

残雪で中止

なんか順調なキャンプと言われていますが、細かい故障(というほどでもないのか?)が
あちらこちら見られるようで・・・。

現在故障を抱えている人&少々怪しい人はこんなところでしょうか?

ヤス・・・左肩亜脱臼手術
坂田・・・足首三角骨除去手術
阿部・・・キャンプ中に左手を痛める
栗山・・・右肘遊離軟骨除去手術←足も微妙って話は今はOKなのでせうか?
秋山・・・左太もも違和感?←軽度?
浅村・・・左足首捻挫←軽度?、肩にも違和感?
平尾・・・不明ですが、実戦出場無し。もしかすると肩に少々違和感?
岩尾・・・不明ですが、キャンプ中ずっと別メニュー。

手術回避のワクイあたりは平気なんでせうかね?
インフルとかはまあ除外。あと誰か状態の怪しい人いますかね?
B班は色々と様子見の選手も多いかもしれない。

意外と野手にちょこちょこ出てしまってる感じですね。
まあ、特に浅村や秋山といった立場の選手達は必死だと思うのですが、
足の故障もこじらせると厄介ですから、トレーナーさんの的確な判断に基づいて
選手をストップさせていただきたいところです。
そのまま放置していたら、本人は試合も練習も出るって言うに決まってるし、
今後も特にレギュラーや一軍当落線上の選手は故障部位を隠したまま通そうとするケースもあるはず。

↑今年トレーナーさんを増やしましたが、もっと増やしてもよいくらいかもだ。

外野手は候補が沢山いるのは事実ですが、栗は確定で秋山が2番目に有力候補視されているだけに、
この辺りの選手の調整が遅れると少々誤算やねー。栗以外の外野は正直言って団子状態ですが、
逆に言えば計算もし辛い。
まあ、二人とも今月は普通に出れるのかな?


*********************************************

西武第二球場。そう言えば昨日から教育リーグがスタートするんでした。
んが、積雪のため中止。

ああ。。。やっぱり懸念していた事が起こりましたかorz。

まあ、前日にこんもり降ったのを翌日いきなり使えるようにしてほしいってのはやはり無理でしたか。
そうだろうなあ。
でもね、雪が解けるのを待っていたらいつになったら練習出来るやら。試合だってわからない。
(1月の雪も解けるのに数日かかったはず)

お知り合いに昨日の第二球場の写真を見せてもらったら、除雪整備はしてない模様だった。
というか、出来ないのかもしれませんけれども。。。

でも、完全に解けるのを待っていないでグラウンドの除雪整備は何とか努力はして頂きたいなあ、
とは思いますな。。。

別に昨日が残雪で中止になったから言うわけじゃないんですが。

ファームではお金を稼げないっていうのは当然だし(第二球場の試合はお金をとらないしね)、
だからあまりお金をかけられないのかもしれませんが、
育成の場っていうのも非常に大事ですし、
もう少しファームの環境を改善していただけないでしょうかねぇ。。。
(特に1軍に比べてファームは試合数がかなり少ないです)

こういうチームもあるんで↓

横浜DeNA、ファームでの試合数を約50試合増加。
http://www.baystars.co.jp/bay/news/farm_detail.html?category=4&news_thread=1&id=3358

もともとイースタンリーグは7チーム所属しているので、1チームが余ってしまう状態。
その為、他のチームが試合をしている日に試合が出来ない「空き日程」も出来るわけですね。
もっとも、いきなり50試合増は凄い事ですが(社会人、大学、独立リーグが相手の様です)。

まあ各チームポリシーはあると思いますが、
「他球団の主力をFAやトレードで獲らず、出て行くものもそれ程強くは追わず、自前の選手を
有効活用する育成球団」を標榜する以上は、せめて練習や試合環境は整える必要があるでしょう。
(豪華な設備とかじゃなくて、最低限グラウンドはまともに使えるようにしないと~)

まあ、ライオンズの様に1軍の球場のすぐ脇に、一昔どころか30年前のかほりがする練習場で
掘っ立て小屋の様なベンチ(もう完全に草野球レベル)に入って試合をする2軍・・・ていうのも、
若手のハングリー精神を促進するのに良い環境とは言えますがw。絶対1軍に上がってやるでー!みたいな?
ファームの環境が豪華ってのも確かにおかしいからね。

それは良いとしても、やっぱり選手が動く為の整備はねぇ、大事かと。

*選手の休憩所とか見るとびっくりしますよ、もうw


まー、それにしてもコレだと明日の練習もグラウンドは怪しいかねぇ。オール室内?
日曜日も全員が安針塚に帯同するわけではなくて第二球場残留の選手もいるのだろうし、、、。

特に明日は見れないなら行っても仕方がないんだけれども、、、。


↓もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
296位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
