スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高標準額って何の意味があったの?

契約金の最高標準額って随分都合の良い言葉だなあ・・・。

まあ、要はそんな決まりごとはあってないようなものでしたよ、と。決まりごとですらないのか。
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20120315k0000e050205000c.html?inb=yt

「今更感」があるのは100も承知。「なぜこの時期にこの騒動?」も同意。

しかしまあ、プロ野球も滑稽な歴史を辿ってきたものだなあというのが露わになりますなあ、こういうのがあると。

「最高標準額はあくまでも目安、違反じゃないんだ」てのは理屈ではその通りでしょう。
巨人が罰せられる理由は今のところ見当たりませんね。
(ライオンズの例のアレと今回のコレとは少々ピントがズレていると思います)

ただ、だとしたら何のためにその「最高標準額」とやらを設けたのか?
契約金高騰抑止の為?いやいや、全くもって抑止になってないじゃんコレw。
というか、「あくまでも目安」なんていう補足をつけている時点で抑止になるなんて
誰も真面目に思わないでしょう。小学生でも気付く。
「独占禁止法」の解釈の問題で明確に上限を設定出来なかったのは理解できるとしても、
それならばこんな無意味なモノなら設定しない方がよほどマシだったんじゃないかね。

結局「お金で動ける大人の事情」的な余地は裏でコッソリしっかり残しておいて、対外的には
「抑止政策はしっかりやってるんですよ」というアピールが出来るようにしておいただけなんじゃ
ないんですかね。そういう風にとれてしまう。なんかヘタレな政策のようだわw
↑ちなみに2007年以降はこの標準額を超えると明確に違反になるようです。


こういう妙な制度って他にもあるんじゃないかな。例えばFA制度。
年俸競争の高騰抑止のために、FA宣言をした選手の翌年の年俸は現状維持が上限として設定されているのに、
このほかに「インセンティブ」として支払う事は青天井で認められている。
これも結局のところ何の意味があるのやら?


こういうよくわからない抜け道的なルールを作って外見だけ取り繕い、
小学生でもわかるような矛盾点をモノともせずに有効活用し、その結果世間から突かれる。
読売球団が朝日新聞に憤る気持ちもまあわからなくはないですが、こんな妙な制度を
推し進めた挙句に、結局は有名無実化させた責任は読売にもあるはず。
(勿論読売のせいだけではありません)
で、なんだか違反した様なイメージが世間につき、読売のみならずプロ野球のイメージが悪くなっていくと。
朝日新聞によるかつての事の蒸し返しとはいえ、NPBが自分で自分の首を絞めてきた結果ともいえますな。


早くこういう体質は改善していただきたいものです。
こんなにもくだらなく無意味な制度を決めるのに時間をかけてきた結果として今更叩かれるとは、
ファンの立場からすれば「NPBはなんてバカバカしい事に時間をかけてきたのだろうか」としか思えないわけだ。


ま、今回のは読売だけの問題だったとは思いませんね。プロ野球界全体の矛盾。
読売が先導を切っている可能性は否定しませんが、そうだとしても11球団が雁首揃えて
それにブレーキをかけられないのだから情けない限りです。
過去の事ではありますが、フタをして終了ではなくしっかり反省材料に活かして頂きたいものです。
年俸高騰抑制の為に作られた制度が全く歯止めが利かなかったという事実をね。
使うべきお金は使えば良いと思うのですが、今回の様な理屈(屁理屈か)がつくと単に滑稽です。



<おまけ1>
明日は読売戦なのでまたこの問題をネタに騒ぐ人がいそうだけど、
読売戦になると気が狂ったようにお下劣なヤジを飛ばす人がいるのはなんとかなりませんかね?
かつての東京ドームのビジター応援席でGの選手に「アホ!」「死ね!」とかいうレベルのヤジを
試合中ひたすら飛ばしている変なファンが大量にいて、精神的にまいったことがあります。
ああいうのは本気で勘弁ね。騒音公害レベル。ライオンズファン全体の印象を下げないでいただきたいですわーん。お家でやる分には勝手にしてくださいだけど、球場ではセンスのないヤジなどは迷惑です。


<おまけ2>
誰だったか忘れたけどもw、契約更改で提示された金額が不満だった選手が
「こんな年俸じゃ子供が野球に夢を持てない」なんて言ってるケースが複数ありませんでしたっけ?
まあ随分と子供を都合良く使うものだね・・・と思ったものです。

お金で動く選手が批判されますが、我は別にその選手が自己責任で動けば良いと思っています(勿論、理屈で考えた話で、本音は少し違うけど)。
その代わり、それでいて成績が伴わないならば批判されるのも責任もって受け止めるとよろし。
『ファンもお金を支払って見ている』という事実を忘れないのもプロの責任。

尤も小学生が「あんな年俸じゃしょぼすぎてプロ野球なんか見てらんねー」なんて言い出すそんな世の中は嫌w


<おまけ3>
お金をふんだんに使ってハデにやっていた時代も、お金がなくて自前育成モードでやっている時代も
両方経験しているのはライオンズファンの強みかもしれないね(ただし20年以上前からライオンズファンだった人に限る)。両方の気持ちがわかってあげられるw。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。