スポンサーサイト


春キャンプ、南郷か春野か。

キャンプどうしようかな~と真剣に悩んでいるsevenmaniaでございます。

例年だと、年内に春季キャンプの予約を殆ど完了させ、仕事の休みの調整をつけて
とりあえずはキャンプ観戦の外枠を完成させる頃なのですが~。

いつもは南郷しか考えてなかったから、、、なんですが。来年はわからんしねぇ。
例年、南郷に行くべきか高知(春野)に行くべきかで悩む人達の苦労がわかりますorz。


「別に南郷行けばいいやん・・・」とも言われますが、キャンプはやっぱり自分の贔屓選手の練習を見るのが
第一目的ですから、なかなかそうも割りきれませんわ。
これが試合ならばヤスが例え離脱していたり何らかの理由で試合に出ていなくとも、
ライオンズが勝つところは見たいので遠征でも何でも行くと割り切る事も出来るんですが。
キャンプは試合じゃないから、贔屓選手が見れる見れないで満足度が大分違うw。


例年のパターンですと、キャンプの実施期間だけはそろそろ発表されそうなんですよね。

☆2011年春季キャンプの概要発表スケジュール
12月27日に南郷/春野(高知)のキャンプ実施期間発表(参加メンバーや休養日はこの時点では未定)
1月19日にそれぞれの参加メンバーの割り振り、休養日が発表。

↑ただし、メンバーが発表になった後に栗が鼻の手術で離脱とか、途中で南郷と高知のメンバー入れ替え等がありましたけどもね。

☆2010年春季キャンプの概要発表スケジュール
12月25日に南郷/春野&所沢のキャンプ実施期間発表(やはり参加メンバーや休養日はこの時点では未定)
1月20日にそれぞれの参加メンバーの割り振り、休養日が発表。


だから、取りあえず実施期間だけでもそろそろ発表になると思うんですよ。
休養日や参加選手の割り振りはまだまだ先でしょうけれども。

特に、B班は去年までは最初の10日間弱が所沢で途中から高知に移動というスケジュールが定番だったのが
今年の春からは最初から高知行きというスケジュールに変更になっています。
来年は所沢→高知というパターンなのか、最初から高知行きなのかっていうそこも大きいですよね。
B班目当ての人は、観戦スケジュールを検討する上で大きな問題です。

だからそれだけでも早く発表してってところですが。。。今日あたり発表来るかな?

参加メンバーの発表については、こればかりはどうしようもありませんね(汗)。
発表が1月後半になるのは避けられないでしょう。


ただ、感覚的に言うと高知春野の方は飛行機やホテルの手配等は慌てなくともなんとかなるかな?とも思います。

まず高知でキャンプを張る球団が来年はおそらく他に阪神2軍くらいしかないこと
(オリックス1軍も例年2月の下旬に高知に移動してきますが時期的なズレからしてあまり関係ないかと)、
春野は高知市内からそこまで距離が離れていない為、宿泊は高知市内で考えれば大丈夫であろう事(はりまや橋~春野までバスでも25分程度だし、レンタカーするかしないかで悩むレベルでしょう)、
今年の春キャンプの際に、お友達が1月末に南郷→高知に行き先変更しましたが普通に手配出来ていた事、
例年高知に行っているお友達曰く「多分直前でも問題無い」と言っていることetc。。。。

まあ直前だとお値段も高くなりがちですが、いざとなれば何とかなるかな~、と。
いつも南郷に行く時に頭を悩ますホテルも高知は問題無さそう。市内なら軒数も多いですからね。

ただ、高知ってあまり安いパックとかが無いのと、飛行機の本数が宮崎より少なめなんですよねぇ。。。
宮崎はソラシドエアー(旧スカイネットアジア)っていう安い航空会社もあるんですが、高知はJALANAだけだからなぁ。



南郷の方は結構深刻ですよね。。。宮崎は巨人、ソフトバンク、広島と1軍キャンプを張る球団も多いですから。
特にソフトバンク。あそこはもう観客が桁違いに多い。巨人も宮崎撤退が噂されながらも来年は今年通りのようですし。
従って、直前だと特に週末は飛行機で苦戦すること間違い無し。
それ以上に、直前だと宿が無い~状態に陥ること間違いなし。
いや、キャンプ地のある日南市付近は今からでもホテルを抑えるのはなかなか厳しいでしょうね。
元々軒数が少ない上に、南郷プリンスはライオンズが完全リザーブだし、他の宿は広島がかなり抑えてしまうし。。。
おそらく、日南市に宿が取れなくて宮崎市内から毎日片道1時間半くらいかけて通っているファンは
結構多いかと思います。これがレンタカーではなくてJRやバス&徒歩だと2時間くらいの計算になるしorz。


南郷周辺は特に2月の中旬から激混みモードに入りますね。
まず、広島の1軍が沖縄から日南に移動してくるのがちょうどその頃なんです(広島2軍は最初から日南)。
従って2月の中旬以降は日南で宿を探すのは本気で至難の業。
加えて、南郷もバレンタインの時期に合わせてキャンプ観戦する人々、
ヤスの誕生日にあわせてw南郷入りする人々が中旬から押し合いへしあいになり、
ここにキャンプツアーや選手の関係者等々も加わったりなんかして、2月12日~20日あたりは
毎年結構カオスだと聞きます。

我はその時期に行ったことが無いですw。南郷行くなら2月10日までですな。
宿も飛行機もそこが狙い目だし、観戦するにもゲロ混みまでいかないのでちょうど良いですし。
(我の印象ですが、混雑するときに限って天気が崩れて、室内練習場しか見られない事態に陥ってる様なw)




そんなもんで、宮崎の可能性も加味して抑えておくしかないのかなあ・・・などと考え始めているsevenmaniaです。
飛行機&ホテルパックならば出発20日前くらいまでにキャンセルすればキャンセルチャージは
かからない事が多いのですが(←モノによって異なりますので要注意)、
2月10日頃に行くと考えてもキャンプのメンバー発表が1月20日頃になるとギリッギリですな。



大体ね、困るのが南郷と高知で休養日が異なる事なんです。
南郷の方は観客の事を意識して土日祝日の休養日設定を避けている感じがあるので、休養日の予測がつきやすいんです(特に前半はね)。でも、高知の方は今年も去年も平気で土曜日を休養日設定していたりします。ここが困るの。。。

試しに予想すると、キャンプが2月1日からスタートすると考えると南郷の方は・・・

2月1日(水)~2月5日(日)は5連勤で6日(月)はお休み、
そこから7~9日が3連勤で10日(金)はお休み、
11日~14日が4連勤で15日(水)がお休み、16日~19日が4連勤で20日(月)がお休み・・・

とか勝手な予想ですけどこんな感じなのかなあ・・・と予測も出来ます。
あくまで予測ですから外れても責任取りません!!!
パターンは突然変わることがあるからねぇ。。。

でも高知だとこれが・・・2月1日~4日(土)は4連勤で5日(日)が休みで~とか平気でやったりするんだよこれがヽ(´ε`)ノ。あんまり土日を考慮しない日程ですからぬ。。。まあ、他との兼ね合いもあるのでしょうけれども。
ここもあくまで予測ですから外れても責任取りません!!!

こう考えると、南郷にしても高知にしても今年は11日頃に行くのが良いのかなあ・・・練習稼働日から外れる可能性が低そうで。。。



まあ、選手の割り振りは仕方ないにせよ、せめて休養日くらいは年内に発表してほしいなあと思う我です。
ま、休養日にぶちあたったら観光しなさいってことかな。

たまには高知も行ってみたいですけどね。かつおのたたき(°Д°)ウマソー。でもかつおは南郷でも美味しいですけど。あと、高知は午後の練習が全員室内になったりすることが多く、その点では南郷に比べておいしくないらしいですw。


いやー、それにしてもヤスはどっちなんでしょうねぇ。ホント、1月後半までわからないだろうけども。
B班常連のお知り合い達は「ヤスが来るとそれだけで春野が激混みになる~。お願いだからマッタリ高知には
来ないでー!」なんて言ってマフ。そうだろうね~。特に14日~17日頃は。。。


↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャンプの見学って、スケジューリングが大変なんですね。

ブログにキャンプレポを載せる方も多いので、「キャンプ行ったんだー。いいなー」くらいの気持ちでニマニマ見ていたのですが、少し考えを改めたいと思いまふ。

片岡選手は、くましーに自主トレフルメニューはできないと言ってたそうですし、南郷は厳しいかなというのが個人的な意見です。

ということで、春野に一票!

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

春野or南郷は悩みますよね。
凄く悩みましたけど、私は結局南郷行きに決めてしまいました。
そうじゃないと飛行機代が高くなるし宿の問題もありますし。
一週間行きますので旅費等の節約です(笑)。
それに大好きな選手に『A班ゲット出来るように頑張れ!』という気持ちも込めて。
でもB班だった時はしょんぼりしてちょっと泣いときます(笑)。
私が応援している選手は正直B班の確立が高いので。

>2月12日~20日あたりは毎年結構カオスだと聞きます
私は毎年中旬17日あたりから行ってますが(バレンタイン興味なし)
個人的には激混み感は全く無く、見学しやすいと思います。
また、キャンプ後半には紅白戦や練習試合が必ずありますし。

それに某氏が
『練習内容的にもキャンプは後半が見ごたえあると思う』と言ってました。

でも私はキャンプイン初日~前半は見た事が無いので
それはそれでまた違った面白さがあるだろうし、いつか行ってみたいです。
もしかしたら、じっくり見るには前半の方が楽しめるのかもしれませんね。

No title

さぼてんさま

結局、不確定要素が多いのが最大の原因です。
でも、相応の理由があるので仕方が無い話ですね。

No title

jilさま

ご訪問ありがとうございます。
キャンプ一週間ですか~。羨ましいです。。。
17日ごろはもう混雑もそんなでもないですか。
確かにバレンタイン直前くらいが一番混むのかも。
まあ、元々ソフトバンクや巨人の様には混みませんけどね。

前半は基礎練習が多い気はしますね。実戦形式は後半の方が
多いでしょう。ただ、前半はその分贔屓選手に密着して観戦し易い気はします。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
196位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
