スポンサーサイト


守備、足重視・・・ではなくバランス重視で

日本一へ向けて足を鍛える。
http://www.seibulions.jp/news/detail/5795.html

「足は大事だよ」というのは、皮肉にもソフトバンク戦で露になってしまった事だと思いますね。

この点は今まで特定の選手(主にヤス)におんぶにだっこだったので、チームとして再度重視しているのは
期待が持てる点だと思います。
確かに、昨シーズンオフから首脳陣や選手が「足」を意識した発言をするケースが結構多く聞かれ、
有言実行で鍛えているというところでしょうか。

確か監督によると「守備も重視」するはずなので、去年よりかは重視した戦術で行くのでしょう。
勿論、駒が揃い選手がその様に動ければ、という条件は付きますが。


ただ、この手の話が出るときにいつも思うのですが、バランスを壊してまで特定分野に傾倒しない事を
あくまでも祈ってますけれどもね・・・。

一番重要なのは、守備でも走塁でも長打力でも出塁率でも防御率でもなく、あくまでも「バランス」なのだから。

よくありがちなパターンは・・・

リリーフ陣が崩れて勝ち星が伸び悩む→やっぱり勝つには抑え重視
     ↓
抑えを少々厚くしたら今度は先発が少々薄くなっちゃいました→やっぱりゲームを作るのは先発投手
     ↓
以下無限ループ


出塁率が低くて得点力が伸び悩む→やっぱり勝つには1,2番は出塁率重視
     ↓
ホークスと試合すると足の差が凄く目立ちます→やっぱり1,2番は何だかんだ言って足
     ↓
足を重視し過ぎて今度は小粒になっちゃいました→東尾時代を思い出す・・・やっぱり打撃・長打力重視
     ↓
長打力重視で組んだら打線が繋がらなくなりました→やっぱり小技重視
     ↓
小技重視したら出塁率が伸び悩みました
     ↓
以下無限ループ



守備が崩れて試合を落とすケースが増えました→やっぱり勝つにはディフェンス重視。
     ↓
打線が弱体化してしまいました→やっぱりライオンズは打ち勝つ野球なんだ!
     ↓
オフェンス重視で少々無理な守備陣営で挑みましたら得点より失点が増えました→やっぱりディフェンス重視。
     ↓
以下無限ループ


正直言いまして・・・最近のライオンズってこの繰り返しな気がしないでもないぞ。。。
ファンのチームに対する批判や意見もこんな感じのループが多い気がします。
勿論、同じ人がコロコロと意見を覆しているわけでもなさそうで、出塁率重視派や足重視派や守備重視派や
リリーフ重視派や・・・の方々がそれ相応の状況時に「それ見た事か!」と叫んでいるのが実情でして・・・。


結局のところ埼玉西武ライオンズというチームの戦力、戦術バランスの欠如の表れでもあります。


まあ、そうは言っても1人の選手が上記全てを兼ね備える事なんて殆どありえませんし・・・。
例えば「打率も出塁率も良くて盗塁走塁能力に秀でていて、長打も打点も期待出来ておまけに守備も上手い」
なんて、こんな選手がいたら年俸4億5億確実の世界、MLBでもほぼ間違いなくやってける選手になっちゃいますからね。
だから、例えば野手ならばバント専門、走塁専門がいても良いと思うし、戦術のバリエーションを増やして欲しいなと思います。
(ただ、シビアな場面でシビアなプレーを任せられる選手ね)

で、それが用意出来たらばあとは首脳陣がシーズン中にどれだけ臨機応変に組み立てられるか、でしょうか。
選手をあんまり動かし過ぎても良くないのでしょうが、行き詰った時に逃げ道を用意出来るチームは強いですから。

去年守備走塁がダメだったから今年はそこ重視、てのは勿論なんですが、そこに傾倒し過ぎない事を祈ってます。
↑今日2度目w。

「出塁率」「足」「長打力」「小技」「守備力」「先発」「リリーフ」

「どれが一番重要か?」という議論で比較に挙がり易いポイントだと思いますが、
どれよりも一番重視すべき価値あるポイント、なんてものは本来は無いと思います。
より多くを併せ持てたチームが勝つのだろうなと思います。まあ、なかなか全部は揃わないから
仕方なくどれか重視の戦術っていうのが筋かと。

*ただ、出塁率と足は極力セットであってほしいポイントではありますね・・・*


強いて言えば重視すべきは「捕手力」かもしれないなあ。。。一番難しい所なのかな。
勿論ここにベンチワークも入ってくるし。


*************************************************

我の高知入りがもう間もなくなんですが~。忙しいよう。なんで2月3月は忙しいのだろうかこの世の中。

ヤスのトレーナーさんのツイートを見ていると・・・これから連戦が続くからってことは・・・
ひょっとして練習試合出れるのかな?

12日、我は安芸に行けば良いのだろうか・・・ますます悩むw おお、もう。。。前日の11日に
安芸帯同メンバーを発表してくれれば良いのに。。。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
