スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤス復帰は本人次第のフェーズかな。

4/6のヤス

一昨日より2番ではなく3番セカンドです。

第1打席:2死ランナー無しからセカンド内野安打
第2打席:1死2,3塁からショートゴロ。
第3打席:2死2塁からレフトオーバータイムリーツーベース

出場試合数 9 打席28 打数27 安打10 四死球0 犠打0 犠飛1 盗塁1 打点3 失策1 打率.370 出塁率.357

相変わらず打率>出塁率(ノ∀`)。四球1個選らばへん・・・?
尚、昨日はファールフライを落としたか何かの失策を記録した模様ですorz。

まあ、やはり打撃面は順調でしょう。
あとは殆どが守備面のテストだけなんじゃあないかな。


お知り合いに教えていただきましたが、ライオンズナイターで土井ヘッドコーチのヤスに対するコメントが
紹介されたらしく、もはや復帰はヤス本人の自己申告待ちという状態になってきているようですね。

9試合連続出場(フューチャーズ戦は除く)、今週も6連戦のうち4日連続こなしてますし、
動きは徐々に良くなってきていますし、あとは本人次第なんだろうな、とは我も水曜日に見た限りでは思いました。

まあ、要は今すぐ戻ろうと思えば1軍としては受け入れる準備はありそうですね。
なんというか・・・1軍の野手陣があれだけお寒い状況ですので、先週の入れ替えも悲しいかなあまり
問題は無さそう・・・orz


ただ、この「本人次第」な最後のステージが一番の壁なのかもしれないね。

昨日も書きましたが、おそらく「怪我の再発リスクが無い完璧な状態」というのはなかなか判断が難しいのではないかと。

スポーツ選手が怪我再発のリスクを100%除去するのは困難だと思います。
だから結局は、自分の状態と相談して「完璧」というよりかは、どこで折り合いをつけるかなのではないかと。


第二球場で見る限り、精神的に追い込まれている様な様子はありません。
斉藤アナがよく使われる表現ですがw、表情はあくまでも柔和。
おそらく、回復具合はそこそこに順調にきているのだと思います。

この状況で焦っているならば、おそらく昨日にでも1軍復帰へ飛びついていたのではないかと思います。
(幸い、1軍もまだ5試合しか消化していないという状況もヤスにとってはプラス)
そこは去年の経験も踏まえて、自分である程度は慎重に見ているのだろうなと思います。

100%完璧な状態というよりも、あとはやはり本人の気持ち、勇気・・・かな?

今日は練習から見れるので、特に守備練習に注目してみようかなと思います。
緩めのノックよりも、むしろある程度左右に激しめに揺さぶられるノックを希望w

半月前にノック練習を見た時はまだ比較的緩めでしたが、あの時よりかは動けるはずではないかと。




1軍さまは・・・うーん、まあまだ5試合だからねぇ。
そこまで悲観はしてない我は、ヤスがいる2軍と掛け持ちで見ている分だけ感情が鈍ってるのだらうかw

まず最初に、5試合で7得点の打率.164じゃ、そりゃあそう勝てるわけはないっしょw。
勿論、上手くやれば3勝2敗だったんだろうけれども、そもそもオーダーも勝ちパターンがまだ確立してないからねぇ。
昨日は良い面も少しずつ出てきてはいたけれども、結局2点だからなあ。摂津神だからしゃーないけど、攻めきれないシーンもあり。


ゴンザレスへの批判が集中している模様。

勿論、投げ急いでいるのはどうなのよとは思うんですが、昨日で3試合連続の「極端」な配球。

これ、ゴンザレスと銀ちゃんのどちらが主導権を握ってるの???
あれだけカウント有利に追い込みながら、いとも簡単に打ち返される始末。
監督は「最後の投手が全てぶち壊した」とお怒りの様ですが、ここについてはどう思っているんだろう。
(正直言うと、ペーニャがお立ち台に上がるなんてホークスファンでも予想してなかったんじゃないでしょうか)

ゴンザレスをなぜ早く代えなかった?という罵声も球場では飛び交っていましたが、
あれだけポンポン矢継ぎ早に打たれると、交代する投手の準備も難しいと思いますよ。
それにもう1点差とか同点の場面とか、そんなところから急に出ていく投手も辛いって。

それならば、最初から危険を見越してブルペンで他の投手も肩を作ればよいっていう意見もあるでしょうが、
そこは判断が難しいんじゃないかな。マウンドで投げている投手の気持ちの面を考えると。

多分、この土日も僅差リードで9回表を迎える場合、ゴンザレスが出てくるでしょう。
少なくともそのくらいの猶予はあたえるであろうと個人的に予測します。
そこの内容次第でどう判断するかな。ただ、あの極端な配球についてはベンチがどう考えているのか知りたい。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。