スポンサーサイト


ヤスインタビューの雑感(というか思いこみ)

昨日のヤスのインタビューで出てきたコメント

「だからいまー、投内連携とかやってますけどー

あのー、いつもの感覚じゃないんでー、ホント捕れないんですよ。下にグローブが着かないので。

いつもだったらついてくんですけど

その感覚がホントに戻らないっていうのが

ちょっと・・・危機感を感じますね。」


これって、1か月前にS☆1で放送されてた内容を思い返してみると、
確か手術後最初のキャッチボールで、何でもなくコロコロ転がるボールがヤスのグラブの下をすりぬけてしまい、
「全然ダメだわ~」みたいになってたシーンがあったような記憶。

あれがモロにそうだったんだろうなあ・・・と思い出してみる。


春野でもグラブがあと一歩出ないシーンがあったかもしれません。
尤も、S☆1で放送されたシーンの様なゆっくりコロコロ転がるボールにグラブが出なかったのではなくて、
ちゃんとした「打球」や「送球」ですので、段階はまるで違うとは思いますが。
追いついているのに後ろに逸らしてしまうという、、、のはあったかな。

インタビューを聴いてなんだか切なくなっている人が多い中、追い打ちをかけるようで申し訳ないのですが、
こういうシーンもそうなのかもしれない。
(高度な野球経験者でないとわからない感覚な気もしますので、断言は一切いたしません。
ただ、気になるシーンではあったかな。。。)

DSC_4465.jpg

DSC_4466_20120301050538.jpg

DSC_4467.jpg


追いついてるのにグラブの下を・・・という。
そう言えば、阿部ちゃんにヤジられたのもそうだったなぁ。。。
1,2塁間の深い位置の打球に鋭角に追って行き、グラブを精一杯伸ばしてギリギリ追いついて処理する、
というシーンもよく見るのですが、春野ではあともう一歩感があったシーンも見た気はする。


こういうプレーは問題無いのかな、と思うのですが。
DSC_4872.jpg

DSC_4905-1.jpg


これも多少感覚でグラブを出していそうに見えますが問題無かった(経験者の方の意見ではまた別の見方になるかもだ)。
DSC_4892.jpg


また、普段のヤスのプレーを見ていると「堅実に行くシーン」の他に
「感覚で捕りに行っている様に見えるシーン(打球を見ずに感覚でグラブを出している感じ?)」も
結構見られたと思います。

やっぱりこの感覚が戻ってこないと後者のプレーは怖いのだろうかね。。。


以上は、経験者の方は全く違った見方をする可能性も大いにあるので、あくまでも私見に過ぎません。
絶対視はしないでくださいね。ウチのブログの内容を見て絶対視する人はまずいないと思いますがw。


あれやこれや頭を悩ませている所へ、このインタビューを収録した頃は確か腰に違和感を覚えて
シートノックを回避したのでしたよね?(これは身体のバランスとか疲労の問題だったのかね・・・)

まあ、一番悩ましい時期だったかもわからんね。
多くの選手はどこかで故障を経験しますので、こうやって悩んでいくんだろうなあ。

昨日も知り合いの方と話していたのですが、故障が多いというお触れ書きで入団した選手にしては
去年まで大きな離脱が無かったので(G.G.との激突で1ヶ月強離脱した07年は事故だし)、
一番大きな壁にぶち当たっているかもだ。

*******************************************************************

一昨日のインタビューを聴かれた方は結構沢山いらっしゃったと思いますが、
「悲壮感が・・・」とか「声が暗かった、大丈夫か?」とかの意見が結構多い気が・・・(汗)。

個人的にはあんまりそこまでは思わなかったです。単純に我が鈍いのかもしれませんがw
普段からああいう口調で低いトーンで静かに喋る印象なんで、特段違和感は持たなかったんですよね。

確かに苦悩は言葉の節々から感じましたが、不安を混じらせつつも前を向いて(向こうとして)
しっかり喋っている様子も感じたもので(正二塁手としての意地やプライドもあるだろう)。。。

これまた個人的にですが、実はあのインタビューを聴いた後もあんまり気持ちが重くなったりはしていません。
(やはり我が単細胞なだけかもしれませんよwまあ、ある程度は想定内というのもあったかもだ。)

応援する我らが今季始まる前からあんまり暗くなりすぎてもなあ・・・というのも思っています。プラスにならないし?
しんみりしていて応援なんぞ無理無理無理。

ファンも前を向かねば、です。


なんかここ3日似たようなことばっかり書いてるなあ、おいおいおい。。。。


******************************************************************


そういやあ、Twitterでかまくらの様になっている西武ドームの画像を発見しましたが、
しばらく雪は解けませんかねぇ。
結局都心はそこまで積もらなかったようですが、西武ドームのあたりはやはり都心周辺部としては
少し積雪量も多い様で。

1月下旬に降った雪は今回のモノに比べたら大したことはなかったと思うんですが、
それでも西武ドーム周辺は暫くのこってましたし、西武第二で自主トレをやっていた選手も
数日はまともにグラウンドが使えなかったようですからねぇ。。。

第二のグラウンド、今回はいつから使えるだろうか?

とは言え、この時期に長々とグラウンドが使えない様では、選手の調整にも影響してしまうだろうから、
今回はグラウンド整備をして使える様にはしてくれるだろうと、思っていますが。。。
(自主トレ期間中はほら、球団主導の正式な練習ではないからねぇ)

頼みますよ、西武球団さん。


↓もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
