

新人選手練習や自主トレが公開されるこの時期にいつも思う事

http://www.seibulions.jp/news/detail/5671.html

新人選手の入寮もそれぞれ完了し、今日から自主トレが始まるわけですが。

まあ例年の如くなんですが、上記球団からのお願い事として

「これらのルールをお守りいただき、ファンの皆さま全員が安心して楽しく見学いただけるよう、
お客さま同士でのお声掛けにご協力よろしくお願いいたします。」


これあんまり印象良くないよねぇ。。。自治ですか、ファンの。

ならばいっそ公開しなくてもいいんじゃね?とか一瞬思ってしまうわ。

でも、プロに入りたての新人選手を「公衆の面前」に晒して練習させる事にも意味があるよね。
今後はひたすら見られる立場にあるわけだし、見られなくなったらプロ選手としてはおしまいなんだからさ。
それを考えれば公開すべき。だからこそ・・・


自治ってどういうことなんだぁぁぁぁぁぁぁ。


とか思ってしまう。

まあ、周辺の人間がお互いに目を光らせることによるある一定の効果はあるっちゃーあるのは認めますし、
そんな小難しい事考えなくても良いお話でもあるんでしょうが。
見る側にとっては殆ど何から何まで「更地」の様な第二を見るにつけ、単なる放置プレーに見えてしまうのも事実。まあ、選手にとっても、近所の草野球グラウンドの様なベンチや掘っ立て小屋の様な休憩所なんですがw


お金とってでも責任もって管理しなよ。ついでに内野まで公開してさ。あんな外野の一角に押し込められても
見る側からすれば結構辛いですよ。
お金を取って見られているんだ・・・ていう意識を新人君に植えつけるのもまた良し。

こんな「マナー違反への対処はファン同士の自治で」みたいな感じになるならば、
我はむしろそんな風に考えるね。。。
球団からファンへのお願いもわかるのだけれども、「お客様同士」でお声掛けをすることも一つ歯車を
間違えればトラブルに発展する。

勿論、実際には何かが起これば飛んできてくれる球団職員さんはいるでしょう。
ただ、球団敷地内で起こり得る事に対する責任姿勢として、
「まず観客が自己責任でマナーを意識しつつ、マナー違反の客に白い目でビシバシ見る」てのが普通の事
だとしても、それを宣言してしまうのは練習を公開している責任者のあり方としては
あんまり好ましい様には思えないのだ。


実際、第二の観衆目当てに変なセールスの人とか来たこともあった。まあ、数年前のお話ですが。

だから、お金とってちゃんと警備や管理者立てれば?

球団さん、いかがでせう?


視点が少し変わって。

一方でこの時期の第二は新人からのサイン目当ての人も多い。あわよくば底で練習する主力選手からも・・・と。
別にそれ自体は悪い事でも何でもないと思います。

ただ、「選手はサインをして当然」の様に考えるファンがのさばるのは少々うざい。

彼らはサインが仕事ではないわけで。
勿論、新人選手が積極的にファンサービスに勤しんでくれるのは悪い事では全然ないし、
「サインはなるべくしてやれ」と新人選手に促している球団の人もいるようです。
(以前やっていた球団主催のオークションで聞いた話)

ただ、貰って当然、じゃないからね。
サイン=野球選手として当然のファンサービス、責任範囲、ではないと思う。

とは言え、実際にサインしてくれる選手も沢山いるので、ファンの立場としては選手がサインをして
くれるのであればそれは嬉しい。サイン自体に興味がある無しではなく、その気持ちが嬉しい。
例えそれが、心の底からのファンサービスであっても、義務感であっても。
(まああんまりにも「サインしてやってんだぞゴルァ!」みたいな感じでやられたら、そりゃファンも良い気持ちはしないでしょうがw)


何が言いたいかというと、なるべく選手とファンの距離を適度なモノに(近過ぎず遠すぎす)、
なるべく良い関係を構築してほしいという、ただそれだけ。
サインするのが当然だとあんまり見境なく振る舞う人が多いと、選手側もすぐに戸惑い警戒するように
なるだろうから。ベテランならその辺は上手くファンをあしらうだろうけれどもね。

ついでに球団とファンの間も良い関係を。。。ついでに球団と選手の間もw。


「応援してやってる」
「サービスしてやってる」

「見に来てやってる」
「見せてやってる」


ちょっと極端すぎる図式になりますがw
どれも100%否定まではしないけど、どれも正当な意見と言い切れるモノではない。


↓もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
