

ナカジの報道、少々振り回され過ぎてるのかね。

ナカジ、ヤンキースへの入団はおじゃん?という趣旨の記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120103-00000017-jij-spo

あらいやだ大変よ奥さん(棒読み)。

一言で言うと、特に日本側のマスコミやファンが米国マスコミや関係者の挙動に少々振り回され過ぎている様な
気がしないでもない。一番振りまわされてるのは我ですと?はいはい、そうかもですね(´ω`)。
(米国ではそもそもがあまり報道が無い模様・・・)

大体ね、交渉期限のデッドラインもどっかのメディアは3日とか伝えてましたからね。

落札球団が判明する直前数日も怪しいマスコミ報道は色々ありました。
やれ「あそこが入札したのは間違いない」だの、やれ「あそこが落札球団らしい」だの色々な情報が
さもほぼ確定事項の様に多々流れていましたからね。
で、米国マスメディアが流したその怪しい情報を日本のメディアが嗅ぎつけて、英語ニュースを
そのまま日本語に翻訳して日本で情報を流し、そのころにはアメリカ側では
「さっきのあの情報は間違いだった」と即否定報道されていて(°Д°)ハァ?となるなど。

で、最終結論はフタを開けてみたら全く違ったという。まあ、ある意味で戦略的なやり方でもあるんでしょうが。

逆に考えると、契約合意に至らない代理人とナカジサイドの焦りを誘う為に、ヤンキース側がお抱えメディアを
利用して「このままじゃ破談だわ」というニュースを流すという戦略も・・・ありえなくはないかも。
まあこの辺は所詮は騙し合いだから。腹の内側に何かはあるはずで。


ぶっちゃけると、松坂の時とソックリの流れです。
あの時も確かデッドライン数日前に「契約合意せず」「デッドラインまでに契約の合意は厳しくなった」
みたいな感じで報道されてたなあ。。。で、デッドライン前日に合意したんでしたっけ。

あんときゃー確か松坂が最後に代理人の背中を後押しをして終わったっていう報道でしたっけね。
まあ、報道の裏側の事実はわかんないけども。



まあ、今回も結局は「ナカジの気持ち」次第じゃないですかね。

代理人はあくまでも選手の代理人です。選手側の意に反して勝手に契約破談にする事は出来ないはず。
また、代理人だって契約は締結させた方が良い事に違いはないはずなのです。
ただし、とにかくビジネスライクに相手の足許を見た交渉もあり得るので、ハラハラさせられる事も
多いかと。。。
交渉期間ギリギリまで使って交渉するなんて少なくとも普通の事。我らが日常の色々な物事に
時間ギリギリまで粘るのと根底の論理は大差はないでしょう。

ただ、代理人とヤンキース側の契約交渉の意図が正確にナカジサイドに伝わってるという前提ですが。
(過去には代理人解雇とかもあるので、そこら辺が難しい。。。←日米の交渉文化の違いに端を発するケースもありますわな。)

ま、いずれにせよナカジが「条件に関わらずとにかくMLBに行きたい」と最終的には言えば行くし、「この条件では行きたくない」と言えば最終的には行かない。単にそれだけ。

まあ我は日本時間の7日には「契約合意」という報道が表れるだろうと思っているので、
今の時点で「やばいか?」と報道されてもそこまでは驚きもしませんけれども。
松坂の時に散々ねw

ただ、契約に至るまでには身体検査や契約書の取り交わし等が終わっていなければならないので、
ギリギリでそれらを全て完了させるのはかなりリスキー。現在のNYは1月3日の深夜2時台だから・・・
米国時間の6日17時がタイムリミットですから、それを考えますと交渉はここ1月3日~4日の2日が勝負、
実質的なデッドラインは米国時間で5日でしょうかねぇ。。。

この3日間はナカジの気持ち次第だと思う。いやほんと。ナカジが代理人の背中を後押しすれば終わりかなと。



ポスティングを選択するということの選手側の「不利」は最初から承知のはずで、
松坂同様にMLBへ挑戦したくて仕方がない様に見えるナカジが今更そこに拘りすぎるとは思えないのです。
← 一応言っておくと、この制度を選択することで米国側もリスクは負うので、ヤンキース側の条件提示を
我らファンが恨みごとの様に言っても仕方ない話です。元はと言えば、FAという選手の権利を持たないまま
米国へ移籍する制度だということに立ち返る必要があります。


まあ、どっちにしろあと4日以内です。このネタもいい加減毎回書いている事が焼きまわしになってきたw
そろそろ結論が知りたいところですw。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
248位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
