スポンサーサイト


南郷キャンプってこんな感じ(2)

昨日は南郷キャンプの午前中のメニュー(野手中心)の紹介をしましたが、
その続きで今回は投手中心の練習紹介でございます。

メイン球場の午前中は投内連携や野手の総合練習が多い一方、サブグラウンドやブルペンの方では
午前中は主に投手陣が練習しているケースが多いですね。

投手陣は最初のウォーミングアップ、キャッチボールをメイン球場で行った後(室内練習場やサブの事もあるかもだ)、
投内連携に参加する選手以外は大抵サブグラウンドに移動します。


サブグラウンドA。こちらで投手陣が連携練習や守備練習をしている事も結構あったりします。
また、野手が打撃練習をやることも。
s-DSC_0809.jpg


サブグラウンドAの隣がブルペンになります。
秋キャンプではブルペンに入る投手は少ないですが、春キャンプではやはりかなり投げ込む選手も多いので
投手ファンはここに集結する事も多いですね。
ブルペンでの投げ込みは主に午前中が多かったと思います。投手陣の午後はランニング等々のメニューが多いので。

ただ、このブルペンが2010年オフに改装された事により、角度によっては少々見辛くなってしまった感があります。

↓は2010年までのブルペン。ちなみに、ブルペンの奥のスペースがサブグラウンドBです。
なんかプレハブ屋敷みたいな感じで確かにいまいちではあります。
観客がブルペンを見る事が出来る場所が2箇所あります。赤矢印をつけたところです。
一つはブルペンの外から窓越しに見る方法。こちらはかなり間近に見る事が出来ますが、
写真等々はガラス越しに撮影することになります(右側の赤矢印の場所)。

もうひとつはサブグラウンドの観客席からブルペンを見下ろすような形で見る方法(左下の赤矢印の場所)。
こちらは投手まではかなり遠いですが、上から全体を眺める形で見れますし、撮影もネット越しとはいえ
望遠レンズで可能でした。

s-DSC_0106.jpg

こんな感じで撮れてました↓
DSC_0842.jpg


それが、2010年オフの改装によりこのブルペンに屋根がつきまして・・・
DSC_0158-1.jpg

ブルペンの外から窓越しに見る事は今まで通り可能なのですが、サブグラウンドのスタンドからは
見辛くなってしまいました。元々距離がかなり遠い上に、屋根がついたことで
観客席からはしゃがんでようやく遠くに隙間が見えるような感じ。

望遠レンズ使ってもコレ↓
DSC_9420-1.jpg

まあ、静止している時はこんな風になります。
DSC_9355-1.jpg

振り被って体勢が低くなった時になんとかフレーミング出来るかな、という感じ。これも足元切れちゃってますが(ノ∀`)。
DSC_9357-1.jpg

まあ、つまりサブグラウンドスタンド席からブルペンは非常に観戦も撮影もしにくくなりましたよっと。
あとはブルペンの外側にへばりついて、窓越しに見るor撮影する方法しかありません。
ただしこちらは選手に非常に近い分だけあって、いつもゲロ混みです。


サブグラウンドBではノックで絞られる投手陣が集まるケースが多いかなあ。それ以外のメニューも
多いとは思いますが。
DSC_3320-1.jpg


投手陣の午前はまあこんな感じでしょうか。

午後はメニューが組まれない選手も多いです。室内でウェイトとかサブや周辺をランニングとか自主練習的な。

サブAや球場周辺をランニングしたり・・・
DSC_4243-1.jpg

名物の階段トレーニング(階段登りダッシュ)をしたり・・・
s-DSC_0290-1.jpg

サブAで打撃練習をやったり(牧田↓)・・・投手陣の打撃練習は角度的に少々見辛いw。
DSC_7885.jpg


強化メニューが組まれる選手もいますが、投手陣の午後はガチガチにメニューが組まれない事が多く、
大抵こんな感じで観客側からすると誰がどこで何をしているのか少々予測がつきにくい感じです。
球場から南郷プリンスホテルまでランニングしている選手もいますし。
観客側からすると、野手の方がどこにいるのかは解り易いと思います。

また、野手に比べると練習終わりが早い印象です。まあ、投げ込みとかそうそう過度にやれるわけじゃないので
どうしても基礎体力練習が多くなるんで、自主練習が多くなるんですね。ランニングとかはある意味どこでも出来るし。



ここでまた一回区切ります。



↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
219位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
