スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帆足さんは出て行くなら余計な事言わないでほしかった

【ここ5年間のFA流出(ただしMLBへの流出は除く)】

ソフトバンク 0
日本ハム 2人(藤井→G、森本→YB)
西武 4人(和田→D、細川→H、許→Bs、帆足→H)
オリックス 0
楽天 1人(藤井→T)
ロッテ 2人(橋本→YB、小林宏→T)

中日 1人(中村紀→E)
ヤクルト 1人(石井一→L)
巨人 1人(鶴岡→YB)
阪神 1人(野口→YB)
広島 1人(新井→T)
横浜 3人(相川→S、内川→H、村田→G)

*大騒動の渦中の方

杉内


***********************************************

帆足について。

個人的なスタンスを述べさせていただくと、別にFAという権利を行使して出ていくことを責めているわけじゃありません。
入団する時に好きな球団を選べない。言ってみればプロ野球という組織に就職するのであって
好きな会社は選べない、とでも表現すべきなのかな。
我は法律に詳しくないけど、法的にどうなんでしょうか?ていう議論ももしかすると出てくるのかもしれません。

それを思うと、1軍で8年という一定期間の責任を終えた選手が好きにする権利を得るというのは
選手側の立場を思うと何ら不思議とは思っていません。球団の資金力の差異による戦力不均衡の
問題点はあるものの、それは別軸で考えないと。

よく選手が金に釣られたと言われますが、どんな職務であれ待遇の良いオファーがあればなびきたくなるのも
人間としての本音。そもそも自分を高く見せる、高い評価を求めるってのも時に大事なこと。
1億ももらってるんだから不自由ないはずなのに、なんで更に金になびくんだ?というのもおそらく
選手側からすれば余計なお世話でしょう。だから、それも別に仕方ない。
(←ファンとして割り切れない本音は我にも当然あります。また、2004年の球界再編を
あざ笑うかのような球界の年俸高騰を見るにつけ、あの時の選手会の思いは一体何だったの?という感情もね。
だけど、ここも取りあえず脇に置いておく)



回りくどい様ですが、こうやって一生懸命整理すると選手のFAに無理やり納得させる事も出来る。個人的にですが。

ただね、出ていくんなら余計な事言わないで出ていって頂けないでしょうかね。。。

「やりがいのある熱くなれるチームでやりたい」「福岡の血が流れているっていうこと」

これ、わざわざ言う必要ある?後者は確かに「福岡出身」ですから事実なんだとは思いますが(とは言え福岡の血が流れているライオンズファンも沢山いるのに。。。)。
本音だとしても、10年も経過してから言われた西武ファンからすれば「何を今さら?」だよ。
高いオファーに流れるのは仕方ないにしろ、こんなのはファンに対して失礼です。
西武ファンの帆足への未練を消去させるために、わざわざ煽ってるんですかね?とさえ思う。

正直、(°Д°)ハァ???です。

球団はコンプライアンス教育と同時にこういう所を教育なさった方が良いのではないでしょうか(←最大限の嫌味)。

別に出ていく事で恨んだりはしません。ただ、出ていき方一つで変わる事も多々あるような気はしますけどね。
その辺、福岡のメディアやホークスファンへのリップサービスだったとしても、ライオンズファンへの配慮は
頭に無いのかな、と寂しい気持ちになりますね。


一つ、大きなお世話かもしれませんが(我に言われるまでも無いとは思いますけども)。

許ファンや帆足ファンの方々は引け目を感じる事は無いと思います。
別に来年以降も西武と並行して彼らを応援したければ堂々応援すれば良いと思うし、そんな見方もありでしょう。
西武から出ていった以上は嫌だと思ったら彼らのファンをやめてもよいだろうし、彼らを追いかけて自らも移籍するのもありでしょう。

西武ファンをやりながら彼らを応援したり、また西武ファンのステータスを捨てて彼らを追いかける人に
裏切り者という言葉を浴びせる権利など誰にも無いのですから。これは100%、いや、120%断言出来ます。

とはいえ、悩む人は多いだろうね。。。

**************************************************


んで、前述のFA流出人数ですが。

まあ、ここ5年間を見る限り確かに各球団チラホラ流出者を出していますね。
ただ、中には他球団に出番を求めたり、海外FAに失敗した結果として国内FA権を行使した様な選手も含まれてますが。

ライオンズとしてはFA導入直後から流出の多い球団でしたが、2005年オフの豊田まで暫くは無風でした。
それが、ここ最近はまた一気に流出者を増やしてますね。


前も書いたと思うんですけど、主力ばかりがこれだけ出ていくっていうのは何か問題があるのではないかと
疑わざるを得ません。少なくとも我は選手に対して「金に流された裏切り者」の一言でこの惨状を
済ませる事は出来ません。

待遇の差が理由っていうのは勿論そうだと思うんですよ。実際、そういう相手ばかりだしね。
ただ、別に資金力豊富ではない球団でも、慰留に成功したりしていますよね?

ライオンズの場合・・・その点では慰留成功率はかなり低いのではないかと思いますよ。。。


今までにも書きましたが球団側の慰留の仕方が余りにも淡泊過ぎる様に見えるんです。
「権利だから仕方ない」てフロントや現場が早々と言っちゃあファンも絶望するしかありません。
監督も許さんに対して「残りの野球人生、好きにした方が良い」て、アナタマジですかヽ(´∀`)ノオテアゲー。

どうして強く慰留しないのか・・・。ここいらに他球団との差を感じるのですよね。。。

*ナカジの場合は、明確に「レベルが更に上のMLBで挑戦したい」と強く希望してますから仕方の無い面も
あります。実際NPBでは現状満たされようが無いものを満たしに行くのだろうから。
それに、球団は去年一度無理やり慰留してますし、どの道来年には海外FAになりますから、
ナカジがそこまでMLBに挑戦したいならもう今年はしゃーないんだろうなと、納得出来るんです。


あるいは、球団側が慰留しても無駄という程に選手は出ていきたい気持ちが強いのかな?
だとしたら、これはもう末期症状ですよね。普段、球団と選手の間に何があるのかと言いたくなる。
これこそお手上げです。


「流出しても若手を育てて少ない予算で勝つ。」
「流出しても今年ブレイクしかけている浅村、秋山を筆頭に次世代の若手が埋めるから良い。
これがライオンズらしさ。」

これも夢があって良いとは思います。でも、あくまでも育成には時間も我慢も必要だと思います。

球団の思いとしては来年は勝ちに行くんですよね?だから監督を留任させたんでしょ?
だから監督は留任したんでしょ?

若手に夢は持てても、実績のある選手ほどに計算するのは難しい事では?
今の若手は大きく成長していく選手達だと思いますが、一年乗り切って勝ち切った事のある選手達ではないでしょう。
去年の細川と言い、今年の帆足許さんと言い、本当にもっと強く慰留しなくて大丈夫だったの?
来年再来年には、順調に行けば主力だけでもヤス、おかわり、栗、ワクイ、岸とこれだけFAを取ります。
彼らに対しても「自分の野球人生だから好きなように」と言えますかね?


若手の躍進で優勝出来るなんて素晴らしいほどの理想ですが、それはあくまでも達成出来た時に
「予想以上に若手の成長が速くて本当に頑張った。良かったね」と結果として言える話。
躍進する若手だって大抵はどこかで壁にぶつかる。ナカジだってぶつかったし。
成績的に挫折が少なかったのはイチローくらいじゃないかな?


最初から若手の成長頼みのチーム作りで、いつまでも優勝狙いのポジションを続けられると思ったら
それは違うでしょという話です。球団の主力選手への執着心の無さ、あまりの潔い割り切り方に疑問を持ちます。

まあ、本当に選手に愛想を尽かされている内部状況ではない事を祈りますが。

特に若手野手の育成面で他球団のチームから羨ましがられる事も多々ある我がライオンズ。
それも良いけど、巨額のお金を使わなくとも選手が残留することに羨ましがられるチームになってほしいです。
というか、球団を保有する以上は金も使うべきところは使って欲しいと強く言いたいです。
黒字を目指す前に、ファンが離れない事を祈ります。。。


出ていく選手に「もっと熱くなれる球団へ」なんて言われて悔しくないのかねぇ。。。
今ライオンズにいる選手にも「帆足や許さんを慰留してほしい」と主張する選手が
出てきてほしかったなとかも思ったりしました。



↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメントさせてもらいます。実はヤクルトファンなのですがすいません。気持ちがわかるのでコメントさせてもらいました。前にヤクルトも助っ人が何人も抜けて悲しかったです。移籍するなら余計なこと言わないで欲しいですよね?セ・リーグも村田も気持ち押しころして横浜に入ったって言ってましたがファンがかわいそうです。個人的に応援しようと思っていた人もいると思うのにファンのことは考えないのかな?
でもパリーグでは西武を応援してます。来年はソフトバンクにだけは勝ってください。長々失礼しました。

FA移籍選手のコメント

こんばんは、今季も全国各地での応援ご苦労様でした。

FA選手について書いていますが、私も管理人様とほぼ同意見なので、頷きながら読みました。
さて、私も帆足投手のコメントを連日スポーツ紙などで読んでいて違和感を感じました。福岡出身云々ですが、所詮は高額年俸に吊られて行くんでしょ?ってファンは思っていますから、辺に出身地のこととか言ってもウソ臭さを感じます。
豊田は移籍する際に、残留することは「甘え」になるって言い放っていましたからね、殆どケンカを売って移籍したようなもんで、当然ながらブーイングを西武ドームで浴び続けていました。ファンはそういうコメント頭に入っていますからね。

FA選手の球団の引き留めについてですが、西武はオフの更改になると毎年数人の主力選手ともめますね。確かに、他球団の同レベルの選手と比較して明らかに年俸低いのは気の毒ですが、更改時の編成責任者の無責任な言動や抑え過ぎる年俸が、結局はFA移籍という形で他球団から引き抜かれる羽目に。
フロント、現場の監督などから主力選手に対して「残留すれば良かった」、と思える環境が残念ながら西武には無いように感じます。その点、西口投手だけは「生涯西武」を公言していて、こういう選手には応援したくなるのは人情ですよね?

FAの見返りも金銭ではなくて「人的保障」にしてもらいたいです。FAで流出するだけでなく今季はフェルもナカジも移籍、でも、主力級のトレードも現時点では無く、新外国人獲得だけでは来季への不安は拭いきれません。

長文のコメントで申し訳ありませんでした。

>パンダさん、来季こそSBを倒しますので西武を応援して下さい。パンダさんの御指摘された村田のコメント、私も読みました。あれは横浜ファンに失礼ですね。

どうなんですかねぇ

細川も帆足も、貢献度の割に球団に大事にされていなかったので彼らの気持ちはわかります。

球団もうまいことやればいいのに、大事な選手とそれ以外っていうのが露骨すぎるんですかね?汗

No title

パンダさま

ようこそお越しいただきました。
西武ファンでない方でも大歓迎ですので、これからもお時間のある時にでも
是非遊びに来てください。

FA移籍は仕方が無い。
頭では理解出来る理屈で実際の本音の気持ちの部分を押し殺しているファンは
結構いると思うんですよね。

だからこそ、少しの配慮も欲しいなあ、なんで余計なことをわざわざ言うのかなあ・・・と強く反応してしまうのも、ファンの性ですよね。
仰る通り、チームを離れても選手として個人的に応援していこうとしている人も
いるのですから、その辺は理解してほしかったですね。。。

ソフトバンクに対して何とかしなきゃ、の気持ちは選手達ももってくれて
いると思います。私も来年は期待します。

コメントありがとうございました。

No title

kintyreさま

コメントありがとうございます。

なんかねぇ・・・あれこれとぐちゃぐちゃにかき混ぜてコメントするならば
潔くスパっと「待遇が良かった。自分の希望にマッチした」程度にしていただきたいものですね。。。

それなら納得するファンも多いかと。ファンも色々な感情を整理して現実を
受け入れているだけに、その辺は気にしてほしいですよね。

フロントの件はまあ、少々体制も変わりましたので若干改善を期待していますが、
まだ不十分なのですかね。
残りたい、と思える選手をこれからどんどん増やしていって欲しいです。

No title

ぱんさま

コメントありがとうございます。

本音の部分として、そういう区別みたいなのもあるかもしれません。
ただし、本当のところどうなのかはわかりませんが・・・。

去年の細川の慰留の仕方がなんとも中途半端に見えたあたりから
私としては少々不満が・・・。今年のホークス戦の結果は「ほら見たことか」
の状況です。
もっとも、本当のところは引き留めようにもどうしようもなかったのであれば仕方ないんですが。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。