スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開幕戦のスタメン・・・まあ良いんじゃないデスカ?

開幕戦のオーダー発表。

8 ヘルマン
7 栗山
6 中島
5 中村
指 嶋
3 浅村
9 高山
2 炭谷
4 原

んー・・・まあ、、、良いんじゃない・・・???

色々意見はあるでしょう。特に意見が多いのはセンターヘルマン、セカンド原のところでしょうかね。
確かにセンターヘルマンの守備は危なっかしくて云々っていうのは理解できます。
確かにこのオーダーが原因で負けるかもしれない。

ただまあ・・・正直なところヘルマンの守備に関してはセカンドも(マシとはいえ)そこまで盤石っていう風には見えなかったな。センターよりかはマシでしょうが。
それでも突然ぶっつけ本番で浅村外野をやらせた去年よりは良いんじゃないかね?


ヤスの復帰や秋山の復帰遅れを見越してのセンターヘルマン・・・というのもあることは
あるかもしれないですが、結局こうなっている一つの原因としては
外野手の競争の底上げが追いついてはいないという面もあると思います。
(個人的には秋山もまだ「スタメン固定」選手ではないと思ってます。これについては反論は
多々あるでしょうが、固定するにはまだまだ早いと思ってます。)


結局、今年は「読めない」部分が多いせいで、スタメンのバリエーションは相当増えると思います。
ベストオーダーというのもどれがベストかまだまだわからない状態です。
普通ならばこういうチームは半月後にはどんなオーダーを組んでいるかもわかりませんよ。
今日の開幕戦のスタメンがこうであっても、暫くはこれで固定するっていうのも多分無いでしょう。
(守備位置も打順も固定っぽいのは3番だけだね。)


だから別に明日がどうっていうのはかまいません。逆に言えば、ペナントレースの勝負どころに向けて
選手起用を色々と試す(シビアに言えばふるいにかける)のは今のうちだと思います。
オープン戦と公式戦ではまた異なりますから、これまでとは違う結果も多少出てくると思います。

まあ、「開幕戦なんだから守備くらいは固めて・・・」ていうのはあるでしょうが。



ただ、ここまで我がお話した前提条件としては、あくまでも「首脳陣が状況に応じて柔軟に対応してくれれば」のこと。

1か月~2カ月経過しても結果や選手個々の状態に関係なくまったく動きが無いのであればそれはスカタンであるw

まあ、ヤス、秋山、坂田の復帰スケジュールにもよりますが、これらの選手が戻ってきたときには
また色々かき混ぜることになりますから、今のうちにバリエーションを増やしておくのもアリだとは
思いますけどね。

良くも悪くも、オープン戦数試合で今季を判断することは出来ません。
本当の意味で常時スタメン起用になりそうなのは栗、ナカジ、おかわりの3人だけですから、
まあ何がベターなのかはまだまだ「未知数」だと思います。



個人的に一番気になるのは原なんですよね。ヤスとの兼ね合いで・・・という点ではないですよ。
何が気になるかというと、2番ではなく9番に入ったという点。

単純に1番がヘルマンだと2番は栗が適任だから原は9番へ・・・というのが一番大きいと思いますが、
2番と9番では大分役割が異なります。
去年は栗の後ろでひたすら繋ぎに徹して信頼をつかみましたが、9番という打順(前は銀ちゃん)で
どういう役割を期待するのか、どういう答えを出すのかです。
ある意味で2番よりも難しい打順かもわかりません(オープン戦でもあまり「繋ぎ」の打撃は見られず、結果に結びついていない感があった)。

この前も言いましたが、どっちみちヘルマン、ヤス、原の3人は全員が必要戦力だと思うので、
原が9番に入るのであればそこでの「答え」を見つける必要があり、注目してみたいと思います。
(3人もどうやってスタメン入りするの?と言われそうですが、スタメンだけじゃーないですしねぇ。。。
それに、5原、4ヤス、8ヘルマンというパターンも無くは無いかもしれないだぞ。結局、嶋や他の外野手との兼ね合いもまだまだ読めません。だから「ヘルマンが使えるならヤス&原の居場所がないんじゃ・・・」
なんていうのはやはり個人的には違うと思われ、3人が戦力になるように使えるようにしておかなきゃならないんですよ。)


********************************************


ヤス 昨日も2番スタメンで出場。これで5試合連続かな。

昨日は4打数0安打orz 

試合数 5 16打席16打数5安打 打率.313 出塁率.313 四死球0 打点1 盗塁1 失策0

色々試しているんだろうけど、四死球0が気になるわorz


*********************************************

前から見つけてはいたけれど、YouTubeでヤスの高校時代の映像がありますね。
(宇都宮学園vs葛生の決勝戦の様子。ヤスがサヨナラタイムリー)

著作権上どうなのかわからないのでここにはリンクはしませんでしたが
見たい方はYouTubeで「片岡 宇都宮学園」というキーワードで検索すれば出てきますよ。
顔の造作はあんまり変わってないし、打撃スタイルもあんまり変わってない感w
たださすが高校生、プロの今と比較するとやっぱり大分細いかな。

*********************************************

日曜日の札幌、相変わらず天気予報は「吹雪」。

日曜日帰京予定組は月曜日は羽田から出社出来るように準備をしておいた方が良いかもしれない。
(我もスーツ持参で行こうかなと)

ただし、札幌と新千歳空港は距離が結構離れていまして、地形的にも少々違うことから天気は必ずしも一致しないことが結構あるようで。
やはり、太平洋岸に近い新千歳の方が降雪量は少ないケースが多いようです(札幌は比較的雪の多い場所ですし)。

とはいえ、例外もあるようですから、やはり天気予報と航空会社の運行情報は逐一チェックする必要が
ありそうですね。フライトが遅い人も早めに空港へ向かった方が良いかもしれない。空港までの交通機関も
いくら雪に強い北海道とはいえ遅延はあるでしょうから。
(お土産、飲食は新千歳空港が十分すぎるくらい充実してますから)



↓ランキングに参加しました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご明察

「1位から6位までありうる」という、前スレのタイトル通りの開幕戦でした。
ライオンズ優勝を挙げる解説者が多い中、ブログ主さんはご明察です。
1試合だけでいろいろ言うのは早計ですが、下手すると、田中将大で開幕戦落とした楽天と、最下位争いしかねないような気もします。

ヘルマン、昨年外野を守っていた時の浅村のように、センター守備が負担になって、打撃に影響しなければいいんですが。


No title

六の宮の姫君さま

これだけ読めない要素が多い中、あれだけ優勝予想が多いと
かえって不気味な感じすらあります。
逆に言えば去年より上昇する余地もあるだけ希望もありますが・・・。

日ハムとかも前評価が低すぎでしょう。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
182位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。