スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安を残しつつ9日ぶりの勝利。阿部ちゃんやらしすぎw

カッター。。。

やっと2勝目かぁorz。思えば1週間以上勝利が無かったんですね。
本拠地で0勝4敗だからなぁ。。。

結局チームの2勝は両方とも岸で、昨日も絶好調とは行かないまでも何とか我慢して
踏ん張ってた感はありました。ここ数年よく見る岸だったと思います。
ストレート主体で攻めていける間は何とかなるという感じか。

途中連続四球でピンチを作ったりしたため球数が120球を超えてしまったので完投までは無理でしたが、
要所でガタガタと崩れず何とか持ちこたえましたね。楽天側がボール球を振ってくれたシーンもありましたが
試合を立派に作ってくれました。


もう一人はやはり浅村ですか。
腰痛が治った効果でしょうか。スイングにキレを感じました。
彼のところで突破口を開いてあとは塩見が勝手に崩れていくというわかりやすい構図でしたね。

それにしても塩見って何かあるとあんなにジタバタする投手でしたっけ??
浅村にHRを浴びた2回、浅村にライト前に持って行かれた4回、そして7回に1死3塁のピンチで
阿部ちゃんと河田コーチの猿芝居w→スクイズの構えで揺さぶったシーン。
非常にわかりやすい崩れ方でした。もっと冷静沈着なイメージでしたけれども、昨日は違いました。
7回の阿部ちゃんのいやらしいw芝居なんて、次がナカジなのだから冷静に考えれば芝居だと割り切れると
思うんですが、塩見が地に足がついていないせいか見事に引っかかった感じですね。
まあ阿部ちゃんの素振りもなんともやらしい感じですがw。

1塁ベンチの星野監督の顔がアレでやばい感じになってました。まああの人が一番嫌う崩れ方でしょう。
試合後の彼の運命がしのばれます。なむー。



弱点はハッキリしてますね。

打線の方は4番5番の状態の悪さが一つ。残念ながらこの二人がかなり助けてしまっていました。
まあおかわりはスロースターター気味なので仕方ないにせよ、嶋おじさんは日曜日の流れに乗れている感じには
あまり見えなかったですね・・・。

あと、バントはしっかり決めなきゃ・・・勝ったから良かったものの、ですよ>銀ちゃん。
原も正直言うと打撃内容今一つ。凡打が11あるうち、フライアウトが7つという変わりっぷりが気になります。
去年は少なかったはずなんだけどね。


投手陣は結局例年通り「後ろ」なんですよねぇ。。。

8回はアップアップになりかけの岸に対して楽天が自爆してくれ、流れが西武側に戻ってきてかつ
4点差の2死2塁という有利な条件だっただけに、マイケルがいきなり明らかな四球を出したときは
試合の空気が少々怪しくなりました。
次のホセも最後のど真ん中を打ち損じてくれた?感があったかと。。。

マウンドが合わなかったのかなぁ。巨人時代どうでしたっけ?
とはいえ2試合続けて微妙感の漂う内容でした。


ゴンザレスは地に足が着いていない感じですね。4点差であれはちょっと困ったな。
無死1塁で微妙なバウンドのピッチャーゴロの時も、微妙なタイミングなのに何故かセカンドへ
送球してしまうしなあ(阿部ちゃんも1塁送球を指示しているのに)。
まあ、ファーストランナーが牧田だったこともあって?アウトで良かったですけど。


岡本篤、マイケル、ゴンザレスの3人がちょーっと青写真通りにはきていない感じがあります。
ここは代替えがいないだけに頭の痛いところ・・・。
牧田のクローザー起用論もあるでしょうけれど、そうなると先発も枚数が足りないため
簡単にはいかないところです。
十亀とかウィリアムスとかを1軍に上げるべきっていう意見も出るんでしょうけれど、
ファームで見る限りは・・・な状態。十亀はやはりコントロールの乱れから苦しむケースが多いようで、
我が2軍戦で見た時もそこから失点、昨日も2軍のフューチャーズ戦でそんな感じだったようで
もう少し調整が必要なんじゃないでしょうか。
ウィリアムスは正直1軍候補にも挙がってないかもな出来栄え。

うーん、苦しいですよこれは。次の試合で僅差リードで終盤を迎えた場合、特にゴンザレスのところを
どういう決断を下すか。


野手はとっかえひっかえの選手起用でもまだ工夫の仕方はあると思いますが、
投手の方はそう簡単にはいかないだけに開幕前の構想が崩れてしまうとかなり難しいところです。

まあ、野手の方も守備陣形の歪さや代打の層の薄さは頭が痛いところですが。
秋山と平尾は何してるんだ・・・?というところでしょうが、まだファームでの練習も
別メニューなんですよね。
秋山は他の選手がアップをしているときにカーターと一緒に軽いランニングをしている状況、
平尾も守備練習をしている姿が見られません。
共に、イースタン戦の試合のベンチ入りもしていない状況。もしかすると少々時間がかかるのかもしれません。



最後にひとつ・・・。

センターヘルマンに守備固めしなかったのはなんで?
ベンチでのセンターヘルマンへの守備評価はまずまずってことでせうか・・・。えー、そうなの???



↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
316位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。