スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライオンズ戦における各球場のチケットの取り易さ(パ)

また裏から質問をいただいたのでそれに答えるシリーズ。
今日は各球場のチケットの取り易さ?についてです。

ただし、あくまでも我の私見ですし、行った頻度の少ない球場もあるのでご了承ください。
西武ドームは全ての対戦カードが、他球場はライオンズ戦についての記述です。
例えばQVCでライオンズvsマリーンズなら普通に取れても、土日のマリーンズvsジャイアンツとかになると
一気に取り易さが下がるのでそこは他カードに読み替えないで。


取り易さ・・・S~Eの6段階w。

S:まず売り切れない(ただしフィールドシートや企画席などの例外席種は除く)。
A:まず売り切れないけれども混雑の恐れあり。一般的な席種(普通の内野指定とか)でも完売席種が出る。
B:売り切れの可能性は低いけれども、一方で良席は早めに取る必要があり完売席種も結構出る。
C:売り切れの可能性は低いけれども、完売席種の方が多くなる。
D:完売席種が大半になる。チケット発売日当日から早めの購入が必要。
E:争奪戦必至。発売日当日から購入するべし。

【西武ドーム】

三塁側と一塁側で混雑度に差がありすぎ。

平日・・・取り易さ S

ダグアウトテラス、フィールド3塁はFC先行発売で完売すること多し。
1塁フィールドも早いうちに無くなる事多々。
3塁A指定やレフトは試合当日にかなり埋まる事多し(3塁Aはたまに売り切れあり)。それ以外は問題なし。
内野はダグテラ、フィールドを除き3塁Aにばかり人が集中するので、そこだけは良席が取りにくいこともあり。

土日祝日・・・取り易さ C~A

ダグテラ、フィールドはFC先行発売でほぼ完売する。
3塁ベンチサイド、A指定、ネット裏スペシャルはFC先行発売で殆ど完売することがある。
(交流戦にその傾向強し)
当日券ではダグテラ、フィールドは勿論3塁ベンチ、3塁Aも望み薄なので要注意。
混雑時は内野自由以外全て完売することもある。広島戦、中日戦が土日にかかる時は注意。

対戦カードによってビジター側のみならずホーム側も混雑度が結構変動する球場。

<例外>
巨人戦は土日にかかると一気に取りづらくなるので要注意。2年前はFC先行発売に大半の席種が売り切れた。
阪神戦は去年の土日は即完売とはならなかったけれども、直前購入は危険なので要注意。
ただし今年は巨人戦、阪神戦共に平日。まず売り切れないので心配不要。
GWは発売当初は問題なし。ただし、試合日が近づくと大半の席種が売り切れていることも多々。
天王山や節目の試合は当日券も完売するので非常に注意が必要。

巨人戦、阪神戦、GWは特異日扱いで内野自由がC指定になる。
混雑時の過剰な席取りの防止策と思われる。



【QVCマリンフィールド】

指定席エリアが狭い球場。

平日・・・取り易さ S

問題なし。フィールドシートも防球ネットがついたせいで、かつてのようなチケット争奪戦はすっかり無くなり
当日券でも問題なさそう。

土日祝日・・・取り易さ B~A

西武戦はこんなもんです。
指定席は席数が少ないので、意外と選べない。ただしここは何故か試合前日とか当日券で良い場所が出てくることがかなり・・・。フィールドシートがすっかり取り易くなったのは土日も同様。自由席は売り切れないでしょう。特に内野自由は広々してるので。
マリンシートは意外と人気があるので要注意。当日では取れないことも。

座る位置によって見易さが変わる典型的な球場。


【札幌ドーム】

人は多いが収容人数も多い。

平日・・・取り易さ S

問題なし。ただしフィールドシートはファイターズFC会員先行で瞬殺っぽいので真面目に取ろうと思わないこと。


土日祝日・・・取り易さ C~B

席種を選ばなければ基本的に問題なし。ただし、フィールド、SSなどの人気席種や一部の企画シートは
この限りではありません。
また、先発が佑ちゃんとかだと一気に混雑したりするのでこれまた要注意。
遠征する人は基本的にチケットを前売り購入してから行くべきです。

混雑はしますが、席数が多いのが強み。でも節目の試合は異様に混む。

【Kスタ宮城】

ここの問題点は収容人数の少なさ。

平日・・・取り易さ S

席種を選ばなければ問題ありません。ただし、年間指定席が多く意外と良席にありつけないという難点あり。

土日・・・取り易さ D~B

席種を選ばなければ良いんだけれども、選ぶとやはり少々取りづらくなります。
当日券は不人気席種しか売ってないこともあります。また、時と場合によっては完売することも・・・。
田中マー君とかが出てくるとやはり混雑傾向。
ここも遠征組は前売り券を購入してからのりこんでください。

座る位置によって見易さが変わる典型的な球場。


【京セラドーム大阪】

ここは企画があるか無いかで大きく変わる。


平日・・・取り易さ S

問題なし。ただし、アヴァンスシートは3月上旬に全試合分を一斉発売しているのでもう厳しいかな?
西武戦は3塁側はライブシートに密集するのでそこだけ注意か?③塁側の他は席はがらがーら。


土日・・・企画時 B 通常時 S

企画時(何かのグッズを無料配布とか)は観衆2倍になることも普通にあり・・・。
前売りをしっかり購入していきましょう。

通常時は2万人を切る事もあるので問題なし。ただし、アヴァンスは前述の通り。ライブシートは
西武戦はやはり大混雑する。他席種は当日でも問題ないんでわ?
ただしGWは注意。

【ほっともっとフィールド神戸】

ほもフィーと省略したら怒られた件。

平日・・・S

フィールドシート以外なんも問題なし。ていうかフィールドシートも現地購入なら問題なしな気が。
ネットだとすぐに売り切れるんだよねー。

土日・・・企画時 B 通常時 S

京セラと同じ。ただし、一部の人気席種狙いなら発売開始日をチェックして早めに買いましょう。
フィールドシートは発売初日に完売しても意外と当日券で出てきたりするので困るw。


【福岡Yahoo!Japanドーム】

以前よりは取りやすい。でもやはりパでは一番混む。

平日・・・A

他球場よりは混雑しますが、席を選ばなければまあ問題はないでしょう。コカ・コーラシートも空きがあったりしますし(まあ高いからね)。
復刻とか山笠とか鷹の祭典とかの企画モノがあるとこの限りではないかな。

土日祝日・・・C(企画時はD)

ただし、席種や詳細な席位置を選ばなければの話。良席はシーズンシートでかなり抑えられていたりするので、
その分だけ土日の一般売りの良席は競争が激しいかもしれない。
また、女子高生デーや鷹の祭典みたいなのにぶちあたると極端に混むので企画モノにはかなりの注意が必要。
(そういう時は一般向け当日券が出なかったりもします)

収容人数はまずまず大きめなのですぐには売り切れないですが、例外に注意です。
遠征組はやはりチケットを確保してから行くべき。


どの球場も例外はあるのでそこはご了承ください。あくまでも目安に過ぎません。
また、良席を選びたいならどこであれ早めに買う事をお勧めします。
特にライオンズ側は各球場共に前の方の席が混雑する傾向があります。

また、基本的に西武戦でのお話なので、例えば「西武戦は取り易くても他のカードなら云々」とか言わないでくださいw。

セ球場編は別途に~。


↓ランキングに参加してみました。この記事が面白かったと思う方、もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
247位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。