃ・・・。



現状では2軍も打率.246 防御率4.38で7位(最下位)という状況ですから非常に苦しい状況です。

1軍の状況がアレなので
「なんで入れ替えないのか?」「平等にチャンスを与えるべきじゃないのか?」とよく言われますが、
これではねぇ・・・という感じなので、大きく手を打つことが出来そうにない状況です。
石川も飛びぬけて良かったわけではないのです。打率も普通で盗塁も守備もまだまだ課題は多いはずの状況。
ただ、チャンスをつかんで必死になる若手が何か新風を巻き起こすかもしれないという期待と、
キャンプで物凄く頑張っていたという事で、たまには1軍のボールを見せて高いレベルを
体感させたいというところではないでしょうかね。


正直、1軍の最下位はまだ8試合なので手を打つ余地がある限りは気にしなくてもよいんですが、
2軍も最下位というのは最悪です。
1軍がダメダメなのに対して、2軍で粋の良い選手がどんどん出てきて誰を上げたら良いのか選定に迷う
くらいならば積極的に入れ替えが出来ると思うのです。

しかし、両方ダダ滑りでは厳しいでしょうね。

それに、1軍を見ていれば解ると思いますが、現状では守備走塁で期待できない野手や制球に苦しむ投手は
正直言って1軍に上げにくいと思います。それでは明確な戦力にならないから。
(野手ならDHや代打で高い見返りを期待出来るレベル、投手ならビハインド時のロング登板がある程度出来たり、
シビアな場面以外は適当に抑えられる投手ならば多少は我慢出来ますけれどもね)。

2軍の方が更に守備走塁制球に苦しむ状況では入れ替えも困難ですね。
(2軍の方が守備ミスが出やすいコンディションであることは事実だと思いますが)。

2軍選手達の奮起に期待しますよ。このままじゃあ戦力に厚みが出るわけが無いorz。
近日昇格の可能性があるとすればやはりヤスでしょうかね。。。十亀は一昨日のFT戦がねぇ。
今は苦しい一軍ですが、何とか選手をやりくりして凌ぐのを願うしかありません。
やりくりの仕方で突っ込みが出るかもしれないですがw

↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
255位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。