スポンサーサイト


足が速い選手がいれば解決するんでしょうかね・・・。

来季のドラフト候補に100メートル走のスペシャリスト・・・ですか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111229-00000187-sph-base

まあ、冗談半分に言ってるんだと思いますが。面白くない・・・ヽ(´Д`)ノ萎え~。


盗塁とか走塁とか、そういうものは単純な足のスピードでは決まらない。
そんなの自分の球団見ていればよくわかってるはずなんですけども・・・。


どんな状況でも走れる選手が必要っていう点は理解出来るとしても、
実際にドラフトで「100メートル走で日本一になれなくても日本で2~4番目くらいの選手がいれば面白い」とか
まあ冗談で言ってるなら良いけど、本気で思ってそうな感じもなくはないので怖い(´Д`)。


ならば全球団の50メートル走(自称ではなく)のタイムを並べて一番上の選手を使えば
その選手は盗塁成功率No.1にでもなるんでしょうかねorz。


このニュースのコメント欄にも書かれてましたけど。

昔、ロッテオリオンズが飯島という当時の100メートル日本記録保持者をプロ野球選手として迎え入れましたんでしたよね(1969年かな。我は生まれてもいないので見ちゃいませんよw)。

また、西武黄金時代のこと。日月という槍投げの国体選手を西武に入団させましたっけ。

前者はまあ3年くらい選手として過ごしたようで、通算23盗塁?失敗もほぼ同じくらいあるようで。
後者は練習生として何年か過ごした後に1年だけ支配下登録されるも、全く目が出ずそこで選手としては終了。

今の時代に、同じ事を繰り返さないでくださいな。。。
そういう選手を引っ張ってくるならば、その選手の引退後の責任までしっかり取らないと。



まあ、今年の攻撃面においてソフトバンクと一番大きな差だったと言っても良い「足」の部分を
強化したいという、そこについては言ってる事はわかります。
戦術的に大いに取り入れてほしいし、そうしないと「メンツの割に攻撃力も実は大したことないチーム」に
近づいてしまう。


でもね・・・

だったら何故秋山に来季「50盗塁」と同時に「20本」を課すのかな?
盗塁においてもHRにおいてもそれぞれ一流の数字ですよ?
(出来るか出来ないか・・・とかいう話をしたいわけじゃあないんですけど)

前も書きましたが、50盗塁を求める選手に20HRなんて必要ないと思う。
秋山に何を求めているのかよくわかりませんが、盗塁量産を秋山に本気で意識してもらうならば、
長打の意識なんかむしろ捨ててほしい。ハッキリ言って、秋山に長打力を求めるならば何のための盗塁なのだろうか??
(まあこれは某氏が「片岡は30本打てる!」とか言ってた時にも思った事なんだけども)

3割30本30盗塁・・・「だれかトリプルスリーを達成しないかな」ていうのをよく耳にします。
これ、確かに素晴らしい夢のある記録なのだと思いますけれども、現在のチームにおいてこれを達成することの
意義を誰か教えて。。。


我はちゃんと地に足を着けたチーム作りをしてほしいのですよ。

指揮官が地に足がついていなければ選手が可哀想であります(頑固とは違う)。
チーム作りにはフロントの責任ウェイトも高いけれども、首脳陣の責任も大いにあるでしょう。
(渡辺監督続投を否定しているのではありません。個人的には近年では支持したい部類の監督でありますw)

以前は走塁に対する意識の強いチームだったのですが。。。
現在はなんだか単なる「足の速さ」に着目するだけのチームになったのだとしたら、非常に悲しい。。。


足でかき回す役として秋山や斉藤ショーゴに白羽の矢を立てるのは良いと思います。
ただ「足が速いんだから勇気を持て」的な話じゃあなくて、地道な育成を期待したいのですよ。

今年見ていてわかったはずなんですが、単に「足が速い」だけじゃ走塁には大して生きないと思うよ。。。
ヤスや本多が50以上で盗塁を争ってたのは、単純に足が速かったからではあんめいよ。


まあでも、これを見て思った。
やっぱり足に関してのキーは「ヤス復帰をどこまで焦らずに我慢出来るか・・・」ですね。
監督の言う「どんな状況でも走れる選手」が求められる勝負は、主に夏場~終盤なのだから。



↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

突然オジャマで失礼します。
監督は、きっと本気なんだろうなぁ…と心配になりました(笑)
来季は安心して、試合を観たいです。
わたしは、毎年南郷キャンプに行きます♪
またブログで情報チェックさせていただきますね(*^^*)

はじめまして

突然オジャマで失礼します。
監督は、きっと本気なんだろうなぁ…と心配になりました(笑)
来季は安心して、試合を観たいです。
わたしは、毎年南郷キャンプに行きます♪
またブログで情報チェックさせていただきますね(*^^*)

No title

えりさま

ご訪問ありがとうございます。

まあ、今年の結果次第ですかね、そういう選手を獲る方向に走るかどうかは(笑)。
南郷は毎年恒例なので、秋キャンプも無かった事ですし春は行きたい
ですけれども、いかんせんターゲットな選手がどうなるかわからないので何ともw
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
187位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
