スポンサーサイト


S☆1のヤス特集

TBS S☆1でヤス出演。

実は放送時間もうちょっと長いかと思ってたorz。確かに密着ではあったのだけれども、
結構サクサクアッサリとしていた感。まあ、他にも話題盛りだくさんだったのでそれも仕方ないか。
内容は良かったです。

以下、少々のネタばれです。まあ、流れとしては・・・


手術に行くシーン
   ↓
7月に帰塁で脱臼するシーン(月に5回脱臼と放送される)
   ↓
10月最初のオリックス戦の後藤の打球に飛び付けず「ちょっと限界だった」と振り返って語るシーン。
   ↓
監督が「あの日の翌日に涙ぐみながら『手術を考えている』と打ち明けてきた」と告白するシーン。
   ↓
また手術に行くシーンに戻る。
   ↓
とても小さな手術痕を映すシーン。
   ↓
こんな小さな痕なのに、腕が途中から全く上がらず壮絶なリハビリのシーン
   ↓
復帰後のキャッチボールで簡単な転がるボールすら後ろに逸らすシーン。
   ↓
「もう今までの経験はゼロになった。また1からレギュラー獲りスタート」と語るシーン。
   ↓
それでも安福トレーナーとのトレーニングで少しは動くようになってきたシーン。
   ↓
星(外野手)と軽いトス打撃のシーン
   ↓
笑顔で臨む出陣式のシーン。
   ↓
「7~8割までは戻った。キャンプでは色々試したい事がある。」
   ↓
「盗塁王=片岡と言われるようにまたなりたい」と語り
   ↓
盗塁のシーンが流れて取りあえず終了
   ↓
ノムさん(野村元監督に)「地味で目立たないけど、(能力は)凄い選手。ドラフトで獲った西武は目の付けどころが良かった。」とコメントするシーン。(←因みに数年前も同じコメントをされてましたので、とってつけた感じでは無かったですが)
   

ネタばれ的にこんな感じ?


監督に申し出るときの話は何となく予想通りではありましたが・・・やっぱりねってな感じ。。。
その前日のオリックス戦、更にその前のホークス戦でのヤスの様子が相当おかしい事に気付いた人も多かったでしょう。

脱臼が月に5回は予想以上でしたが(汗)。


去年の6月の神宮の試合で、延長10回だったかな?
ヤスが1塁へ悪送球をしてサヨナラのランナーを出してしまい、結局サヨナラ負けにつながってしまった
わけですが、あの時はライオンズファンからも「軽いプレーだ」と批判されたし、我もやっちまったなあ・・・
と思いました。やっちまったなあ・・・はプレーが軽いと批判していた方々とは少し違う意味でですが。

確か肩抜けちゃってましたね、あの時も。あれは比較的わかりやすかったけれども、
あんなシーンがファンに見えにくい所でも結構あったということでしょう。

まあ、限界だったかと。9月に戻ってきてからも、1塁に出た時にリードが他の選手と同じくらいしか
とれていなかったですもん。

離脱の決断が早い遅いの意見もあると思いますが、色々な意味で仕方の無いタイミングだったのかな、と。
今思えばね、うん。


「1からスタート」。これも本音でしょう。。。だからまあ、焦るとは思いますよ、そりゃ。

ただ「キャンプで色々試したい」と言っているので、裏を返せば通常とは違うメニューになるでしょうけれど、
前は向いているんじゃないかな、と。インタビューの時の目を見れば何となくね。
復帰はいつになるかっていうのは本人もまだわからないだろうけど、キャンプ期間中はせめて前進している実感
だけは掴んで欲しいと思ってます。



ここから先は個人的な本音。

今季は西武ファンとしてはともかく、ヤスファンとしては確かに難しいシーズンですよ(´Д`;)。

内野手は助っ人2名も含めると今のところ1軍レベルの選手が多いと思うので、正直どうなるんだろーな、
ていうのはやっぱりあります。
勿論、我としてはライオンズファンとしてそこそこ長い年月に培われた本性が勝るのでw、
試合を見れ出ている選手を応援するだけなんですが。
これはホントです。実際、去年もヤス離脱時に球場へ行く頻度は全く下がらなかったしね。
ただ、それと同時にヤスファンとしてはヤスをどういう方法で見て行きましょうかとも悩むw
(大体、どういう感じで進んでいくのもわかんないしな)。


解らない事だらけでございます。


ただ、その一方でヤスがそのうちライオンズの定位置に戻るだろうと信じている自分もいるですよ。
こうなった以上は「ライオンズのセカンドはやっぱりヤスだ」とかいう既定路線で戻る、ではなくて
遅かれ早かれ力で納得させて戻るだろうと。

この感覚ばかりは消せませんし、クリアに説明のしようもありません。
まあ、今までも怪我をした選手は色々いましたが、やっぱり経験って相当生きるのかハイレベルな選手は
何らかの形で復活しているケースも多いしね。
(複数回大きな怪我をしてしまうと危険なのでしょうが。)

ま、個人的にはそう思って待っていれば良いんじゃないかなと思ってます。
だからキャンプも高知になるならそういう段階なのだろうから、高知でも良いだろうと思ってたクチ。


こればっかりは人それぞれだろうし、押し付けるつもりは毛頭ありません。
今季のヤスに期待する人も不安視する人もいてしかるべきだと思います。
逆にこの件についての我の意見は変えませんw
(ヤスやその他何人かの主力選手は過剰に肯定されたり否定されたりする事が多いなあと何となく
思っているんですが、どっちみち極端な意見や決めつけは個人的にあまり興味がありません。。。)


というわけで、高知・春野では何が見られるかなと少しプラスの方向に楽しみにしています。

ただ、室内練習場だとちょっと見辛いかもだ。。。
お知り合い数名に聞いたところによると、やっぱり室内練習場は入口も一か所だし
遠くで練習されてしまう事も多くて少々見辛いそうで。

ま、ソレはソレであくまでファン都合的な話w。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
277位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
