

場当たり的な迷走モードじゃないことを祈る・・・無理かもorz

ヘルマンがセカンドからセンターへコンバートって・・・。

あたしゃ色々試してみるだけかと思ってたら、「コンバート」???

これって、スポーツ新聞が雰囲気で憶測で書いているだけでなくて???

確かにヘルマンのセカンドは微妙というか少々やばめだと思います。
なんでこの打球に飛びつくんだろう???ていうのもあった気がします。
(↑それをファインプレーというのは大分違う。守備範囲か守備位置の問題)
カバーリングがおかしくないか???(というか行ってない事も)と疑問に思ったことも。


ただし、その結果がセンターへ「コンバート」ですか???

試すのはまだしも、コンバートじゃしばらくそこに定住ってことですよね?


首脳陣はこういう決定をする時、ちゃんと選手を見たうえで判断してる?本当に本当に???
あたしゃ心配になるんですが・・・。

確かに二遊間はセンターラインの要ですから、各球団ともに守備力が大きく落ちる選手は置きたくないポジションだと思います。
だけど、センターもまさしく「センター」ですからセンターラインだよ。
時にはライトやレフトの守備範囲もカバーしなきゃならない。前後の動きもライトレフトより範囲が広がるし
肩の強さもレフトあたりとくらべるとかなり要求される。。。


まさかオープン戦の僅かな守備機会とこの前の開幕戦1試合で「センター行ける!GO!!!」と
判断したわけじゃないだろうし。。。まあ、我は南郷に行っていないのでキャンプでセンターヘルマンの
テストを散々していたのかもわかりませんけど。。。


なんていうか、さっそくその場しのぎ的な策が始まったんじゃなかろうね。。。開幕4試合の段階にして。
熊代が2軍行きと聞いて、センターどうするんだろとは思いましたけどもね。
ということは暫くはセンターヘルマン構想なんだろうなあ。


代わりにセカンドに入るのは原。
結局、原やヘルマンや栗の打撃コンディションとの相談になりますが、
1番栗、2番原にして去年みたいに「出塁したら即バント」の策も検討した方が良いかもわからんね。



昨日、ヤスが復帰間近だろうと書きましたが、文化放送では
「プレーは問題ないけど再発の危険性が無くなるまでは2軍で調整」というお話も
水曜日頃にあったようで。

これって判断が難しいかもなあ。突き詰めたらおそらく際限の無い話。
だって、再発の危険性なんてどんな選手でも完全に除去は出来ないでしょう。
プロスポーツ選手から怪我の危険性を取り除くことはほぼ無理だと思われ。

結局、プレーをする際の「恐怖心」みたいなものとの戦いで、それが和らいでいるかどうかという
判断基準になるのかもしれません。
我が2軍戦で見ている限りですが、復帰初戦を除いてイージーな打球しか飛んでいないので、
「球際を試されるきわどい打球(時に肩に負担がかかる様なプレー)の時に
どうプレーするか」っていうのが最終的な判断基準なのかもわかりませんね。

結局のところ、肉体的な回復具合は勿論のことですが、ヤスの精神的な戦いも入ってくるだろうから、
そういう面が最後の壁なのかもね。
いつぞや太陽氏がブログでもヤスについてコメントしていたようにね。


見えない敵との戦いは続くんだろうなあ。。。


昨日のヤスは2打数1安打1犠飛1打点で、守備機会は1だそう。
(打撃はレフト前ヒット、セカンドゴロ、センターへの犠飛。守備はイージーなゴロというよりもシフトを敷いて処理したそうな。


出場試合数 8 打席25 打数24 安打8 四死球0 犠打0 犠飛1 盗塁1 打率.333 出塁率.320

(ノ∀`)アチャー、犠飛の関係上打率>出塁率になってもうた。。。
水曜日の16球投げさせた打席はなんとか四球が取りたい場面だろうけれど、その時の本人の意図はいかに?


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
