スポンサーサイト


色んなチャリティの形があると思うけれど、工夫出来ないかな?

3/11が近づいてきました。。。

東日本では今も細かい地震が起きる度にドキッとする人多し。まだ精神的には立ち直っていないですね。
直接的に甚大な被害を受けた人の気持ちを代弁することなど到底出来ないけれども、
直接被害を被らなかった人でもあの時のトラウマはまだまだ深い感じ。。。


野球界としても前日の3/10は侍ジャパンvs台湾代表のチャリティマッチを行う事になっていますが、
各球場でも何かやらないものかな・・・ともふと思ってみたり。

正直な話、この日くらいは本来の入場料にプラス募金として500円-1000円くらい高く
設定してくれても良いんですけど・・・とか思ってしまう。チャリティチケットとかそんな名目で。
もちろん、そんな程度でどうにかなるかと言われれば話は別。
まあ、それに募金箱にお金をいれればそれで済むお話なんですが。

通常の試合でも、ノーマルチケットに200-300円高いチケット料金区分を設定して、
それをチャリティにすれば良いんじゃないかな。
ただ高いお金を払うだけじゃそのうちまた下火になりそうだから、そのチャリティチケットを購入した人は
見返りにピンバッチとかと交換できるようにするの。
今でもファンクラブ向けピンバッチガチャ(200円)に群がる人は多いわけだから、
買う人は多いと思われ。「ピンバッチガチャ付きチャリティチケット?」
(←ただそうなると貴重な球団の財源が・・・ともなりますけど)


実際、震災直後は復興に向けて日本全国色んな議論が飛び交ったものの
去年の交流戦の頃には野球場で募金箱を抱える球団職員さんに目もくれない人が
大半になったという側面もあります。。。

あの悲劇にずーっと同じ気持ちで接していく事など到底無理であることくらいは理解してるし、
時間が解決している部分もあるわけだからそこは否定できないけれども。
でも、思い出した時に出来る事をするだけでも違うんだろうなあ・・・。
正直、スズメの涙かもしれないけれどもね。
↑いずれにしても過剰反応は良くないことと思っていますが。


去年のGW直後に仙台に行くと言った時、こちらの首都圏周辺では
「ボランティアでもないのに不謹慎じゃない?」とか指摘されたものでしたが、
仙台の飲食店では「不謹慎とか言わなくていいから仙台にいつでも来てね」と言われたものでした。
今年もまた東北に行きたいな、と思ってます。お金を落とすという側面もありますが、その結果
楽しめればそれも良し、と思ってます。


「野球のある国に生まれてよかった」

これ、去年のチャリティマッチ(in皇子山)の選手宣誓の時、選手代表のヤスと栗から発せられた言葉
←当時ホークスだった川崎とのコラボ。(台本はアリだったろうけれどもw)

10年後20年後もそう言える様に。。。


↓ランキングに参加してみました。この記事が面白かったと思う方、もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
