スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋山が左太もも裏違和感で帰京

秋山が左太もも裏違和感で明石から帰京。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000043-nksports-base

今日から西武第二で別メとな。

実戦期間に入って試合に出ないケースが多かったので、かなり怪しいのかなとは思っていましたが
こうなってしまいましたか。

渡辺監督曰く、無理すれば試合に出れるけれども100%の状態に戻るまでは1軍に復帰させないとの弁の様。

ああ、去年のヤスのトラウマなんだろうか。100%ていう言葉好きね、あの監督orz
身体を酷使するアスリートに100%の状態はありうるのだろうか・・・まあ言葉尻かもしれないので良いけど。

今の時期の離脱で無理は一切させないとなると、開幕は微妙なんですかね。。。間に合う程度に回復すればそれが一番良いのでしょうけれど。


秋山は明石に行く前に首脳陣から「ダメならば申告してくれ」と言われていたそうな。
でも、秋山曰く「自分からは(ダメなんて)言えない」。

正直な心境だと思います。


去年終盤の印象がファンに深く刻み込まれているので、ファンの間では
「秋山のレギュラーは確定」「将来を考えて是非とも上位を打たせたい」という論が多かったし
そもそも監督ですら「3割20本30盗塁を厳命」してハッパをかけたそうですし(←これについては、我は大いに批判したい気分ですが)。


ただ、レギュラー確定と軽々しく言えるのは、ファンが気楽な立場に立ってモノを言えるからにすぎず、
秋山本人からすればまだ1年の実績しか無く、その成績も数字に換算してしまうとレギュラー確定のモノではない。
彼が無理を圧したいのも仕方ありません。

実際、外野は栗以外は激しい競争でしょう。
ファンから見れば秋山は勿論可能性を感じる事の出来る選手なのですが、印象論と現実は違う・・・、と思います。

無競争で試合に出れる選手は、本当に文句の無い成績を何年も継続して残している選手だけ。
内野手の話になってしまいますが、ヤスだって去年は低迷した上に故障してしまい、
その間の他の選手の動向は気になっていただろうしね・・・。今季いつ復帰しても、やはり試合に出続けるには成績が必要だと思う。
浅村だって今年はスタメン固定で当たり前の選手の様に言われる事もありますが、我はまだ違うと思ってます。
ヘルマンや原もいるし、ヤスだってそのうち復帰してくる。
浅村の実績も実質的にはまだ1年。いくらナカジの後釜だからとか、スター性があるからと言っても
彼が去年以上に成績を残せなければ、何がどうなるかはわからない。
勿論、ヘルマンや原の今の地位だってずっと安泰なわけではないし。


故障を抱える選手に対してよく「ダメならチームの勝利の為に自分から身を引けよ」「ダメなら何故早いうちに
言わないんだ」と言われる事もあります。
勿論それは冷静に見れば正しいのだろうけれど、選手らは何の保障も無い個人事業主。
チャンスを失う事の恐れは計り知れない。故障を圧してでもチャンスにしがみつきたい選手の気持ちを、
我は安易に批判は出来ないです・・・。
いくら「チームの為に・・・」が正論であってもね。。。やはりファンの立場から言える事と現実は違うのだと思わされます。


ただ、こうなった以上は慎重に治して欲しい気はします。
症状の重さははっきりわからないですが、足を使う選手だけに癖になってはいけないかと。
ヤスの時も言いましたが、開幕直後は色んな選手を当てはめても何とかなるんです。
多少のマイナスならば取り返せますし。
無理して中盤に離脱されるよりかは、よほどまし。



外野手は栗はまあ良いとして(手術明けなのが心配ですが)、
坂田が手術明け、
秋山がやや故障持ち?
熊代がスイッチ挑戦中、
高山はまあまあ好調?
斉藤ショーゴ、打撃がどのくらい向上してるかな?
石川はまだまだ育成途中っぽいし、
ともあきやゲッチュは今もB班ですがどうなるやら・・・。

うーん、楽観視は決してできないね。。。
今季の外野は高山の復活がキーではないかと我は2月に言いましたが、実際問題本当にそうなりそうな方向に
向かっているような。。。

だからキャンプ~オープン戦の時期は、1軍候補選手が沢山いて監督が頭痛になるくらいでないと
ダメなのだよな。離脱する選手や成績不振な選手が出てしまうのは仕方が無い事なのだから・・・。


苦しい時に離脱者が徐々に戻ってきて、最終的に結実出来ればそれで良いよ。うん。
勿論、早くに戻れると良いですが。

 
↓ランキングに参加してみました。この記事が面白かったと思う方、もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
297位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。