スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開幕戦を遠い極東で開催

MLBの開幕戦が東京ドームで開催されました。

全くと言ってよいほど見てない・・・ていうか、忙しくてそれどころじゃなかったし。
ヒマがあってチケットがあれば見に行ったでしょうね。もっとも今日なんかはヒマがあれば読売ランド優先w


なんで日本でMLBの開幕戦をやるんだっつーのが当然の疑問なわけですが。

ワールドワイドな野球の普及とか、日本の震災の復興支援とか、表向きな理由は色々あるわけですが
今回で3回目となるこのMLB開幕戦日本開催の裏には、日本という「野球のマーケット」拡大狙いであること、
それに伴うスポンサーからの大きな支援が本音の目的としてある事は言うに及ばず。
当たり前すぎて誰も口にしないだけであって、相変わらず日本よりもとっても激しい米国の
「タテマエ」と「ホンネ」を感じずにはいられませんよお姉さま。

例えるなら、ライオンズあたりが「東京埼玉のマーケットだけじゃもう無理だ!」と判断し、
開幕戦をライオンズ主催でヤフードームでやる(しかも相手はわざとらしくソフトバンク)、
あるいは国外に求めて台湾でやる様な感じ?

色々な「正しい理屈」があれども、こういうオープニングゲームというある種の特別な試合で
こういう形になた場合、本拠地に残されたファンの心情としてはいかがなものでしょうかね。お互い諦めの境地?




まあ、これだけ「MLBオタク」な方々が増殖している現在の日本の野球マーケットは
馬鹿に出来ないのは事実でしょう。わざわざ天下のMLBが開幕戦をはるばる日本で開催してくれた、という
思いにさせてファンを繋ぎとめたいのが実際でしょう。定期的に日本のファンの心を繋ぎとめておけば放映権だってがっぽり入るだろうし。
米国本国では野球人気は他のスポーツに徐々に押されてきていますしね。。。

↑とはいえ、現実は「イチロー目当て」となった感もあり、本物のMLBオタクの方々の反発を買ってはいないかな
という疑問もあるにはあるのですが~。


ヤンキースがナカジに入札したのも、確かにこういう「日本マーケット」的なものが目的だった側面も
全く否定は出来ないかもしれない。
というか、そうだとしたらナカジ側も気づいてはいたんじゃないかな。それでも挑戦してチャンスを
つかめば良いって思っていたはず。結局、最後の契約の縛りで躓いたようだけれども。
これを日本のファンからすれば「ヤンキースが遊び半分で・・・」と見ることも可能。
ただ、MLB側からすれば本当に拡張可能性のある「ビジネス」であり、あまり文句を言っても通じないのが
本当のところでしょう。
今オフにナカジが挑戦する場合も、こういう日本とアメリカ側の「考え方のすれ違い」みたいなものは出てくるかも。
実際、MLBのビジネス戦略に乗っかってるファンも多いのだしね。


こんな中で、日本側としてはNPBの選手やファンのMLBへの流出を心配しているはずですが、
今回の開催にあたって支援しているのが日本の企業であり、NPBのチームの親会社であったりするのが
何とも言えぬ心情にさせてくれます。
NPB開幕直前の時期になんだかねぇ。。。


まあ、日本開催が開幕戦となったのは、地理的な関係でそれしか日程が組めなかったとうのが実際でしょうが、
特にアスレチックスあたりの地味なチームには「もっと身近な存在に愛されるようになってください」などと
よくわからない心配をしてしまうのでありまする。


前述の通り、例えばライオンズが開幕戦をソフトバンク相手に福岡開催なぞしようものなら
とんでもなく反発を食らいそうですわな。


MLBの雰囲気も好きではあるものの、やっぱりなんだか違和感を持たざるを得ない開催でした。



***********************************************

2軍の成績は記録に残りにくいので、試合に出た日は書きかえていこうと思います。

3/28時点でのヤスの2軍成績

出場試合数4 
12打席12打数5安打 打率.417 出塁率も.417orz 四死球0 打点1 盗塁1 失策0



***********************************************

4月1日(日)の札幌は吹雪の予報。新千歳の方がどちらかというと雪は降りにくいかなとも思いますが、
それでも吹雪となると帰りの飛行機がやや心配になる。
我も含めて、この日に帰京予定の人達は天気予報と航空会社の情報に細心の注意を。
4月に入って新千歳空港閉鎖なんてあまり聞かない気もしますが、今年はなにぶん全国的な異常気象・・・。
降雪状態によってはフライトの遅延や欠航はありそう・・・。


↓ランキングに参加しました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
182位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。