

南郷キャンプってこんな感じ(1)

昨日に引き続き、お問い合わせ頂いた方への回答シリーズ。
ネタもあんまりないので、長めにダラダラ書きますw。

南郷に初めて行かれるという方から、見学のポイントを教えて下さいというお問い合わせを頂きました。
簡単に紹介しませう。

もう南郷常連の方々にとっては「今更何それ全然面白くないわ(´ω`)」なネタですのですっ飛ばして頂いても
結構ですw

以下、画像は去年や一昨年のモノを使用しています。

キャンプ地の南郷は、この南郷スタジアムをメイン球場として使用しています。
DSC_0051-1.jpg

到着後まず最初に確認していただく事。

南郷スタジアム内に、当日の練習メニューが貼り出されます。大体9時~10時の間くらいかな?
こちらをまず見つけて、だれがいつどこで練習するのかを確認します。
DSC_0031.jpg

練習場は基本的に次の通り。
「メイン球場(南郷スタジアム)」
「サブグラウンドA」
「サブグラウンドB」
「ブルペン」
「室内練習場」
その他(周辺でランニング、階段トレーニングetc)。


基本的な位置関係はこんな感じ↓
DSC_5498.jpg

ただし、メイン球場だけ小高い位置にあり、サブA、サブB、ブルペン、室内練習場はちょっとした急坂を
えっちらおっちらと数百メートルほど下った位置にあります。
(つまり、それらの場所からメインへ戻る場合は逆に数百メートルひたすら登り)

また、時と場合によってはサブBがメイン球場の脇のグラウンドになることも。。。
(普段は少年野球とかサッカーとかで使われているっぽい場所です)
DSC_0108-1.jpg


では、選手の流れはどんなもんかと言いますと。。。

全体練習は9:30-10:00頃から始まるのですが、その前にアーリーワークがあります。
7時台とか8時くらいからやってますね。ただしこれは主に野手中心。投手陣はあまりやってなかったな・・・。
アーリーでは各々打撃練習が多いようで、室内練習場やメイン球場でマシン相手にやっているようです。
(主力は室内練習場が多いイメージ←正直見学する立場としては室内練習場は見辛い)

アーリーに参加していない選手は9:30頃南郷スタジアム入り。

そして、全体練習は10:00前より開始。
DSC_1979.jpg

最初の30~40分程度はアップ、ストレッチ、ウォーミングアップで軽いジョギングやウォーキングなどなど。
これらは外野の方で行うので、観客席からは少々遠くなります。だから、正直言うと無理に見なくても良いかもw

我はグータラたこ助なので、アーリーもウォーミングアップも見ずに10:30頃に球場入りする事も
近年では多かったですw。だって、アーリーから見に行っても室内練習場に入られたら見辛いしなあ。


アップが終わるとほぼ全員でキャッチボール&ペッパーなど開始。
DSC_5569.jpg


これが終わると、少々のインターバルを空けて各選手が持ち場へ離散します。
野手の多くはメイングラウンドに残り、投手陣はメイン球場に残る投手とサブグラウンドやブルペンへ行く投手とに分かれます。
あ、野手でも日によってはいきなりサブや室内で打撃練習だったりする事もありますのでご注意。

メイングラウンドに残った選手達は、最初は全体的な練習が多いかな。
主に投内連携などが多いです。例えば無死1,2塁からのバント処理、サインプレー、トリックプレーなどなど。

投手が投げて
s-DSC_6189-1.jpg


挟殺プレーや
DSC_8875-1.jpg

s-DSC_3130-1.jpg


連携プレーなど。
DSC_9330-1.jpg

ここで典型的なプレーの処理を毎日のように散々叩きこまれてシーズンに備えますので、
いざ試合で激しくボーンヘッドなどを犯すとベンチ裏ではきっと大変ですな(`∀´)。

これが終わると野手は残って総合練習。投手陣は殆どがサブグラウンドへ移動しますかね。

総合練習ってなんぞやと言いますと、ティー打撃、マシン打撃、バント、守備、走塁など一通りのメニューを
ローテーションでこなすイメージです。

バント。一応おかわりとかもやるんだけれども、ヤスやクリなどの方がバント練習のウェイトが高かったですね。
s-DSC_7440-1.jpg

トス打撃。数名一組でローテーションを組む事が多いのでこんな感じも。
DSC_9835-1.jpg

守備練習はコーチのノックによるもの。ナカジジャンピングスロー。
DSC_3588-1_035.jpg

走塁練習は1塁から2塁へのスライディング、ホームへ突っ込む練習等々。
DSC_3771-1.jpg

あとはマシン打撃ね。
s-DSC_6929-1.jpg


野手はこんな感じでお昼前まで過ごします。


なんか被写体が偏り始めているのでw、サブの投手陣の様子も見ませう。

と、思ったのですが長すぎになりそうなので、一旦ここで切ります。続きはまた今夜にw。

あ、ちなみに今年から練習メニュー変わりました的な事もあるかもしれないので、ご了承ください。
言ってたのと違うとかのクレームは無しにw。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
286位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
