スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロ野球選手として、応援しがいがあるのかどうか

ヤスの移籍が決まったのと時をあわせるかのごとく、ここ数日は多忙な状態が続きました。ある意味、良かったのかもしれませんけども。余計な事を考えずに済んだのでw

でも、あれだけ沢山頂いたコメントに対して、まだ少ししかレスが出来ていません。申し訳ありませんが、少しずつ返信しています。もう少しお時間をください。



ところで、ワクイがなんだかロッテと交渉難航しているようですね。

どうやらワクイは代理人を立てているようで、代理人とロッテ側の条件のすり合わせが上手く行っていないとか。

我らファンは選手に対して「球団が育ててきた恩義を感じるべき」とか「せっかく誘ってくれてるんだから恩義を感じるべき」とか色々感情に訴える事を主張したりしますが、我の勝手なイメージでは「代理人」という存在はとにかく選手に有利な条件を引き出す存在。

一方で、名乗り出ているのがロッテしかいない中での交渉ですから、ロッテ側も安易に条件を変えたりもしないのでしょう。双方譲らずでは長引くのも仕方無し・・・というのが現状か?まあ、代理人を連れてくるのは選手だろうからなあ。。。


これねぇ、、、ワクイ本人はどうしたいと思っているんかな?


マスコミ向けのコメントでは色々言ってましたが、ヤスにしろワクイにしろ100%の本音を曝け出す(曝け出せる)とは到底思えず、一体何が一番の理由でFAしたのかもハッキリとは見えにくく。。。

西武残留かロッテ移籍しか無いと思われる中で、ファン感以降は残留とも移籍とも報道されず、全然音沙汰が無いとは。。。

そして西武球団はどうしたいのか。
ヤスの時も思ったけど、マスコミに全然見えない形で極秘に残留交渉をしているのか、匙を投げているのか。。。後者の匂いがするのは我だけでしょうか・・・?


どうしたいんだろうなあ、本当に。ワクイファンの方々はこの宙ぶらりんな状態にやるせないだろうなあ。





ヤスに関しては、少しずつではありますが、現実を受け入れ始めています。まあ、入団会見の時に現実がドーン!とやってきて、また少し精神的にヤられるんだろうな・・・とは思いますがw


巨人の中井や寺内が、二塁手争いに負けない宣言をしていましたっけね。

正直言うと彼等は複雑な心境でしょうが、自らチャンスを掴みきれなかったという思いもあるのでしょうか。特に中井は闘志メラメラな感じに見えましたが、そうあるべきだと思ってますよ。

ヤスは、井端や中井や寺内と争えば良いと思うのです。

西武にいる時は、ヤスは内野のリーダー。自軍の選手の事も相手打者のデータも把握していたから、その経験を生かして内野全体に指示を出したり、マウンドの投手を盛り立てたり出来ていました。だから、紛れもないレギュラーだったし、不調でも先発でいられた。

でも、巨人でいきなりそれは難しいでしょう。勿論、経験値は豊富だから中井寺内よりは有利な面は多いかとは思う。

ただ、巨人のレギュラーとして認められるには、力を証明しないと。だから、必死こいて競争相手を退けてレギュラーポジションを守るヤスならば、取り敢えず巨人という球団は傍に置いておくとしても、チームを超えて応援する事は出来るのかな、と感じています。その結果、レギュラーを追い出されたとしても、応援は出来る、、、と思う。


ヤスが「レギュラーとして来て欲しいと言われた」とポロっとコメントするのを巨人GMが慌てて取り繕う一面がありましたが、どういう状況であれ「成績悪くてもレギュラー保障されてるもんね」という一面がオモテに出てくるようならば、きっとわざわざ応援する意義は感じなくなるだろうな。選手側の事情もあるでしょうが、もうライオンズの選手でもなくなってしまうわけだし、応援する理由が無くなったらそれは「応援してくれ」と言われても辛い。それ以前に、巨人ファンが黙ってはいないだろうけど。


まあ、もしレギュラーが約束されているようならば、逆に裏を返せば責任は物凄く重たいわけだから、安住する様な事は無いとは思いますけどね。2年契約が本当なら、それ以降は保障無いわけだし。


巨人移籍に関してはファンとしては納得はしていないけど、だからと言って失敗して不良債権の様な扱いを受けて、ボロ雑巾の様に捨てられる事は望んではいません。

プロ野球選手として「応援しがいがあるのかどうか」。巨人に移籍しても応援し続ける事が出来るとするならば、そういう選手であり続けてくれる事、それだけです。


あれから色々考えましたが。

正直言うと、西武に入団して西武で現役を終える選手というのは、主力の中では一部だったりします。例えFAで出て行かなくとも、他チームにトレードの形で引き抜かれたり、居場所が無くなって放出されたり、自らトレードを願い出たり(その上でのFAもありうるかな、というのも含めて)、色々な形でいずれ他球団でプレーする日は来るのかな・・・というのは覚悟はしていました。

今回、あまり予期せぬ形で来たので戸惑いは大きいですが。

ヤスが巨人で現役を全うするのか3球団目があるのかはわかりませんが(巨人へのFA移籍組は大半が3球団目もある事は事実)、今回の移籍はいつか来るべき過程の一つとして、なるべく冷静に捉える様に今後は務めます。


まあ、ヤスがどういう答えを見せてくれるのか、我の様なファンでも素直に応援させてくれるのか、全てはヤス次第w


どうすれば良いのか今も悩むヤスファンは多いと思いますが、「どうすべき」「どうしたらいけない」というのは無いわけだから(迷惑行為は当然除く)、時間をかけてジックリ決めれば良いと思います。

スッパリと決められるなら良いとしても、無理ならば無理に結論を出す必要は無し、と思います。




↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分のブログで巨人でぼろ雑巾のようにされれば良いとか書いてしまいましたが、言い過ぎたかなぁと今では思っています。
来年の『西武片岡』にシーズン終盤からだいぶ期待していたのでその反動でしたね。
片岡がキャプテンをやってくれたらどれだけ良いと思ったか。

しかし、やっぱり個人的には巨人で問題なくレギュラーを取って試合に出ていたらそれはそれで悔しいような気もしてしまいます。同時に当然だろって言う風に誇らしくも思うのかも知れませんけれど。
とりあえず、巨人に行った選手は太ると勝手に思っているのですが、片岡は太らないで欲しいなぁ、なんて思っています(ぇ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

涌井についてです

こんばんは、更新お疲れ様です。

涌井について、今日の日刊スポーツに小さな記事がありました。

鈴木本部長が涌井の連絡を待っておられるそうです。
条件は単年契約で提示。どのような契約内容なのかは書いてありませんでしたが
「戦力と思って条件を提示しています。彼がいてマイナスということはないですから」とコメントなさっていたようですね。

なんとも…

諸事情により久しぶりのコメントさせていただきます。

今回のヤスの移籍は残念で仕方ありません。本当に、最後までレジェンドブルーを着て試合に出場していてほしかったです。

しかしながら、たくさんのことを悩んで判断した結果です。なにより辛かったのはファンより選手自身です。記事や本人のコメントから、本心は語られてないようにも感じるのは管理人さんだけではないですよ!

私は北海道在住なので、西武ドームにもいったことはありません。ただヤスを応援していたのはみなさんと一緒だから、どこにいっても活躍してほしい!そして数年後に戻ってきてライオンズで選手生命を終えてほしいです。

来季は札幌Dでの日ハムー巨人の交流戦でヤスのビジターオーセンティックをもって応援しようかとも考えています。

複雑な気持ちは様々だと思いますが、FAで成功者が少ないのは事実、応援してあげたいと思います。

ヤスファンでありながらワクファンでもありますので、憂鬱です。早く去就がでればと…。ワクに関しては管理人さんもまったくわからないですよね。私はワクとヤスの2人はいなくなったら来年の優勝は絶対無理だって思っていたので、なんとか残留宣言を聞きたいと思います。

これ以上ファンを失望させないこと、来季への期待がなくならないこと、女性ファンのよりどころを無くさないこと(笑)を願って、球団には歩み寄ってほしいところです。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
209位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。