スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤス復帰試合 3/24 vs東北楽天@西武ドーム

昨日の西武ドームで行われたイースタン戦で、ヤスが去年の10月4日以来の実戦に復帰しました。
去年の10月5日に抹消されて以降、大手術ありリハビリありでキャンプでも練習試合にも全く出ていなかったはず。
その後の教育リーグも帯同なしで居残りでしたし。。。

本当は開幕目指していたんだと思いますが、やはり大手術のあとということでなかなか上手くいかず、
開幕一軍復帰は絶望となり、実戦復帰は夏かそれ以降ではないか・・・とまで囁かれるようになりましたが。。。

5ヶ月20日ぶりに実戦に復帰しました。


簡単ではありますが、昨日の試合中どんな様子だったかを見ていただけるよう写真をピックアップしました。
今回の日記はヤスオンリーです。(他の選手のファンの方、申し訳ないです)
*試合のレポート形式にしたいのですが、ヤスの久々の実戦を見て気分良くした我は、その後お友達たちと
遅くまでディナーをしていたため、まとめる時間がなくw 後で他の選手を含めしっかりまとめます。


とにかく復帰ですよ。


以下、試合開始の時から試合中の様子をば。

1回表の守備位置に散る時に「セカンド 片岡」のコールをされると場内大拍手(神宮で試合があったこと、
寒かった事、そもそもヤスが復帰することは直前まで殆どわからなかったことで、観客は700人くらいしかいなかったですがw)。

グラウンドに一礼して入ります。
DSC_0123_0736.jpg

セカンドの守備位置につくと、何時も通りアンパイアにも一礼。
DSC_0136_0737.jpg

試合開始前のボール回し、久々です。
DSC_0166_0742.jpg

DSC_0167_0743.jpg


初回からセカンドへボールがよく飛ぶんですよ、これがw
しかも、我がマウンドのワクイを撮影しているときに限って飛ぶので、慌てる慌てるw

DSC_0189_0744.jpg

DSC_0207_0745.jpg

DSC_0208_0746.jpg


第1打席 1回裏。エラーで出塁した石川を1塁に置き、無死1塁の場面。1球ストライクを見逃し、2球目をライトフライ。
残念ながらランナーを進められず。
DSC_0244_0748.jpg

DSC_0255_0749.jpg


2回以降も二遊間だったり緩い打球だったりと、結構微妙な打球が飛んでくる。一連の動作↓
DSC_0328_0762.jpg

DSC_0331_0763.jpg

DSC_0332_0764.jpg

DSC_0337_0765.jpg

動きのスピード的には確かにまだ従来よりは・・・という感はあり。
DSC_0350_0766.jpg

DSC_0356_0767.jpg


第2打席:3回裏1死ランナー無しの場面。ボール、見逃し、ボール、見逃し、ファールのあと6球目をやはりライトフライorz.

DSC_0461_0769.jpg

相手は上園(元阪神と言えばわかりやすいか)だったのですが、この落ちる球に引っかかる選手が多かったかもしれない。

その後も打球は飛ぶ飛ぶ。
DSC_0017_0770.jpg

DSC_0026_0771.jpg

DSC_0039_0772.jpg

DSC_0139_0776.jpg


第3打席:6回裏1死ランナー無しの場面。1球ボールを見逃した後、高めのボール球に止めたが当たって
フェアゾーンにゴロが飛んでしまい、ファーストゴロ。
DSC_0213_0777.jpg

ここで交代となりました。3打席をこなし、守備機会は6回ありました(ゴロ5、ファールフライ1。ゴロのうち一本は内野安打です)。
去年の離脱から2軍戦で復帰した時は2回終了時点で交代だったから、その時に比べると随分長いイニングをこなしたものですよ。

試合後、クールダウン。
DSC_0398_0778.jpg


試合後のヤスのコメント(スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20120324-OHT1T00130.htm


総じて、ヤス本来の動きから比べるとまだ調整段階という感はありました。
打球への反応や動き、スローイングも本来のヤスと比較すれば多少緩やかだったかな。

ただ、ヤスの言うとおり試合自体が本当に久々でしたから、これから徐々にヤス本来の水準に
戻していってくれると思います。
試合に出れたことが(特に精神的に)大きな前進でしょうから。


今後はどういうペースで戻していけるか、ヤスの肩の状態との相談もあるし
プレー自体の調子の問題もあるでしょう(やはり1軍昇格となるとある程度の目途も必要。)。

今しばらくは2軍で調整だと思うし、試合自体もどんなペースで出場していくのかがまだ不明なので、
開幕戦に間に合うとかそういうスケジュールにはならないかと思いますが、
実戦に出れるようになったならばやはり少しでも早く1軍へ・・・というのが次の思いでしょう。

実際、こういう選手は早めに1軍に上がる必要があると思います。
今までは「焦らないで欲しい」と言ってきましたが、プレー出来るようになった以上は
1日でも早く上がってほしい。
4月中、GW開始までに1軍のグラウンドに戻って欲しいなと個人的には思います。

ただ、あくまでも肩の状態との相談はして欲しい。
これ以降も肩の状態が順調に治癒に向かう事を祈ります、本当に。


*昨日は朝から西武第二球場に行っていましたが、練習は最初から西武ドーム内で行う事が判明。
「何も見れないならいっそ神宮に行こうか・・・」とか一瞬思った我です。
雨がやまなかったので「ああ、こんな中で神宮は鬱だわ・・・」と思って西武ドームに踏みとどまりました。
(安福トレーナーの「呟き」は見ていたけれども、ヤスの事だとはあまり思っていなかったです)

いやー・・・神宮に行かなくてよかったorz 神宮観戦された方には失礼ですが。。。
ヤス復帰の試合はどうにかして見たかったので、それだけで満足です。

ヤスが凡退すると悔しい我ですが(特に第3打席目とかは「え!?今のなに??」と声を挙げてしまう始末orz)、
復帰への第一歩なのに今から焦る自分を戒めると同時に、
この悔しい感覚が戻ってきたことが密かに嬉しい。。。嬉しい感覚はヤスが復帰初安打を打ったときにすぐに戻せるわw


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ヤス復帰試合 3/24 vs東北楽天@西武ドーム】

昨日の西武ドームで行われたイースタン戦で、ヤスが去年の10月4日以来の実戦に復帰しました。去年の10月5日に抹消されて以降、大手術ありリハビリありでキャンプでも練習試合にも全く...

まとめteみた.【ヤス復帰試合 3/24 vs東北楽天@西武ドーム】

昨日の西武ドームで行われたイースタン戦で、ヤスが去年の10月4日以来の実戦に復帰しました。去年の10月5日に抹消されて以降、大手術ありリハビリありでキャンプでも練習試合にも全く...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
286位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。