

Numberのナカジの記事、なんか微妙・・・。

http://number.bunshun.jp/articles/-/202877/

この記事の前半は、読んでてかるーく億劫になった。。。個人的な感想に過ぎませんけど。

遊び半分の入札・・・ねぇ。。。

今となっては憶測でしか語れない話だし、遊び半分と表現するのも微妙かなとは思いますが。。。
真相は結局のところ当事者にしかわからない話。
下手をすればこの「遊び半分」という見方はナカジのプライドを傷つけはしないだろうか。
(本人も「冷やかされた」と思ってるなら仕方ないのだけれども)。
我は「現状の日本人野手への評価の低迷」と受け取りましたが。。。

なんか「日本を代表するエリートが世界を代表する金満球団に冷やかされた屈辱・・・」という風に
無理にセンセーショナルなストーリー作りをして、煽るメディアが多すぎた気がするんですけども。
上から下へ突き落されたスターは今どんな心境なのか、みたいな?

正直言うと、ナカジもこの件については何度か語っているわけだし、最早NPBの開幕も近づいてきている
この時期にあんまり掘り起こす必要はないんじゃないかなあ。
だって同じような事は何度も聞かれてるでしょ、どーせね。

この「エリート→もてあそばれた後に敗北」の図式だとどうしても「ナカジが惨め」的な論になってしまう。
それってかえって微妙じゃないだろうか。本人はもう次なる闘いへ向いているはずなのにさ、と感じてしまう。

「現状維持で古巣と再契約をしなくてはならなくなった」って、確かに結果としてはそうでしょうが
この開幕を控えた時期のコラムとしては非常に胸につかえる表現だわ。しかも、この流れだとね。
ナカジの心境を代弁するなら表現は選んでほしいな。
大体、そんな「本人の心境の代弁」を書かなきゃならない時期はとっくの昔に終わってる。

*この記事の場面がキャンプ序盤なのは理解してますが、記事になったのが1ヶ月以上後の今ではなあ・・・。
もっと前の段階なら読んだ印象も違ったかもしれない。



このコラムの後半はライターさんの意見には同意。

で、首脳陣の構想は「ナカジサード、浅村ショート」でしたか。
てか、ナカジの姿勢一つでこの構想はあっさり覆ったのか・・・?
まあ、我は無理にコンバートすべきじゃないと思ってたので結果的には良いんですが。


個人的には今年は勝利にこだわるべきシーズンだと思うし、
絶対に勝たなきゃいけないけれども育成も成功させたいっていうのは
二兎を追うものは一兎も・・・になりそうで、正直賛成ではないのです。
ただ、それが今季の勝利への近道と判断した結果ならば良いですが。。

浅村をショートに入れたければ、浅村がそういう結果を残してそうなればそれが一番良いと思うし、
何も最初から浅村をエリートコースに乗せる為の線路をセッティングしなくても良いとは思いますけどね。

「育成を成功させるための若手育成」じゃなくて、「勝利の為の育成」なのだから
勝ちに行くならばあえて無理やりコンバートするのは本末転倒。将来勝つためではなくて
今年勝つための最大限の策を練るべきで、将来の事を第一に考えるのは勝ってからでも遅くない気がします。
将来の勝ちばかり考えていたら、じゃあ一体いつ本気で勝ちに行くのか?と。
だから、「将来を見据えたらナカジはコンバートすべき」とか、「ナカジはやっぱりショート以外は許されない」
とかそんな観念的な話じゃなくて、勝つべきフォーメーションを組むべき。
ただでさえ優勝するチャンスを半分自爆の様な形でみすみす逃しているのだから、本気で勝ちに行くべき。


まあ、とは言えどうなりますかなあ。。。

我の見方がひねくれてるのはよーく解ってますw

↓ランキングに参加してみました。この記事が面白かったと思う方、もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

すぽるとでナカジが
「いいほうがショートを守る。浅村には悪いけど、負けませんよ」(要約)
っていってましたね。
まさにその通りでしょ。
しかしこれを言えるナカジもこの言葉を言わせたすぽるともすごい!

No title

ぱんさま

そうですね。OP戦を見る限り、浅村本人も別に周囲が心配する様な不貞腐れることも無くしっかりやってるので、その点は安心しています。
高いレベルで争ってほしいと思っています。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
