

3/10 vs横浜DeNA@西武ドーム

なんかここ数年、野球を見に行く日とかチケット先行発売日とかに限って
天気が大荒れになるとか極寒とかになるケースが目立つような・・・。

昨日もなかなか素敵な観戦環境でしたね。選手もこれじゃあ怪我しないように
注意を払わなければだなあ・・・と思って見てました。
(ちなみに、第二球場の方はプロ・アマ交流戦は当然のように中止。練習も室内だったと思います。だからB班の様子は全く知りません)


我も寒いの嫌なんで試合開始ギリギリに到着。

今年最初の西武ドーム観戦という事で、半分あいさつまわり?の様な状態であちらこちらへと
知り合いの元へ顔を出しました。オープン戦はこういうのが楽しかったりする。


なもんで、いろんな角度から見ることになりました。本来の我の席はベンチサイドだったんだけども。

先発はワクイ。寒さのせいかなあ。。。前回の東京Dと違ってコントロールもバラバラだったし
身体も重そうだし・・・あんまり良いところが無かったかもしれない。

DSC_0198_0317.jpg

DSC_0204_0319.jpg


ライオンズからトレードされたこの方に初回から早々に3ランを浴びますorz
DSC_0045_0304.jpg

DSC_0049_0305.jpg

一方ライオンズの攻撃。

1番ヘルマンは相変わらず足で魅せます魅せます。

決してドンピシャの当たりではないんだけれども、一生懸命走ってセーフ。
DSC_0060_0372.jpg

すかさず盗塁。しかもこれまたヘッスラ。ヘッスラが基本スタイルなんだろうか???
DSC_0070_0307.jpg

このとりあえず一生懸命1塁まで走る姿勢はやはりライオンズの若手中堅には見習ってほしいなあ・・・とは正直思う。ヤスも指摘されていることだと思いますし。。。

今のところ開幕1番打者の最有力候補でしょうかね。ボールもよく見ていくので出塁も期待は出来そう。
(ただし、守備は微妙な感じがチラホラ・・・)


しかし、1番打者のチャンスメイクを後続の2番原が内野フライ、3番栗が初球をファーストゴロと生かせず。うーん、初回からこれはちょっとマズイわ。。。
DSC_0079_0308.jpg

DSC_0081_0309.jpg

ワクイは状態が中々上がってきませんので、塁上をにぎわせます。寒すぎるのもあるだろうけどもなあ。
まあ、この日はダメということで。。。


足の捻挫で心配された浅村が逆らわずに上手く打ってて非常に良かった気がしました。
DSC_0113_0310.jpg

すかさず盗塁。彼は足を使った攻撃が実践出来てる感じですね。そこそこの盗塁数は今年は期待できそう。
DSC_0130_0312.jpg

とはいえ残念ながら後続が続かな~いorz。
DSC_0119_0311.jpg

永江、西武ドーム初お披露目の初打席は残念ながら振らされてしまった感のある空振り三振。
DSC_0134_0313.jpg

斉藤。昨日は芯に当たる感じがせず。。。
DSC_0137_0314.jpg


まあ、しかしあの寒さはこたえるわ。選手が怪我しなきゃ良いなあとずっと見ていましたが、それはなんとか大丈夫でした。
DSC_0201_0318.jpg

緊張して身体が動きません、みたいにならないのは良いですな。
DSC_0216_0321.jpg

しかし、相手の国吉にうまく翻弄されて点は入りません。

この二人は結構良いヒット打ってたなあ。
DSC_0232_0322.jpg

浅村は2安打とも同じような感じで打ってましたっけ。
DSC_0267_0323.jpg

ただ、その一方で2番に入っていた原タクがちょっと昨日は今一つ。。。いや、今三つくらい?
彼が繋がないと打線がぷっつり途切れるという典型的な流れでした。
DSC_0300_0326.jpg


2番手の十亀は前回の東京ドームに引き続き、ストレートも変化球も申し分なく、ずばずば攻めて簡単に料理します。この分だと開幕1軍は濃厚で、前半戦はかなり重要なポジションを担う事になるかもだ。それ以降は
体力勝負になってくるだろうけれども。。。
DSC_0303_0327.jpg

抑えで使いやすそうだけど、先発に持って行くんですかねぇ。。。
DSC_0306_0328.jpg


武山。ずっとB班できていたものの昨日A班に合流?さて、残れるかどうかの正念場かな・・・。
DSC_0354_0330.jpg


大崎。やはり浅村外野が酷であったように、彼のセカンドはちょっと酷ではないだろうかorz。
どうしても動きが・・・。
DSC_0396_0332.jpg

DSC_0400_0333.jpg

ただ、どうも貧乏くじを引いていることも多い様な気がするので、なんでもやります状態になってしまうんだろうなあ。。。上手く使われることを祈ってます。チームが撃沈しているときに起爆剤にはなり易い選手だと思うので。
DSC_0428_0335.jpg


全体でみると、外野手の奮起にもう少し期待したいところです。

昨日、江草とカープ嶋のトレードが発表されました。

江草は結局1年もいることなくライオンズを去る事になり残念ではあるのですが、
去年の代打の層の薄さを考えるとこれもまた仕方が無いかなあ、、、という気はします。

確かに野手は競争も激しいのですが、どの程度計算出来るかやってみないとわからない選手同士での
争いになっているので、実績のある選手が欲しかったのだろうと思います。
去年今年あたりに芽が出始めている選手達は、どの程度やってくれるかは良くも悪くもまだわからないので・・・。
昨シーズン後半や今季のキャンプで良かったとしても、シーズンに入ってそのまま上昇カーブを継続して
描けるとは限らないのが怖いところです。
それに、カーターも早々に故障気味だからなぁ。。。

新戦力が上手くはまってくれることを期待したいです。


今日は忙しくなりそうだわ・・・。


↓ランキングに参加してみました。この記事が面白かったと思う方、もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
248位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
