

3/20 西武第二球場(ヤス中心)

最近花粉が飛んでますなあ・・・西武ドームも第二もorz。

そんな花粉のかほり漂う場所へ昨日も行ってきました。こんなハードスケジュールw↓

第二球場で練習見学→第二球場でファームの試合を観戦(3回裏まで)→ドームでオープン戦観戦(5回表~最後まで)→第二球場に戻ってファームの試合を観戦(7回裏から11回裏まで)。

でもおかげさまで色々堪能しましたわ。


ヤスの練習も色々なメニューが見れました。
春野から戻ってきてから第二球場へ練習を見に行ってはいましたが、我が行くときに限っていつも
残雪だったり雨が降ったり、前日の降雨でグラウンドコンディションが悪かったり、また他の選手が
2軍戦に出払っていて残留メンバーが少なかったり・・・、という状況で大半は室内練習でしたからね。

それに比べると昨日はランニングも守備もダッシュも打撃練習も一通り見れたわけ。

そんな状態だったので、普段は色々な選手の練習を見るのですが、昨日は殆どがヤス追いでした。
今一番見たいのが守備や打撃練習でしたから。。。

はいはいこの日も若手をかわいがりかわいがり(ノ∀`)
DSC_0077_0642.jpg

DSC_0091_0679.jpg

DSC_0094_0644.jpg

田辺コーチはコレでかわいがりw
DSC_0191_0645.jpg

DSC_0196_0646.jpg

林崎。昨日の2軍戦でサヨナラタイムリーを打ちました。
DSC_0234_0648.jpg

DSC_0236_0649.jpg

永江くんはまあ、2軍で暫く塩漬けにして鍛えるんだろうな。
DSC_0252_0650.jpg

美沢。
DSC_0253_0651.jpg

普段通り。
DSC_0255_0652.jpg

平尾ちゃんは昨日もランニングメニューばかりだったような・・・。
DSC_0279_0654.jpg

岸メンは昨日の2軍戦に先発で登板しました。1イニングだけでしたが。とりあえず回復具合は順調そうですが、
エラーとポテンヒットで1点失いました(レポは別途に)。
DSC_0303_0656.jpg

ギックリ腰のキム。どうだろう?
DSC_0320_0680.jpg

この後は野手陣は大半が内野エリアへ移動します。キャッチボール→ノック→走塁→打撃と総合練習をこなすため。
我らは外野エリアからしか観戦できないので相当遠くなりますが、近くでランニングしてもらうよりも
遠くの内野エリアでしっかりしたメニューをこなしてくれるならそっちの方が大歓迎(写真の撮り易さなぞ2の次、3の次)。
DSC_0321_0659.jpg


ここから先は画像が粗くなりますが、ご了承をば。しかもここから先はヤスばっかり(遠いので、見失うとどこに行ったかわからなくなるから)。

守備練習。グラブが地面に上手く着かない、感覚に違和感がある・・・とヤスは文化放送のインタビューで話してましたね。確かに春野ででもボールをこぼしたりトンネルしたりはありましたが、この日見た限りはそれは無かったかな。
DSC_0337_0661.jpg

DSC_0420_0663.jpg

DSC_0421_0664.jpg

DSC_0464_0666.jpg

DSC_0475_0667.jpg

DSC_0523_0669.jpg

DSC_0403_0662.jpg

ただし、ノックはまだ少し軽めかなあ、、、という印象。

こちらはヤスと一緒にノックを受けた阿部ちゃん。昨日は実戦復帰(2軍戦)でした。左手の回復に結構時間がかかった印象。この日もノックは軽めに見えましたが、もう回復してるのかな?
DSC_0458_0665.jpg


次に帰塁の練習。これ、肩が脱臼していると気になって出来ないはずですからね。去年も9月に復帰してから
1塁上で大きなリードがとれなかった感がありましたが、肩の状態が影響していたのでしょう。
何度か反復して状態を確かめてました(ただ、ファールトベースを使ってはやっていない)。
DSC_0540_0670.jpg

DSC_0542_0671.jpg


続いてはダッシュを数本。
DSC_0585_0673.jpg

DSC_0585_0673.jpg


最後に打撃練習。これはさすがに遠すぎて画像もめちゃくちゃ粗いです(ノ∀`)。外野席からバッターボックスを撮るのは焦点距離の滅茶苦茶長い大砲レンズじゃないと無茶がありすぎますわ。
DSC_0675_0675.jpg

DSC_0678_0676.jpg


打撃練習もリハビリにしては結構ハードに打ち込んでいて、他の選手とほぼ同じボリュームでした。
打つ方はそれほど大きな問題は無いのかもしれません(身体の状態的に)。
ミートした鋭い打球も結構飛んでましたし、外野手の頭を超す打球も飛ばしてたような・・・そこまで飛ばさんでも(ノ∀`)。


ライオンズの全体練習は11時前に終了。これ以降は対戦相手の日本ハムの練習時間になりました。
ヤスはこれにて室内練習場へ引き上げ、以降はグラウンドには姿を現さなかったと思います。
試合のベンチに入る選手は12時くらいにまたグラウンドへ出てきます。ヤスはベンチ入りメンバーに
入っていませんでしたので、実戦はまだ見送り段階なのでしょう。平尾ちゃんもベンチ入りせず。


全体を見た感じではリハビリメニューではないと思います。
おそらく、試合に出るだけなら出れるんじゃないでしょうか。
でも、ただ試合に出るだけでは仕方ないですし、ヤスの様な選手は守備走塁でかなりギリギリのプレーも
求められます。その辺が期待出来るまではやはり実戦出場には慎重になるのではないでしょうかね。。。
また、プレーしている時の感覚は本人じゃないと多分わからないので、我らの様な外野のファンは
なんとも言えません。

また、上記のメニューは我が見た2月の春野でも一通りはこなせてはいました。
(ただ、全体的にもう少し軽めだったとは思いますので、その時よりは前進してはいると思いますが。)
キャンプ後半で足に違和感が出た件が、今どう影響したかも若干気になりますね。あとは何と言っても肩の痛みがどうなのかなと。


結局、想像でしか話をすることができませんが、守備練習で特守が出来るくらいになると明るいかもしれません。
肩を庇うことによる身体のバランスも気になるところだろうし。
まあ、部位が部位だけに暫くは慎重に様子見っていう感じではないでしょうか。


次は土曜日・・・の予定なんですが、また雨予報だわねorz。
更に、この日は2軍戦が西武ドーム開催なので、はたして練習はどこでやるやら?
練習からして西武ドーム内でやられたらファンは見れないと思います。
来週末は我も札幌に行く予定で第二には行けないので、今週末は見たいね~。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【3/20 西武第二球場(ヤス中心)】

最近花粉が飛んでますなあ・・・西武ドームも第二もorz。そんな花粉のかほり漂う場所へ昨日も行ってきました。こんなハードスケジュールw↓第二球場で練習見学→第二球場でファーム...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
