

ナカジと浅村、確かに難しいけれども・・・。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/16/kiji/K20120116002437990.html

ナカジサード論が結構盛り上がっておりますな。。。
浅村が少々可哀想だとはよく言われていた事なので、無理もないかとは思います(汗)。

まあ、この二人だけに着目してもポジションはなかなか決まらんとは思いますけどね。
ナカジと浅村の競争が注目されるべきコンテンツなのはわかりますが、実際には内野手全体で考える事だと
思いますよ。


ただ、それでも二人に注目するならば・・・。

我個人の意見としては、ナカジや浅村の立場云々に焦点を当てすぎるよりもチームが勝つべき方策を
取るべきだという思いに変わりはありませんが、育成計画とのバランスも取る必要はあるでしょうから
浅村をちょくちょくショートで起用する事には反対ではありません。
ただし、ナカジの3塁を試すならばキャンプからそのつもりで首脳陣がナカジと話すべきだし、
対策を取るべきです。去年の浅村の外野みたいに付焼き刃はやめてほしい・・・。

まあ、もっともヤスもWBCで付焼き刃でサードやったけどな(汗)。

正直言うと、ライオンズがMLB入団後のナカジの心配をする立場には無いと思いますが、
ナカジも他ポジションの経験を積む事はマイナスばかりとは言えないでしょうから、
何の準備も無しにいきなり大事な試合で試すとかでなければ良いかもね。


そういう意味では、今年も浅村にドサ周りさせるならば、こちらもそのつもりでキャンプで
準備して頂いた方が良いんじゃないでしょうか。
ドサ回りは大変な事なのだろうなとは思いますが、レギュラー奪取前の若い選手にはよくあることですよ。

ライオンズファンとしては浅村をナカジの後継として当然考えているので、その観点から浅村を特別に
見がちになってしまいますが、12球団見回しても別に彼だけがドサってるわけでもないでしょう。
期待通りの成長を見せてくれてはいますが、だからと言って去年1年の成績で「もうレギュラー固定確実」
という扱いも少々困るのです。
「試合に出れるならサードでもセカンドでもファーストでもやります!」的なスタンスでも全然おかしくは
ないというか、よくある話です。

ただ、、、だからって外野はやめろブルガリア・・・的な(←意味不明)。


彼にとって気の毒だったのは、ドサ回りというよりも外野をやらされた事じゃないかな。。。
内野のポジションドサ回りに関しては、今後何かにつけてそういうシチュエーションもあるだろうし、
監督の言う通り決してマイナス面ばかりではないと思いますよ。
ただ、いきなり外野ってあーた、それは事前にどれだけ想定していたんですかっていうお話。。。

まあ、もっと厳しかったのは去年のうちに早速結果を求められた事だと思うのですけどね。
本来、彼くらいの立ち位置の選手は下位打線で気楽に打ったり、あるいは状況に合わせたプレーをしたりと、
結果よりも色々なプレーを吸収しれもらえれば良かったと思うのですが、
チームが不振のどん底まで行ったせいで、彼への周囲からの期待値が膨れ上がってしまったのですね。
しかも、苦しんでいてもなかなかスタメンからは外せない(さらに外野手で)という悪循環。

成長過程にあっては壁にぶつかるのは当然だと思うのですが、成長を急ぐあまり厳しい要求も
出てきて、「もっと長い目で見てあげれば良いのになあ」と思った事もしばしば。
期待されないより遥かに良いでしょうけれども。。。

急傾斜の階段を猛ダッシュで駆け上がる様な事はなかなか難しいわけですが、
ショート固定だともうそれは間違いなく結果を求められます。
チーム事情でいきなり結果を求められるよりはナカジがいるという点は彼にとっても
マイナス面ばかりではないとは思いますが。

技術面で浅村の方がナカジよりも云々というお話もあれど、ナカジの様にショートでフル出場出来る選手の
能力をあんまり舐めてはいけないでしょう。超えるべきハードルはやはり高いと思いますよ。
浅村には一年の成長猶予が与えられたと思って、出来る事をしっかり頑張ってほしいと思います。


とにかく、勝ちに拘ってほしいシーズンではあります。
ナカジはどうせいなくなるから浅村ショートで固定しろってのは個人的にはやはり賛成ではありません。
前も書いたけれど、育成の為の育成ではないのです。勝利の為の育成。目の前の勝ちをまずは拾いに行くべき。

今季の内野陣営は本当に監督や首脳陣の腕の奮いどころだと思います。
この二人だけではなく、おかわりのポジションを色々動かしたり、ヤスや原タクとも色々と話し合ったり、
外国人選手の扱いも検討しなければならないはず。
外国人選手はともかく、これらの選手を納得させることが出来るかどうか、今まで構築してきた信頼関係が
モノを言うべき時がやってきましたね。


これぞ集大成でしょ。



↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今回も、sevenmaniaさんのご意見が一番納得できた私でした。
いつも、もやもやした気持ちを整理させてもらって、癒されている私です。

No title

cocoさま

この話は色々な見方があると思うので、皆が納得出来る様な
コレと言った解決法はなかなか見つかりませんね。
難しい問題ですが、シーズンも始まっていないのでとりあえずは
ある意味で様子見かな~と。。。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
248位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
