スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりヤスのFA権取得は最短で2013年?

今年の12月に「今後のFA取得予定」として記事を書いたものですが・・・。
その記事はこちら

国内FA権取得には以前も書いたように、簡単に言えば「1軍登録日数145日×8シーズン」が必要なのです。
(海外FAは9シーズン分必要)
ただし、一軍登録日数が年間で145日を超える分は翌年に繰り越し出来ません。
逆に、年間で145日に満たないシーズンが複数ある場合は、それらの日数を合算出来ます。
(例えば、一軍登録日数が去年60日、今年85日だとするならば、合計で145日となるので
これを1シーズンとしてカウント出来ます)

で、スポニチの選手名鑑に各選手の現在までの1軍登録日数の記載があるんです。

今年もそれが発表になりまして・・・ここから見れるんです。

で、12月に書いた通り、この辺の選手は我の計算であっていたはずです。何気に計算あっていて嬉しいw(←普通に1年加算すれば良いだけの選手が多かっただけなんですがw)

<現在の一軍登録日数>
おかわりさん:7シーズンと66日←2012年FA取得可能
くりやまさん:6シーズンと117日←2013FA取得可能
ワクイさん:6シーズンと67日←2013FA取得可能
きしきゅん:5シーズン←2014年後FA取得可能。2006年ドラフトゆえこの年のドラフト選手までは8シーズン必要。
銀ちゃん:5シーズンと5日←2014年後FA取得可能。

ナカジは8シーズンと83日で、国内FA権は既に取得済みです。海外FA権取得の9シーズンに到達するまで
残り62日。今年1軍登録が62日加算された段階で、今年オフにMLBへFA移籍する権利が生まれます。
でもここまでは予定調和。


問題は「ヤス」の扱いだと12月の日記でも書いたんですが・・・。

今回発表されているヤスの現時点の1軍登録日数は

こちら

6年120日・・・。


確かにそうなんです、そうなんですが、、、。

12月の日記にも書いた通り、「故障者特例措置」というのがあるはずで、それが認められるかどうかにより
FA権の最短取得予定日が今年になるか来年になるか変わってきたはずです。

が、6年120日ということは・・・つまりヤスは「故障者特例措置」が認められなかったということ???

このデータ(現時点での1軍登録日数が6年120日)が正しければ、ヤスの国内FA権最短取得予定は
今年ではなく来年になります。今年FA権を取得しようと思ってどんなに出場しても25日足りません。

尤も、ヤスもまずは1軍復帰への道のりを優先して考えていると思いますので、我もそんなには気にしていなかったですが。。。


ただ、この「故障者特例措置」っていうのは、FA権取得を目指す選手が自分から申請して認められるものか
それともプロ野球機構から自動的に認められるものなのかは不明。。。
前者だとまた事情が変わってくるかもしれないですけれども。。。

このあたりの「謎解き」はベールに包まれている部分も多く、ハッキリした事は言えませんので
違ったらごめんなさい、と先に謝っておきますw


【故障者特例措置】については12月に書いた記事を以下にそのままコピーします。


<以下、12月の我の日記をコピー>

【故障者特例措置】という制度が現在はありまして。。。

*前年度に1軍登録日数145日をクリア
*2月1日から11月30日までの間に発生したグラウンド上での怪我で登録抹消となり、これが理由で145日に届かなかった。

この2つの条件をいずれも満たす場合は特例措置適用の対象となり、下記の救済措置が適用されると規定されています。

どういう救済方法かというと、
「1軍登録抹消から二軍で試合出場するまでの期間を最大60日分まで1軍登録日数としてカウントすることが出来る」
・・・という。

そうなると、ヤスが最初に登録抹消されたのが7月9日、2軍戦に復帰したのが8月16日(鎌ヶ谷)ですので、
この期間を加算すると救済措置で今年の一軍登録日数が145日を超えたとみなされることになるのではないかと、、、。

ただ、解釈の問題があって「グラウンド上での怪我が理由で登録抹消された場合」とありますが、
これについて最終的に認定するのが誰なのかという問題があり、ヤスについては何が正しいのかは
公示が出ないとはっきりとわからないのが現状です。

我の予想では、例えば「プライベートで遊んでいる時に怪我をした」「車で事故って怪我をしてしまった」
「ポスター写真を撮影してジャンプしたら着地に失敗して怪我をした(←誰か実績がw)」みたいなのを
排除するのが目的で、ヤスについては慢性的に脱臼癖があったとは言え、試合中の帰塁時や守備時に
脱臼したのが抹消の直接的な原因と思われ、「グラウンド上の怪我」とみなされるのではないかなと。。。

つまり、この理屈が正しければヤスはFA取得は2012年にも可能かなあ・・・。

ただ、この特例措置が今年適用された場合は翌年は適用外になるため、2012年は純粋に1軍登録日数が
145日を満たすことが必要になりますけども(2012年は万一怪我で離脱したとしても、この特例措置は適用されません)。

<以上でコピー終わり>


尤も、今はまだ気にすることでは無いだろうなあ・・・。


↓もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
185位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。