スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南郷キャンプってこんな感じ(3)

南郷キャンプについてお問い合わせ頂いたので、それに便乗して南郷キャンプの大まかな様子を紹介していますw

前回の投手陣に続いて、今回は野手陣の午後の様子。

野手の午後は個人別の強化メニューが組まれる事が多いです。
場所はメイングラウンド、サブA、室内練習場が多いです。
最初から室内練習場でのメニューに入ってしまう選手も複数いますが、観戦する側からすると
贔屓選手がいきなり室内に入ってしまう場合は正直言ってハズレ。。。


見れるのはマシン打撃をやっている一部の選手のみ。観客エリアから見て手前側の選手は見えますが、
奥側の選手を見るのは正直厳しい。

写真撮るのも暗くて2重3重のネット越しになるので正直厳しいです。
DSC_0686.jpg

とはいえ、個人強化メニューはグラウンドでやる選手の方が多いですけれどもね。
特に守備練習がオススメ。

打撃が強化メニューの選手は色々な場所でやります。最初の予定表にどの選手がどこで練習するか
書かれているので、注意して見てみましょう。

s-DSC_0290.jpg

強化メニューではコーチも付きっきりになります。
DSC_7693.jpg

ただ、外野手の守備練習は見る側からすると少々辛い・・・。
なぜなら、基本的に「外野」にいるから観客席からは遠いw
DSC_7725.jpg


メイン球場では基本的にネット裏~1,3塁ベース付近までの座席しか開放されません。
↓でいうオレンジ色のエリア。
DSC_0876_20120126055227.jpg

春キャンプでは混雑時に外野ポール際付近まで開放される事もありますが(↑で言う青いエリア)、
いつもではなく、開放されても3塁側のみだったりしますので、センターやライト付近にいる選手は
やはり見辛いです。

何と言ってもオススメは内野手の特守。まあ、半分「シゴキ」でございますw
コーチ陣のドSなノックや言葉、それに反応する選手の奇声とかよく聞こえますよw。
メイン球場かサブAで行われる事が大半だと思いますが、夕方近くになってから行われるので
意外と空いてて見易いのです(午後はサイン目的の出待ちスタンバイをしていて、練習はあまり見ないファンが
結構多い)。

右に左に前に揺さぶられ・・・
DSC_1352-1.jpg

去年のルーキー林崎は途中から悲鳴w。残念ながらキャンプ日程の半ばでB班送りになってしまいましたが。。。
DSC_1184-1_012.jpg

疲れてくる頃にノックがシビアになってどんどん辛くなっていくのが常ですw
s-DSC_0515-7.jpg


↓まあ、終わったころには最低でもこんな感じになりますね。これなんかはまだ平気な方なんじゃw?
DSC_7819.jpg

特守は毎日違う選手がやるので、お目当て選手が見れるとは限らないのが残念ですけどね。

その脇で、捕手が絞られていたりします。送球練習とかキャッチャーフライの捕球の練習とか、
ドSなコーチに超至近距離で思いっきりワンバウンドでボールをぶつけられて後ろにそらさない練習とかw。
DSC_7824.jpg

南郷で一番見易いのは内野手の練習じゃないかと思いますね。

まあ、こんな感じの強化練習が終わると大抵は居残り練習に入り、室内にこもってウェイトやマシン打撃をやってたりします。

一部の選手はメイン球場で居残り練習。やはり打撃が多いですかね。若手選手にはコーチがついてやってたりします。
s-DSC_0960.jpg

ああ、そうそう。サインですが、選手の帰り際にメイン球場前の広場で貰うパターンが一番可能性が高いかもしれません。
まあ、こんな感じで渋滞してしまいますし、人気選手は残念ながら係員がある程度の人数で打ち切りますけれどもね。
↓酷い白飛び画像だわ・・・・・。
s-DSC_0851.jpg

選手によっては室内練習場の前等でやってくれる事もあります。ただし、選手がグラウンド間を移動中に
わざわざ呼び止めてサインを求めるのはなるべく控えた方が良いかもしれない。
選手はメニューがギチギチに詰まっている事も結構多く、メイン球場からサブへ早足で移動・・・なんて
事も結構あります。
そこでサインを開始してしまうと、特に人気選手の場合は数十分はかかってしまったりするので
練習途中では断る選手も多いです。その時は文句言わずにキッパリ諦める。
また、選手によってはメニューの関係上、ファンの前に姿を現さずにいつの間にかいなくなってしまう事も
あるのでその時も諦める。

キャンプの目的はファンサービス第一ではなく、あくまでも選手の鍛錬の場であるので。
サービスしてもらえるのが当然ではなく、サインなどは貰えればラッキーだと考えるのが無難。
(まあ、普通の球場よりかは貰える確率は高いですが)
あと、階段とかで選手を呼び止めようとしている人もたまにいますが、危険なので
そういうのはやめましょう。禁止行為と謳われています。


<<雨天時>>
全ての選手が室内練習場に集結状態。

一部の選手は超至近距離で見る事が出来ますが、いかんせん観戦エリアは狭く、観客から遠い場所で練習していて
見る事の出来ない選手も多々。
練習メニューのバリエーションも少なくなりがちだし・・・。

というわけで、観戦される方は雨が降らない様に祈りませう。

幸いながら我は南郷に8回(×2泊3日)行って雨に祟られた事は1日しかありません。それも途中から晴れて屋外に移動になったしね。


<<休養日にぶち当たってしまった場合>>

素直に観光でよろしいかと。風光明美な場所ですし、温泉もありますし、食べ物もおいしいし。
s-DSC_0669.jpg

DSC_0096.jpg

それから、南郷から車で20分ほど行った油津で広島がキャンプをやってますので、興味があればそちらを覗きに行っても良いかもしれません。宮崎市の方に戻っていけば巨人、ソフトバンクもやってますし。

まあ、そちらも休養日の可能性がありますけれどもw


こんな感じで南郷の様子を簡単に流してみました。まあ、繰り返しますがメニューが大幅に変わる可能性も
あるので、その点はご了承ください。高知はごめんなさい、今回が初めてなのでわかりません。。。


あ、今日の壮行会は行けません残念ながら。
忙しめの時期なので、キャンプに行く身としてはそれ以上に休みを取る事は憚れるので仕方なく。。。
まあ、最近の壮行会は観客多すぎで相当ヘビーみたいだし、諦めもつきますわ。。。


全く関係ないけど、ブログ村の「注目記事ランキング」ってなんなんだろう???
今の時点で野球カテゴリの10位までが殆どライオンズファンのブログで占められているんですが。。。
基準が公開されてないのでよくわかりません。。。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
286位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。