

西武vsオリックスを不人気カードから脱却させたい

いつも思うんですけど・・・西武vsオリックス戦ってなんだか観客少なくないです?
それもなんて言うか…不当に。


今日も西武ドームに4月のチケットを買いに行ったんですが、ソフトバンク戦の週末は3塁側は
A指定もほぼ売り切れなのに、オリックス戦は・・・あれ?FC先行も終わったのにそこが通路側で
空いてるんですか???みたいな。

なんでなんだろう?


参考までに、ここ3年間のライオンズ主催試合の1試合平均観客数をカード別で調べてみました↓
(中川充四朗さんのサイトを大いに参考にさせていただきました)

【2011年】
vs日本ハム   23,017(土日祝日5試合)
vs楽天     22,567(土日祝日5試合、その他お盆1試合)
vsソフトバンク 22,337(土日祝日7試合)
vsロッテ    22,098(土日祝日4試合)←GW3試合あり。それがホーム開幕。
vsオリックス  18,523(土日祝日4試合)

*参考 交流戦  24,095(土日祝日5試合)


【2010年】
vsロッテ    25,490(土日祝日6試合)←開幕3連戦(3連休)に天王山と条件非常にヨシ。
vs楽天     24,935(土日祝日8試合)←GWと最終戦あり。条件非常にヨシ。
vsソフトバンク 20,155(土日祝日4試合)
vs日本ハム   18,278(土日祝日2試合)←土日も観客の入りが良くない4月の開幕直後のみと非常に条件悪し。
vsオリックス  18,003(土日祝日4試合、その他お盆1試合)

*参考 交流戦  25,749(土日祝日5試合)


【2009年】
vs楽天     24,695(土日祝日5試合)←土日祝日はGW3試合と最後のCS枠天王山なので条件非常にヨシ。
vsソフトバンク 24,098(土日祝日7試合)
vsロッテ    18,350(土日祝日4試合)
vs日本ハム   17,328(土日祝日2試合)←これまた土日が観客不入り傾向の4月のみなので、条件激悪。
vsオリックス  16,687(土日祝日5試合)←ホーム開幕1試合あり

*参考 交流戦  25,097(土日祝日5試合)

お盆とは主に8/12-8/16あたりを指しています。お盆期間の土日は「土日祝日」に含めてます。


勿論、諸条件が一緒ではないので単純比較は出来ないのですが、
観客が上り調子のここ3年間で見ても、西武主催試合で毎年一番少ないのがオリックス戦です。
ここ3年間のオリックス戦は、日程の面で特別有利でも不利でも無い条件だとは思うのですが。
また、平日に大宮や前橋等の地方開催がオリックス戦で組まれることが多いです。
平日の場合、観客数的には西武D開催よりもむしろ地方開催の方が有利に働いています。


なんでなんでしょう?

ちなみに京セラや神戸の試合でも、オリックスvs西武戦はやはり観客が多くないようで。


よく、「ビジターチームのファンが少なすぎるからだ・・・」と相手チームのファンのせいにする意見も
ありますが、それは少々違うと思いますね。
なぜならvsオリックスはホームファンも減るから(京セラや神戸でも同様に西武ファンは少ないですが
ホームファンも少ないです)。
大体、スタンドなんてーのは本来ホームチームのファンが埋めてなんぼのはずで、相手チームのせいに
しなければならないのはホームファンで埋められませんと宣言しているようなモノなのです。


我の周囲にも「なんとなくオリックス戦よりはソフトバンク戦や日ハム戦・・・」という人がいるような。。。
なぜ?と聞くと「なんとなく・・・イメージ的に」とかそんな感じ。


なぜなんでしょう?


オリックス戦って冷静に見ると普通に面白いと思うんですが。特に去年はオリックス側に強力なWストッパーが
いたので、イニング中盤から既に結構な緊迫感がありました。(不穏な『盛り上がり』もあったカードでしたが、、、)
それに、去年は最後までCSを争いましたし、オリ戦が他カードに比べてつまらないとは決して思わなかったです。


それでもこのカードで観客が減るのは・・・先入観?
京セラ等で西武戦の観衆が少なめなのも同じ様な「先入観」が働いているんだろうか。



まあ、つまりはメディアの影響が大きいんですかね。

ソフトバンクは以前から人気もあって比較的メジャー、日本ハムは北海道に移った途端に
「北海道が盛り上がってる」とかで取り上げられることが多くあっという間にイメージが変わったし。
楽天はスタジアムの器の小ささや、仙台都市圏が三大都市圏や福岡、札幌に比べてやや小規模な事もあって
Kスタの観客数の絶対値は多くありませんが、メディアの露出はパの中では比較的大きいし。


どうしてもメディアに取り残されがちな「イメージ」の西武、オリックス。更にはロッテも
こちらグループかもしれない。
この3球団には魅力的な選手は数多く、同時に球団を挙げて観客動員を増やそうと努力していて
観客数では12球団中6~9位あたりをウロウロしています。
スタンドが満員~満員近くになる試合も少なからず出てきています。
そういう意味では良い傾向は現れてきています。

しかし、一昔前(ロッテは二昔前くらいか?)には観客動員でどん底を味わっていたこれらの球団。
そのころを引きずってか、なんとなく勝手に地味なイメージを植え付けられてしまっている気もします。
近年の努力が実って明らかに観客数を上げてきているのがこの3球団なら、
突然の人気急落を恐れているのもこの3球団かもしれない、と。。。
(ロッテは去年は震災の影響もあってかなり苦しかった)


何が言いたいかというと、そろそろ西武やオリックスがパの主役にならなきゃいかんということ。
ここにロッテも加わるとなお効果的。

反論も多々あるかと思いますが、福岡や札幌というのは(勿論球団の努力の甲斐あって)強力な地盤を
味方につけましたから、もはや黙っててもある程度は盛り上がるんです。
(福岡はダイエー時代より人気が落ちてきているっていう意見もありそうですが、それでも他球団に比べたら
ずっと強力地盤なんです)
楽天もネームバリューの高い監督が全面に出るのでマスコミが取り上げてくれる。

ここ5年でパの優勝は人気の高いソフトバンクと日ハムで4回。その為、余計にメディアに取り上げられると。
ソフトバンクや日ハムがパの主役なんてのはもう当たり前すぎなんです。

パから名選手が流出してリーグの人気の危機が叫ばれる今年、90年代に凌ぎを削った西武やオリックスが
順位も人気ももっと底上げして復権しないと盛り上がりません。

逆に言えば新たなパの潮流を生み出すチャンスですよ。


所沢ではオリックス戦を、京セラや神戸では西武戦でもっとスタンドを埋めて盛り上げませんか?
別に特別な「応援」をしなくても、ただ普通に見に行って応援するだけでも盛り上がると思います。

よく見ればこの2チームの対戦は好試合が多いんです。決して地味でつまらないカードではないんですよ。
「ソフトバンク戦や日ハム戦に比べて・・・」という先入観は、特に西武ファンやオリックスファンは捨てましょうよ。
去年も交流戦明けの土曜日の楽天戦が30000人オーバー、次週の土曜日の日ハム戦が27000人くらいだったのに
その翌週のオリックス戦の土曜日(クラシック初戦)が2万人くらいしか入ってなくてガクっときた記憶があります。。。
明らかにライオンズファンのせいでしょ、これって。。。ライオンズファンって対戦カードの選り好みが
以前から結構多い気がする。。。



話題が脱線しました。
明日は春野レポ最終日をお届けします。

因みに、ヤスは本日も別メだったようです。焦らない。


↓もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

確かにそうですね。
京セラでも平日ほんとうにいつも寂しくて、選手がなんだか可哀想になります。
甲子園と比べちゃうから余計ですね。
私は去年、一昨年と1回ずつ西武ドームへ行きましたが、
やはりどちらも日ハム戦でした。
どうしても日ハム戦が見たかった訳ではないのですが、
これもやはり主人が、出来れば楽天戦か日ハム戦が見たい、
と言ってたのもありますし、日程的なものも偶然そうなりました。
でも、オリックス戦だけは避けました(笑)
こちらでは基本オリックス戦しか見れないので、
西武ドームまで行ってオリックス戦は見たくないですもん。

今年はオリックス、岡田監督も3年目、戦力を整えてきて
優勝できるチームになってる気がします。
日ハム、ソフバンの戦力低下が言われている中、
本当にどこが強いのか、フタを開けるまで分からない今年のパ。
是非、ライオンズ、オリックスがパの中心になって
盛り上げて欲しいです。
もちろん!ライオンズが優勝ですけども。

ナカジさん残留に苦虫を噛んでる、
今年優勝を本気で狙ってる岡田さんの顔が思い浮かびます(笑)
でも、不穏な盛り上がりは、たまにはいいいけど、
何シーズンにも渡ってはやめて欲しいですわ。

No title

cocoさま

まあ、甲子園はかなり特異な場所だとは思いますが、
一部のチームを除いて「観客が少なさ過ぎて選手が気の毒」
っていう試合が少なからずありますね。
西武vsオリックスはその典型例かもしれません。

関西の方が西武Dに来られるときにオリックス戦は避けると
いうのは普通の心理だと思います(笑)。
僕が同じ立場でもオリックス戦は避けると思います。

15年前の西武vsオリックス戦というとパの人気カードでした。
なんだか少々懐かしくなってますw。
まあ、変な遺恨はともかく、この2チームとロッテで盛り上げれば
パの観客ももっと増えそうな気はしてます。
ライオンズも大分観客数は増えてはきましたけどね。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
316位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
