

どこまで続くFA流出

ファンフェス日記は一旦お休み。

帆足がやはりFA宣言ですか。
なんとなく言動から予想はしていましたが。

西武球団としては引き止めてはいるようですが、どうしてもという感じが今ひとつ感じられないのは気のせい?
尤も、帆足の気持ちが決まってから引き止めても遅いのですが。

帆足の故郷かつ元女房がいる福岡のチームをはじめ、いくつかのチームが手を上げる感じですか。

こうなると、前述の通りどうしても引き止める感じじゃない西武球団。厳しいかなあー、と思わざるを得ません。


現時点で来年の投手陣の中である程度カウント出来そうなのは・・・

先発:涌井、岸、西口、牧田、一久、雄星
中継ぎ:許、岡本篤
抑え:???

先発だけ見ても、ワクイは手術しなくて本当に平気なのかとか、
牧田の二年目はジンクス無しで乗り切れるかとか、
雄星がどこまで飛躍出来るかとか、
ベテラン2人も年齢が年齢だけに軸として計算するのもなかなか・・・。

新戦力(新外国人や新人)や既存戦力の復活や飛躍が無いとあまりにも厳しい。

毎年毎年言われている既存戦力の底上げがねぇ。。。
西武球団の「保有戦力を面倒見てちゃんと使う」というポリシーは理解出来るけど、
それもそろそろ明確に身を結ばないと補強無しでは厳しいと思いますよ。
特に抑え投手については大石あたりが完全復活しないと、外から獲らないときついわな〜。

だから、「FAは選手の権利だから仕方ない」は理屈では解るけど、球団としてはそれで本当に良いんかいな??
現状を照らし合わせて考えた場合余計に。


一方、よくわからないのが今回の帆足にも見られますが
FA宣言の理由として「チャレンジしたい」という当該選手の言葉。

MLBみたいに、野球のレベルがよりハイレベルな環境に行くならチャレンジもわかるんですが、
同じ国内リーグへの移籍だとよくわからないんですよね。

例えば、ソフトバンクに移籍して優勝目指すことがチャレンジで、西武に残って優勝目指すのはチャレンジではないのか?と。。。

違う環境に身をおくことがチャレンジの一つだとは確かに理解出来ます。
ただ、FAで選手を流出させているのはいつも特定の球団である印象が強いです。
それは何故?何故特定のチームからばかり、そういうチャレンジャーが出るの??国内FA流出が殆ど起きない球団もあるのに?

そもそもライオンズはなんでいつも「球団を出ること=チャレンジ」とか言われるの?
そう思わせてしまう理由は⁇

別に球団が選手に媚びろとは言いませんが、主力選手の流出を防ぐための執着心みたいなものはあるんですかね。
なんか去年といい今年といいあっさり感が。。。


追うものは追わず、また新たに戦力を育ててスターに仕立て上げるようバックアップすれば良い。
それも立派な戦略の一つです。

ただ、いつもそれで通用するかと言えば・・・?マークでは?

毎年同じ事ばかりでは、いい加減ファンも疑問に思うのでは?
(もうすでに疑問視しているファンが多数かと思われ)

今後二年で主力選手のFA取得が相次いで予想されます。
常時一軍の選手で5人程度?

彼らが全員抜けてしてしまいそうになると仮定した場合、
それでも「権利だから仕方ない」「既存戦力を育てれば良い」と言ってられるかな?
それは仕方ないのではなく、明らかに『異常』では?


実際のところはマネーゲームに持ち込まれて、お手上げだったのかもしれません。
それで帆足が心動かされたとしても、球団が諦めたとしても、失望はしません。

ただ、前も書いたけどもっと球団の執着心みたいなものも見たいです。
去年も細川流出させてるのに。
こんな風に思うのは、西武ファンの性かもしれませんw


せっかく獲得したファンに「応援しても結局出ていかれちゃうんだ・・・」と
毎年の様に思わせて良いのかな?
新戦力が出ても、ファンの心の隙間はそのうち埋まらなくなるって。
長年ライオンズに拘って応援している層は慣れているでしょうが、
そこにばっかり頼ってもね。。。


繰り返しますが、ここ四年間で毎年FA流出を引き起こすならば、
それは仕方ないのではなく、『異常』です。

帆足については色々な事情もあったかもしれませんが、
今後四人五人と抜けるならば、もはやそれはマネーゲームに持ち込まれたくない云々の話だけじゃないよね。
今後は戦力に対する執着心をもっと見せていただきたいです。

選手がライオンズに縛りついて欲しいとは言いませんが、アッサリ出て行く選手ばかりだとしたら、やはりファンとしては悲しい。


↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
