

無題でございます(2)

昨日の話題に少々続きます。

昨日の件で、ご意見をお送りいただいた方々がいらっしゃいました(ありがとうございます)。
その件と絡めて、少々触れたいと思います。ウンチクで申し訳ありません。


最近、特にmixiとかTwitterとかその時の気分で気軽に書けるツールが流行ってます。
これらはHPやブログとかとはやや性質が異なり、その瞬間に思った事をパっと書けてしまい、
しかも情報の共有がとても速い(言うなれば、書いた事が人の興味をそそるものであればすぐに広まる)
ツールです。特にtwitterは閲覧だけなら何も登録も不要なので、見るだけの人も含めるととてつもなく利用者が多そう。

まあ勿論HPやブログも好きな時に思った事を書けるツールなのですが、
あくまでも基本的にこれらは考えながらある程度の時間をかけて書くことが多いもの。
Twitterやmixiの呟きなどは本当にその「瞬間」て感じ。短文だから条件反射的に書けちゃうんですよね。
書いた後に「しまった!」と思っても、閲覧者が膨大なのですぐに広まってしまうので対応も難しい。

こういうツールは本当に注意しないといけないと思ってます。
やはり、瞬間に書けてしまうのと考えながら書くのとでは少々違うと思います。

これで不用意な発言をうっかりしてしまい、あっという間に大炎上している人は特に有名人や
スポーツ選手等々には多いですが、一般人の書きこみでもセンシティブな話題についてはすぐに広まるもの。


ライオンズファンに関しても、選手の噂話的な話を堂々と書いている人やら、プライベートで
見かけた情報を軽い気持ちで呟いている人もいる。
選手の出待ちとかしている人は、その選手について嫌でも詳しくなる面はあるかと思いますけれど、
それでわかった事をわざわざ克明に書く人もいたし。。。
(まあ出待ち自体がある程度の節度を求められそうなものですが・・・)


勿論、グラウンド外でも広く公開されているもの(イベント等で特に規制の無いもの)は良いとは
思うんですけれども、そうではないものは?
そういうものが確証無しに火種になって話が膨らんでしまい、いつの間にか事実からかけ離れた話が噂として
広まることもありますので、、、。

また、そういうものを別にしても、ある種「決めつけ」で選手の人間性を好き勝手に書いている人が
余りにも多い気はします。やれあの選手は自分勝手だの、やれあの選手はああであるに違いないだの。
そんなのわかるかっつーの。←NPBの性質上、やや仕方ない面もあるとはいえ。あと、余りにもトラブルの
多い選手や首脳陣は別かもしれない。。。


まあ、自戒も込めてますけれどもね。


基本、ニュースで公になる事は別にして、球団管理下のグラウンド以外の出来事についてはイベント等の
レポを除いて触れない様に注意したいと思うし、そうあるべきなんじゃないかと思っています。
基本的に、球団管理下のグラウンド外では選手=一般人だと思った方が良いと思いますね。
大体ね、普通に応援しているだけならそれ以外の情報についてなんてそうそうわかるわけがないじゃないですかw。

偶然知ってしまったとしてもそれを発信してはダメだし、あえてしつこく求めるのもダメだと。
そこはファンの領域では無いのだと思います。(そういう興味は心の中にしまっておくもの)

もっともこういう応援ブログ的なのも、どこまでが良いのか明確に線引きが出来ない面もありますけどね。



以上でこの話題は終了です。不快に思われた方、申し訳ありません。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして( ´艸`)。

初めてコメントさせていただきますm(_ _)m。

いつも、というか、毎日、楽しみに『正座』しながら読ませていただいてます(*^.^*)。

昨日の記事にコメントしようと思っていたのですが、タイミングを逸してしまったため、本日の記事に合わせてコメントさせていただきます。

まず、昨日の記事に関してですが、今回の中島選手のメジャー挑戦に関し、たくさんの方々が、事実を把握せずして、噂や自分の憶測を、さも、事実のようにして、中島選手を批判していたことを、大変残念に思いました。

基本、ブログは個人のものですから、何を書いてても構わないとは思いますが、その際は、その意見の根拠が、事実なのか、噂なのか、自分の憶測なのかを明確にすべきだと思います。

今日の記事に関しては、仰る通り、試合やキャンプや、公のトークショー以外の話は、マナーとして控えるべきだと思います。

ただ、私自身、無駄に年を食っていて、暴走する面が多々あり、今日の記事は、いつにも増して、自戒を込めて、『正座』して読ませていただきました(;^_^A 。

今後、ブログを書く時は、昨日・今日の記事を、いつも念頭において、細心の注意を払いながら、でも、楽しく書いて行きたいと、今改めて考えています。

それでは、これからもブログの更新楽しみにしています♪ (〃∇〃)ノ由☆

初コメでの長文、大変申し訳ありませんm(_ _)m。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あっくんさま

ご訪問ありがとうございます。
私の方も影ながらあっくん様のブログをいつも楽しく拝見させていただいています。

コメント頂いた内容、まさに仰る通りだなと思います。
ファンの意見を余りにも制限してはプロ野球の楽しみが軽減されてしまいますが、
意見を述べる前にスタンスをある程度まで明確にするのは大事なことだと思います。
あくまでも自分の意見にすぎないこと、憶測にすぎないことならば
それを明示あるいはそれを匂わせることで、読み手もそれ相応に解釈出来ます。

ただ、なかなか難しいことではありますね。
言葉だけだと誤解を生みやすいのも事実ですし。。。

私も注意して書くべく、自戒を込めます。
憶測で意見することも多々ありますが、最低限批判と中傷の区別は
つけなければならないと思っています。

またお時間のある時にでも起こしくださいませ。



プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
185位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
