スポンサーサイト


課題が凝縮されたような試合だったかな・・・

この4連戦で勝ち越すのは勿論のこと、色々な勝ちパターンが出来ると良いなと思って見ていたんですが。

色々なバリエーションが出てきましたね。特に3戦目は足をようやく使ってワンナウト3塁という形を
極力多く作り、犠飛で得点するという非常に大きな勝ち方が出来ました。
(相手ミスに乗じる形にもなりましたが、全力疾走や足で揺さぶる攻撃が引き出したと言っても良いかと)

ただ、それだけに昨日の敗戦は勿体ないですね・・・。
勿論、毎試合完璧に出来るわけじゃないしいつも犠飛が打てるわけじゃないんでしょうけれども
一日で打線が元に戻ってしまったのは少々ね・・・。
4連戦4連勝なんていうことは大抵難しいでしょうけれども、その難しい事をやろうと思ったら
もっと貪欲に点がとれないと相手だって黙ってはいないでしょう。
先に3勝したので「この4連戦は3勝1敗で良いや~」と現場が思ったわけでは当然ないでしょうけれども、
勝てる試合はどんどんとって行かないと、あれだけ連敗を重ねたチームは上にあがっていけない。

そういう意味では勝たなきゃいけない試合でした。先発が9回ツーアウトまで0点に抑えているのだからね。


今日のオリックス戦は何としても勝ちたいところですね。。。
3連勝の後に連敗では、せっかくの3連勝も意味が薄れます。まあオリックス3連戦は2勝が絶対の最低ラインですね。
相手が好投手寺原ですから、水曜日の試合の様に貪欲に点をとっていけるかどうか・・・。



あと、これは個人的な意見なんですが・・・。

昨日の試合の8回裏。1死満塁で浅村と言う場面がありましたが、正直言うと代打を出すならば
この場面で出して欲しかったというのが本音です。

浅村の可能性と次打者の銀ちゃんとを秤にかけた結果として、浅村に期待したってのはあったとは
思うんですが。。。でも、ワンナウトとツーアウトでは代打も出来ることが違うしね。。
正直なところ、今の浅村の状態は良くないと思っています。だから、あのように膠着した試合では
思いきった勝負をかけてほしかったです。

まー、浅村を大きく育てたいというベンチの意図も理解は出来るんですが、ライオンズが好む「育てながら勝つ」
というのを実践するには、今は置かれている順位とポジションが悪すぎると思うのですよ。
この後半戦、最低限でもまずは3位に上がろうとするならば、ひたすら勝ちに徹しないと厳しいと思うのです。

ただ、ベンチに控えている代打のラインナップを見ると、現時点では層の薄さが露呈されているとも言え
この辺りの「弱点」解消にも活路を見出さないと厳しいんだよなあという感じもします。
今のスタメンも結構「ギリギリ」のメンバーで、代わりの選手が少ないという苦しい台所事情ですからね。。。
平尾の状態も落ちてきてはいますし・・・。


今後勝っていくには、スタメンの選手達の貪欲さは勿論のこと、ベンチにも時には非情になってほしいし
また選手層に厚みを持たせる為に実績のある2軍選手達(ヤスのみにあらず)の奮起を期待したいです。
G.G.とか高山とか阿部とか義人とかそろそろ何とかなりませんかこの方たち?

色々と収穫もあったものの、課題も沢山見えた様な4連戦でしたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったくその通り。
ライオンズは打線が好調になってきたかな~と思ったとたんに完封負け。。。
確かにあの満塁のチャンスで1点も取れなかったのは痛い・・・・
浅村は思いっきりの良さが持ち味ですが、状況に応じないと。。。
あのときの浅村は外角直球を無理に引っ張ってショートゴロ。。。
あれは浅村の性格をよく理解して配球したバッテリーンの勝利です。。。

話は代打陣に移って・・・・・・
う~~~ん。弱い。。。。
大島・熊代・上本・平尾・佐藤
このメンツのなかで打っているのは平尾だけです。僕からしたら大島と上本なんて代打で出たら三振のシーンをよくみます。
そう考えるとソフトバンクは層が厚いな~。。。

ま~なんとか後半の巻き返し期待しておりますぞ!!!

                勝利への執念 by:Mrレオ
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
233位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
