スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球終了後にグラウンドでコンサートってのもなんだか・・・ね

4/28の京セラドーム(オリックスvs西武)の試合後にベッキーのコンサートを開催だそうです。。。
http://www.sanspo.com/baseball/news/120223/bsk1202232246002-n1.htm

今の予定では試合のチケットがあればそのまま見れる形にするらしいです。
試合はデーゲームだから、試合終了後も終電を気にすることなく見れるというわけ。

いや、まあ・・・ねぇ。。。

確かに・・・ベッキー目当てで来る人が思わぬ野球の魅力に気付いてリピーターになってくれるケースも
あるかもしれない。。。
確かにやってみなければわからない・・・のは正論なんですが。。。


野球ファンを喜ばせる試みをした方が、効果は表れやすい気がしますけれどもね。。。
タレントを呼んで観客増を狙う手法は殆どの球団で使われていますが、
その効果は一時的(というかその試合当日)にありえても
その後も明確な効果となって現れているかというと少々疑問符がつきますね。


他球団を落としてライオンズを持ち上げる書き方は気が引けるんですが、
ライオンズが最近ファンから(まだまだ厳しい意見はあるとはいえ)支持を得始めている?のは、
野球ファンを喜ばせる断続的なファンサービスも一つの理由ではないかと。

どれだけの効果が出ているのかと明確に提示するのは難しいでしょうが、
All Time Projectと銘打って野球ファンを継続的に喜ばせようとする試みは
支持を受けています。
http://www.seibulions.jp/event/baseball/index.php

↑尤もコレの問題点は、平日夜遅い時間にあの球場でのイベントという点であり、
帰宅時間を気にするファンがなかなか参加出来ないというデメリットを抱えます。
ただ、それでも地元&沿線のファンは十分楽しんでいる様で、一定の効果はあるような気がする。


あと、コレは野球ファンを喜ばせる手法かどうかは微妙なんですが(笑)。

プロ野球○iを使った宣伝手法も上手く行ったでせうね。
○iを見て心ひかれる選手が、ライオンズ戦へ行けば(離脱でもしない限り)いつでも見るチャンスが
あるという・・・こういう方々が元々どれだけ野球に興味があったかは様々でしょうが、
女性ファン獲得の断続的な手法としてはコレほど効果的なモノはなかなかないのかもしれない。


まあ、あとグッズなんかも身につけやすくなりましたかね。

チケットの値段がお手頃&一部の人気席種を除けばまだチケットが取り易い事で行き易いってのも大きいw。


5年前に観客動員数が最下位だったライオンズが6位まで上昇してきているのは、
2008年の日本一やWBC効果も勿論あるでしょうが、やはり断続的な野球ファン獲得のための試みは大きいかと。



今回のベッキーコンサートは確かに奇抜だし驚きなんだけども、奇をてらった手法でも野球ファンを断続的に
喜ばせるモノでないとなかなか難しい気がしています。


ただ、京セラドームやスカイマークは試合以外の「付加サービス」が付く試合は爆発的に観客数が
増えるので、ライオンズのソレとは単純に比較出来ないのかもしれません。
(土日の試合でレプリカユニ配布や花火開催があると30000人、何も無いと15000人、とか・・・京セラや神戸でよくあるパターン。)

何か野球に関係あるサービスを望むのは、頭が固くて古い証拠なんですかのう。。。


野球に関係あるサービスで目を引くものと言えば、久々のコレ↓

4/26(木)のヤフードームで開催のソフトバンクvs西武戦は屋根をオープンして試合開催。
http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/8364.html

ここが開閉式ドームであることを知らない人も結構いるかもしれない。。。特に平成生まれの方々。
90年代は断続的に屋根を開けて試合を開催していたんですが、色々な問題があって試合中は
殆ど屋根が開かなくなりました。

そういう意味では、特に地元のホークスファンには目を引く情報でしょうね。

ただ・・・どうせやるならば青空の下のデーゲームでやれば良いのになあ。
夜空を見つつ夜風に吹かれつつの野球観戦も勿論良いだろうけど、この時期ですから
下手をすると寒いだけの可能性も・・・。


まあ、各球団色々考えてはいるようで。西武球団は何を銘打ってくるのでせうか。


↓もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えぇっ!そうなんですか( ; ゜Д゜)
関西住みなんで4月28日は行く予定してたんですけど‥何もこの日にやらなくても。
京セラドームのライオンズ戦1戦目ですからねぇ。
皇子山行くとしても関西ライオンズファンは約半年ぶりの試合なのに、もっと大事にしてほしい。
残念きわまりないです‥。

No title

ぱん様

GWの初日ということで、観客増の起爆剤にしたいのでしょうねぇ。
GW初日はまだ客足が鈍る事もありますし。。。

まあ、試合後なので野球観戦自体に特別変化は無いと思いますが
野球とコンサートのとりあわせというのもなんだかなあ・・・という感じもします。

あ、そもそも京セラドームは野球場というよりも多目的ホールなのでした。。。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
199位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。