

春野&カメラについていただいた質問に答えてみる

今朝書いた記事なんですが、アップ出来なかったので
今アップします。


来週春野へプレシーズンマッチを観戦に行かれる方から「裏でw」質問を頂いたので、
春野球場のことを少し書いておきます。
一応、自分としても記録用として残したいので。

<春野球場までの交通>
高知中心部から春野へ行かれる場合の所要時間。

車・・・約20分。
バス・・・約25分。

*タクシーの場合、はりまや橋(高知の中心部)から片道2500円程度。
レンタカーの費用と比べて考えると微妙なライン?レンタカーも安くはないので
タクシーでも良いやと思わせてくれる程度の値段ではあります。
ただし、帰りのタクシーは電話で呼ばないとならないので、事前に電話番号を
調べておかないと不便。


*バスははりまや橋(正確に言うと「南はりまや橋」というバス停)から出ています。
ただし、本数は少なく1本逃すと次が来るまで1時間~3時間空いてしまう事がザラ。
バス料金は南はりまや橋~春野運動公園まで580円なので経済的。


タクシーに頼るかバスの時間に縛られる覚悟があれば、別にレンタカーが無くても
行けますが、レンタカーがあればそちらの方が便利、という感じ。
安芸球場も電車が目の前まで行ってくれるのでそっちも問題無さそう。
東部球場はわかりません。

高知空港→市内への移動も連絡バスが1時間に数本は運行していて、所要時間も30分程度。
まあ、これをどう考えるか。あっちこっち観光もしたい方はレンタカーが便利ですな。
桂浜なら高知中心部からバスが結構出てますけど、春野からは無かった気が。

バスを使われる方は必ずここで時刻表検索を忘れずに。
http://accesskochi.com/index.html

「南はりまや橋」から乗り、「春野運動公園前」下車が便利。


<お食事関係>
球場内で一応簡易の食堂あり。うどん、やきそば、肉まん、お菓子とか。
隣接のホテルにも食べる場所はあり。
コンビニもあるにはあるけれど、運動公園の外に出なければならないので
球場から歩くと片道10分はかかるかな?
不安な人はあらかじめ何かを持っていく事をおすすめします。


<座席数>
まあ、数千程度か?どのエリアを開放するかわからないですけども。
(南郷よりは収容人数も多少多い気がします)
設備はプロ野球の昼間の試合が出来る程度にはあります。やや古めかしい。南郷よりはやはり古い。
しかしグラウンドの広さは十分です。
防球ネットは低くグラウンドが見やすいです。しかし、その分ライナーが飛んでくる可能性。

<宿泊>
ホテルが野球場に隣接してあります。B班キャンプ期間中は選手も滞在していました。
でも、周辺は何も無いので野球ドップリに過ごしたい方はそちらで良いとしても、
市内散策も楽しみたい方は高知市内中心部をお勧めします。はりまや橋近辺が一番賑やかで便利。
また、今回の参加選手が球場隣接ホテルに泊まるかははっきり言って不明。誰が参加するかも不明ですし。



こんなんで参考になりましたでしょうか?
またご質問があればお問い合わせくださいませ。


カメラについてもお問い合わせ頂いたので。。。
他に撮影技術の高い方が多い中で、我ごときが回答するのはお恥ずかしいのですが。。。

<カメラの種類何ですか?>:
Nikon D7000をメインに使ってます。サブでNikon D60を。

<どんな望遠レンズ使ってるんですか?>:

野球では主に下記です。

去年まで       AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
1月から使い始めました Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

共に良いレンズなんですけども、我はレンズ性能の半分も引き出せていないと思いますorz。
特に先月から使い始めたレンズは・・・

「重たい」
「それなのに手ぶれ補正なし」
「ズームが出来ないから300mmの距離でしか使えない(近すぎると撮れない、遠すぎても撮れないw)」

とまあ使いこなすのに大変です。今回も変な角度の写真があるのは我がこのレンズを使いこなせていないからです。
ただ、バッチリ合うとまるで自分の腕が上がったと錯覚させてくれる画を吐き出してくれます。
その頻度が低いのが我の腕前w

ただし、ズームレンズの様に便利ではない上に、レンズ沼の入り口的存在のレンズなので、
マニアな方以外にはお勧めはしませんw。
VR70-300mmはニコンユーザの方には幅広くお勧め出来ます。ちょっと重いけど。



<どんな事考えて撮ってるんですか?>:

難しいですねw

・とりあえず、「こういうシーンが撮りたい」とイメージして、ターゲットの選手の動きをよく見ます。

基本的に、野球は選手の静止画よりもプレー中の写真を撮りたいと思って一眼レフに入ったので
今はそっち方面に拘ってます。
だから、選手の顔を鑑賞したい方にはウチのブログはあんまり向いてないかもしれません。

でも、実際の試合中になるとやはり難しいです。特に守備は予測不可能なので撮影は非常にハード。
投手や打撃なんかは守備に比べればまだ撮りやすいですね。

それに比べて、キャンプの練習とかは守備の動きが予測できるので、
守備マニアの方には最適な撮影環境だと思います。シゴキという名の特守とかよいと思うw。

・あとはピンボケしないように気をつけてます。

多少明るく写ったor暗く写った、等は後でもある程度は調整出来るんですが、
ピンボケ写真はほんの少ししか手直し出来ないので。。。
とはいえ、プレー中の写真はどうやってもピンボケも量産してしまいます。

こんな事考えてますw。一部の人以外にはどうでも良い話で申し訳ないです。

↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホテル

こんにちは
2013年のプレーシーズンマッチでは
西武ライオンズの選手が宿泊するホテルは
球場隣接のホテルですか?

No title

ライオンズファンさま

申し訳ありませんが、全く知りません。
去年から始まった催しだから情報も少なそうですね。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
