

結局交渉のプロが各球団必要なのかもね

杉内とホークス球団の間でのゴタゴタは、結局杉内はチームに対する感情を回復出来ないまま巨人へ移籍、
一方の小林取締役の引責という形で終結。

ホークスにもホークスファンにも何も幸せな結果をもたらさなかった感。
まあ、ライオンズファンが気にする余裕はないけど。


『FAしても獲る球団は無いと言われた』

この手の話は一方の言い分だけ聞いて鵜呑みにする事は少々危険なんだけど、
小林氏が自ら辞任を申し出たあたりからして、発言は間違いがないということでしょうか。

ここまででは無いにしろ「発言で大モメになるケース」は毎年どこかで発生してますが、
何故そういう発言にまで至ってしまうのかなと純粋に不思議に思う事もありますわな。

選手の言葉だけ100%受け止めて『なんて酷いんだ!』と言えば良いのかどうかはわからんけど・・・。
まあ「FAしてもどこも獲ってくれない」なんて大きなお世話で酷いは間違いなく酷いんだけどさ(事実ならね)。


「一軍の中心選手」という役割も「球団取締役」という役割も、よほどプライドが高くないと務まらないもの
だとは思いますので、それだけに少しの言葉や態度のかけ違いが大爆発を誘発するのはよくあることなんでしょうね。

かの小林氏の発言を誘発した要素が、杉内サイドに全く無かったかを確認する術はありませんから
どうしようもないですが、球団と選手間のこういうゴタゴタは今に始まった珍しいお話でもなく、
その点上手く操るのも球団サイドがやらずして誰の仕事かと。
もし小林氏が感情的にああいう発言をしたならばやはり小林氏の落ち度なのだろうし、
(杉内の言葉を完全に信じるならば)杉内もホークス球団もホークスファンも
誰もが望まなかった結末を迎えた事に対して、責任は取らないといけないのかもね。


ただね、一連の流れがもし事実ならなんか球団も対応後手のような気もしますが。
この二人だけ渦中に落としてもねぇ。。。

杉内の放出ももしかしたら防げたのかもねぇ。。。

やはり、交渉のプロは必要なんじゃないかな。


まあ、杉内サイドの言動も報道だけ見ると所々ハテナマークは付いたかもしれません。
結論を聞いて『結局そこだったのか』と感じたファンも多かったでせう。

好条件を引き出すのが代理人の仕事だし、それが出来るのは力のある選手に限られてますので
それを責めたいわけではありません。
でも、一連の流れを見ると途中の話が複雑化しすぎて、球団&杉内サイド&マスコミのトライアングル外で
ファンが何が何だかわからないまま悶絶するという、典型的な置き去りパターンとでも言うべきか。
プライドを傷つけられた杉内の気持ちは汲んであげなきゃいけないんだろうし、それを理解してあげられるファンは良いんだろうけども。。。


選手の権利が主体になる話なので、ファン置き去りもある程度までは割り切らないと仕方が無いのですけども
どこが発端であれ感情の部分がマイナスに絡むと辛いですね。。。
だからファンからしてみれば「条件が良かったからFAします、が一番すっきりする」という意見が多いのでしょう。
ホークスファンが「こんなゴタゴタ勘弁してほしい」と言いたくなる気持ちはわからなくはないですよ。
まあ、ライオンズファンが心配してあげられる余裕など無いのですがw。


ま、とにかく巨人以外にとっては最悪の結末でしょうね。なんかやっぱりホークス球団が後手だった様な気もするんだけども。。。小林氏の例の発言が原因の様な感じですが、もしかすると問題はそこだけじゃないのかもしんないよ?←憶測にすぎません。



ホークスには愛が無い、か。。。実態はどうかは知りませんが、条件だけ見ると何か遠い世界の話だわな。

ライオンズには愛があってもきっとあそこまで金は無いわorz。

まあ、比較してみると我がライオンズ球団は今年は改善した方なのでしょうかね。
2年連続のFA流出、特に許さん流出の経緯は未だしっくりこなくてもっと慰留して欲しかった気持ちは
消えてはいないのですが、今まで散々発生していた契約更改時のモメゴトは今年は0。
FAについては帆足はもう決めていた様な感じもありますし、選手達も納得してサインしている感がありますし、
まあ改善したと思わなくちゃいけないでしょうね。
ホークスには愛が無いのかあるのかはともかく、ライオンズには少しの愛が生まれたのであれば
来年以降選手のFA流出食い止めに少しは期待出来るかも・・・だ。


我はライオンズの選手には一人でも多く残留を希望してほしいとは思ってます。
特にヤスには200%残留しか望んでいません。
来年の今頃もヤスが契約更改の席で「来年もライオンズにお世話になります」とコメントするという結末しか
望んでいないけど望んでいないけど望んでいないけどあ@sぽあjsdぽああもう意味不明(°ω。)。


まあそれはともかく、選手の権利行使まで否定したり踏みにじる様な事を言う権利はファンにはありませんので、
せめて変に旧球団と拗れたりファンが悲しむ様な発言だけはしないでほしいと願うばかりです。
(例え移籍してもその選手を応援したいファンはいます。だから出ていくにしても余計なこと言わないでほしいって言ってるの)。
途中、逆噴射とかアクロバット飛行みたいなトンデモ展開は望んでないよ・・・。
特にその選手のファンはそんな展開がひたすら続いたら胃に穴開いちゃう。いやほんとリアルに。

やはり、交渉のプロは必要なんだと思いますよ、ホント。




↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

他リーグならね

移籍先が他リーグなら残念でも応援できます。
ホークスの流出は、海外とかセリーグだから、

いいーじゃん!

って言いたくなる、ライオンズファンでした(;一_一)

No title

tamboさま

まあ現実問題としてライオンズの相手チームに
好きな選手がいると複雑ですね。
逆に考えると、同一リーグの方がその選手を見れる頻度が
高くはなりますけれどね。

コメントありがとうございました。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
