スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりナカジは行くんじゃないかな・・・

ナカジがヤンキースに決まってからあれやこれや。
「スタベン確実なら何の為に行くの?」「行かない方が良いだろう」とか外野が勝手にやんややんやと
ざわつく中、落札球団がヤンキースと聞いた時のナカジのご感想は「うぉ~!!!」だったとかw

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20111210-874898.html

さすがのナカジワールドでござる。行った方が良いとか行かないほうが良いとか、そんな外野の議論とは
全くもって別のマイワールドを構築してますな。

腹は決めてるんじゃないでしょうか?とっくの昔に。

つか、ナカジのユニにヤスのサインがあるのか探してしまうのが、悲しいファンの性www
それは良いとして(´ω`)。



まあ、そもそもだ。

MLBで実績の無い選手に目が飛び出るほどの高待遇とかスタメン保証がある方が、どちらかと言えば
「異様」なのではないかな。。。どのチームに入ろうともどれだけ成績を残せるかはやはり良くも悪くも未知数。
そういう意味では、徐々に評価軸が正常な方向へ動いてきている、と見る方が自然なのかもしれません。

日本でチャンスを掴めない選手が、そのチャンスを求めてどこかの諸外国に行くのとは違う。
現状より高いオファーを求めて移籍するのとも、恐らく違う(もしそうなら国内FAも考えるはず)。
あくまでもレベルの高い環境へ敢えて挑戦しに行くんですよね?

例えばスタメンが保証されている挑戦は、本当に挑戦なのかな?
一昨日も書いたようにキッツイ船出なんだろうけど、別に挑戦なんだから良くね?と思ってしまう。
(外野の勝手な言い分だけど)

まあ、そうは言っても代理人としてはあくまでもナカジに少しでも有利な条件を
引き出そうとするでしょうけどね。(あくまでもそれが代理人の仕事だから)




ヤンキースの内野は確かに聖域が多いですね。
ただ、ジーターのレギュラーシーズン出場試合数は162試合中131試合、ロドリゲスは99試合と
とにかく欠場が多い状況。カノーは159試合とバリバリですが。
一方、彼らの控え扱いだったヌニェスの出場試合数は112。打席数も300以上あるんですよ。
まあ、彼が色んなポジションを積極的にこなしたって言うのはあると思いますが。
http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/fielder/?c=1

いくら聖域とはいえ、彼らが盤石ならヤンキースもバックアップの内野手を求めませんわ。
聖域な方々が一年間持たないからバックアップを求めているのです。
GMというかチーム方針的にヤンキースはナカジを「バックアップ」と言っている以上、
いきなりスタメンで出る様な事は考えにくいですが、ナカジの目標はまずヌニェスのポジションを奪う
事になるのでしょうね。

まあ、ヌニェスも若い選手ですから、その相手にキツイ立場にはなると思いますよ。
ただ、それを言い出したら他チームでも同様ですからね。
内野の聖域の誰かが欠場したら、そのチャンスは真っ先に奪うくらいで頑張ってほしい。

チャンスで貪欲に結果を残していれば、選択肢は広がる。
勿論、ヤンキースでスタメンのポジションを徐々に奪えればそれが良いのでしょうけれど、
「やっぱりヤンキースの内野は聖域扱いだからもっと多くのチャンスを求めて移籍したい」となった場合、
MLBで多少でも実績があればそういう選択肢も広がり易いわけで・・・。
(そういう意味じゃ最初の契約はむしろ軽い方が良いと思うのですよね。重い契約じゃハッキリ言って井川状態。)。
NPBであと1年今年程度の成績を残すよりも、控えであれども現地で多少でも結果を残す方が
インパクトは与えやすい。

こう考えると、ヤンキースに決まったことがそんなに不利なことばかりなんかな?と思えてしまう。


(現地のスポーツマスコミがナカジは即トレードされるのではないか?と書いてますが、それはあくまでも
彼らの憶測ね。そういうビジネスライクな側面が存在する現実を垣間見れるという事にしておきましょう。
実際、トレードってあちらではそんなに悪い事として捉えられていますかね?
トレード=島流し、的な発想に縛られすぎると正直MLBはとても見てらんない気がする・・・。)



まあ、モノは考えようです。
もし、ナカジがいくらヤンキースとは言え最初から「バックアップ」の扱いを受ける事に耐えられないと
いうのであれば、西武に残って1年後にFAというのも選択肢としては「有り」なのでしょう。
でも、1年後にスタメン起用扱いで迎えてくれるチームが確実にあるか解らない状況での話にはなってきます。
(日本人の内野手への評価はどんどんシビアになりつつある一方、ナカジ自身が年齢を重ねていくという条件で・・・)
1年でも早く行くことのメリットを選択した以上、1年待つ事はその事に反する事になります。

やっぱり、行くんじゃないかな。。。


控えでもチャンスが巡ってくる余地のある以上は挑戦してほしいなあと個人的には思います。
聖域相手に色んな意味で壁は厚いとは思いますが、ナカジならその辺は上手くやると思うんですが。

春キャンプというチャンスはもらえるのだと思いますから、そこから挑戦の一歩を踏み出してもらいたいです。



NPBからの高いオファーを受けて自信満々で来日しては、NPBでプライドをズタズタにされていく
韓国人選手数名を見るにつけ、果たしてやる前から余りにも高い評価で迎えられることが絶対的に良い事なのか
よくわからなくなってくる。。。まして、MLBのファンやメディアなんてNPBのそれらに比べたら
遥かに厳しいのだから、超高額待遇を受けて入団して成績がついていかなかったらもう、もうもう・・・。
入団前の評価ってあくまでその時点の評価ですからね。

それでも、ナカジが日本人野手の評価を上げられると良いなとは思いますけどね。


↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いつも私が感じている事をキチンと書いて下さってありがとうございます。
私には文章力が足りず…。
そうそう、そうなのよ。と思いながら拝見しています。

MLBは日本人からするとシビアでドライでビジネスライクで、
トレードなんて凹む様な事ではないと頭では分かっていたつもりが、
実際に大好きなナカジさんに獲得後即トレードなんて記事を見て、しばし凹みました(笑)
私も慣れなきゃいけないと痛感しました。
どんどん逞しくなる予定です!

No title

ロドリゲスのように.280 30本 100打点あげても巨額契約だから何かにつけて叩かれるのもある意味かわいそうです。控えで結果残すのは意外と難しいと思うのでパイレーツにトレードしてくれたほうがいいかもしれませんね。

私には数年後、現地のファンに「ナカジーター」と呼ばれてる彼の姿が見えますよ(^^)v

No title

私もナカジは行くと思いますが、
公表されない条件、非常に厳しいものがあるかもしれないし
今後の選手生命がかかっているのだから、
ナカジが慎重になってもおかしくないと思います。
ナカジの人生なのだから。
私はどんな結論でもいいと思います。

人はいろいろ無責任に言い、書きますが
それはその人にとって都合のいい、
理想の形であるだけなので。

No title

>cocoさま

いつもお越しいただきましてありがとうございます。

本当はNYYで歴史を刻んで欲しいのは山々なんですけどね。
MLBはあくまでもナカジにとっての挑戦なので、色んな壁があると
思いますが、乗り切ってほしいなと思っています。

最終的にMLBで成功出来る形が見つかりさえすれば、どんな形であれ
良いかなとは感じでいます。

No title

>中島がんばれさま

お越しいただきありがとうございます。
まあ、ロドリゲスほどの選手になると良くも悪くも色々目立ちますからね。
報酬が高いがゆえにダメだと叩かれるというのはNPBでもありますが
MLBはその度合いが強そうですね。

No title

>ばんさま

お越しいただきありがとうございます。
意外とそうかもしれません。
昨日もNakajimaが入団すればジーターはDH出場が増えるのでは
ないかという記事もありましたし。
まあまずはキャンプのナカジ次第かなとも思います。

No title

>レオさま

お越しいただきありがとうございます。
確かに仰る通りです。最終的にどういう決断をしようと
ここまでくると最早ナカジの権利です(球団が認めているので)。

ただ、結局選手の動向も含めて関心を持たれるのがプロスポーツなので
外野であれやこれやの情報が行き来するのも仕方ないかなとも。
そして、それに対してガヤガヤと議論するのもファンの性ですね。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
209位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。