スポンサーサイト


往生際の悪い記事はもうやめます

色々と往生際の悪いことを書き続けてきましたが、もう悪足掻きはやめます。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20131201-1225469.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

昨日の夜の時点でオリックスと楽天に断りの電話を入れた、という報道が出ていましたが、西武にも連絡したようで。。。沢山のメディアが伝えている時点で、そうなのでしょうね。。。
大体、残留するなら巨人にも断りの連絡を入れただろうから・・・。


どの時点で、決めていたんだろうな。。。もう、ファン感の時点で移籍の心は決まっていたのかなあ・・・と、なんだか浮かない顔でファン感に出ていたヤスを思い出します。



でもなぁ・・・

CSで敗退してシーズンが終了した直後、、、このツイートはどういう心境で書いたのだ・・・?





ガッカリさせてすみませんでした・・・かぁ。。。

正直CS敗退なんてもうどっかに吹っ飛ぶぐらいの、強烈なガッカリですけどね、このFA移籍決断はさ。。。

来季頑張ります・・・ヤスはこれから我らライオンズファンには、どうやって還元してくれるのだ・・・?

我らファンは、良いプレーを見せてくれるヤスに感謝を伝えるべく、これからどうやってヤスに声援を送ればよいのだ・・・。


どうしたら良いのか、一体。。。




「巨人に片岡が移籍したら、片岡応援しませんよね?応援したらお前も裏切り者!」
「ヤスが巨人に移籍したら、もうヤスを応援しないつもりなの???だとしたら、裏切り者だよ!」

↑実際にこういう意見を裏から貰いましたよ、我は。

これらを総合すると。どっちにしても我は裏切り者になるらしいw


まあ、こんな意見はどうでもいいけどさ(単なるボヤキだ)。

単純じゃあ・・・ないですよね。西武以外に行ったらキッパリ応援しない、どこへ行っても応援する、単純にそう割り切れる人はそれで良いと思うのだけど。



すみません。全くうまくまとまりません。

ただ、FA宣言が確定した時点で、こういう事態が来ることは日々少しずつ想定していました。他球団とヤスが交渉するにつれて、日々状況が悪くなっていっている事もなんとなくわかったし。巨人が出てきて交渉後のヤスの反応を見た時に、もうある程度までの覚悟は出来ていた。

色々、我なりに考えた事もあります。

今はこれ以上を文章としてまとめる気力がまだ無いので、あとはこの件についてヤスが何らかのコメントを出した時に、色々と書こうかな、と思います。

もうある程度までは覚悟していたせいか、不思議と落ち着いていますけれどもね。



プロ野球選手に、情で訴えても仕方ない。それはわかっていたし、
色々と好条件の所に動くのも仕方ない。なぜなら、プロという個人事業者だから。


でもさ、最初に貼り付けた日刊スポーツの記事、

あんまり「憧れの巨人」「憧れの巨人」と書いてくれるなや。

本人はどの程度巨人に対して思っていたのか知らんけど、西武の勝利に貢献する片岡治大を必死に応援してきたファンとしては、このキーワードは虚しくなるじゃんね。


もう、ヤスがどんだけ頑張っても、それは西武の為ではなくなるのだなあ。。。


ちょっとした名物男が、西武を去るんだな。もう、西武に簡単に戻れることはきっと無いでしょう。


寂しいねぇ。


なんで、こうなってしまったんだろうな・・・。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
コメント失礼致します。

朝日新聞デジタルで昨日記事を確認した時には、巨人入りが濃厚になったということだったようですが(朝日新聞では西武のことには触れていませんでした)昨日の夜に時事通信の記事が出てから一気に巨人入団とマスコミが騒ぎ出したようですね。

この日刊の記事も書き方が曖昧な気がしますが。
とりあえず続報を待つしかないですね。

確かにCS敗退が遠い過去のものって感じですよね。まさかいなくなるとは。

FAしたらダメなんですね。
本人も古巣と比べるというより、新しい選択肢の中で、どこにするかっていう考え方になりがちだろうし。

とにかくさみしいだけです。
あの悔しい姿も笑顔もバカやってるのも、西武のユニフォームではないのかと。

さみしいです。

片岡がFAしてから書き込み毎日拝見していました。私は所沢在住のライオンズファンで嫁が凄まじい片岡ファンです。巨人移籍確実の記事を見てショックで言葉になりません。今日まで心のどこかでなんだかんだで残留するとどこか信じていました。FAからずっと動向が気になり毎日毎日書き込みを拝見させていただき、球団本部への怒りや動揺する気持ちは私も同じでした。来季片岡を素直に応援できないと思いますがライオンズの応援がんばりたいとおもいます。いつもわかりやい書き込みありがとうございました。

西武からYGの片岡への決意

おはようございます。

管理人さんの落胆よく理解出来ます。わたしは球団創設時以前のクラウン時代からのファンなので、FA移籍の選手が出る度に嫌な思いしています。
そういう事もあって、私の基本的な応援スタイルは「西武球団を応援する」なのです。勿論、個人的に好きな選手沢山いますが、特定の選手に過剰に入れ込み過ぎるとトレード等はやむを得ないとしても、FA移籍されたら心にぽっかりと穴が出来ますので、それが嫌なんですね。グッズも無効になるし。
でも、管理人さんの球場で片岡を応援する様子をみていると、YG移籍はシーズン終了時点では青天の霹靂だったですよね?

>もう、西武に簡単に戻れることはきっと無いでしょう。
はい、工藤のように10年以上経て後輩だった監督が呼び戻したのは異例中の異例ですが、その工藤でさえ監督やコーチでの復帰は別問題だと思います。

一番良い例が石毛でしょう。黄金期にプリンスHからドラ1で入団、主将として牽引した選手ですが、私生活の乱れから金銭に目がくらんでダイエーに移籍。
ダイエーではポスト王として迎えられたが、ここでフロントと揉めて退団して、オリ監督で大失敗。イベントのプロデューサーとして声がかかっても西武の監督、コーチは有り得ません。今はスタンドから一ファンとして観戦している身ですからね。

片岡は残留すれば友亮や高木浩のようにコーチ候補としての人生が待っていたでしょうが、西武での未来を自らの意志で全て破棄したことで、金田正一投手のようにYGOBとして生きて行く決意ですから、もう、我々「元」ファンの出番はありません。

非常に残念な決断でしたね。

スミマセン、いつも長いレスばかりで。YG入団が正式発表されたら私のブログでも書きたいと思います。

やめます・・

長年ライオンズを応援してきましたが・・ もうやめます・・・・
何故これほどまでに主力が出て行くのか。
特に今年の片岡には本当にがっかりしました。まあ涌井は好きでなかったし去年からFA移籍は既定路線でしたから何とも思いませんでしたが まさか片岡が・・
数年来怪我で戦線を離れていたとはいえ やはり彼はライオンズの顔です。
主力中の主力 ミスターライオンズ片岡まで出て行くなんて よほど魅力のない球団なのでしょう。
本人もライオンズの中での立ち位置は自覚しているでしょうしそれをわかっていて「僕 巨人軍に入るのが夢だったんです!」なんて今さら宣言されても・・
いままで いやつい最近までの片岡ってなんだったの?
球団は片岡の夢 知ってたの? そんでもってなんで引き止めないの?
それよりこんな茶番見せられるために 俺夢中で応援してたの?
情けなくてて涙が出てきました。
もうこんな気持ちになりたくないです。 岸 炭谷 と流出はまだまだ続くでしょう。
その度に「実はライオンズじゃなくて巨人が夢だったんですよ」なんて言われてひっくり返るくらいならファンやめます。
球団と選手がまともに向き合っている気がしない、ここ数年。
振り回されるファンの気持ちにもなれ!
もう絶対に西武ドームには足を運びません。 さようなら

残念ですが、仕方がないですね…私は片岡が好きだった訳ではなくただ西武ファンなだけなので大きなショックはありませんが…片岡ファンは西武ファンをやめてしまうのですかね…どんどんと人気が下がってしまいます…
G軍の悪口は言いたくありませんが今までスタメンを目指して頑張ってきた若い選手が可哀想です…

やすを大事に思ってほしい。

決まってしまいそうですね。

今年は本当に涙が出るくらい辛い辛いオフになりました。

やすの人生だから、やすの決断を
応援したい。
でも本当に落ち込みました。

こちらのコメント欄でも、移籍先のファンの方からの辛辣なやすへの意見、拝見しました。

Gファンの皆さま。
やすは、西武ファンが今までとてもとても大切に思ってきた選手の一人です。

やすを大切に思って下さい、とは言いません。
どうかどうかどうか、応援してあげて下さい。
よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どう整理をつければいいにでしょう。。。

私のヤスが大好きで、いつもブログを拝見させてもらっています(第二で、この方が:sevenmaniaさんかな~なんて思うことも何度かありました)

ヤスがFA宣言をしてから、色々なことを思って過ごしてきました。ファンフェスでも、2度もヤスに直接、残留してほしいと伝えたり、毎日祈って過ごしてきました。

いよいよ、移籍が決定的となっても、まだサヨナラ逆転満塁ホームランで残留するかも、と思ってしまっている自分がいます。。。

怪我をして離脱したって「7」のユニを着て西武ドームで待ち続け、第二に行って心の中で頑張れって祈り続け、復帰して活躍する姿に涙して、おふざけする姿を見て癒されて。。。。

Gにいったら、どういう思いでヤスを見ていけばいいのか、想像がつきません。

ライオンズファンはみんな残って欲しいと思っているのに、「そんなにいらない」と思われているチームに送り出さないといけないなんて。。。悲しいです。

やり場のない思いに、途方にくれています。。。。。

No title

こんにちは。

とうとう移籍が決定的になってきてしまった・・・ 涌井の方は2013年シーズンが始まる前から来年は移籍だとずっと言われ続けていましたが、まさかヤスがFAするとは・・・ しかも巨人・・・
西武ファンやめるなんて方もいるんですね・・・ 僕はファンはやめませんが巨人片岡を応援する気にはなれないなぁ。西武球団は生え抜き選手がいっぱいいて、若くて魅力ある球団なんですが、こう選手がポンポン流出してしまうのはつらい。
一番つらいのは、今ライオンズで頑張ってる若手を見てても「どうせいずれはFAするんじゃないか」という視点で僕が試合を見てしまっていることなんですよね。今年の浅村とかほんとそうだ・・・
金子とか永江とか将来楽しみだがそう簡単に育ってくれるものなのか。栗山1人で重圧を背負ってしまうことになってしまわないか。片岡の移籍は本当に残念です。ほんとに・・・

つらい

何度も連れられて西武球場にはいっていたけれど、最初はよくわからなくて。
片岡を好きになってからは野球を見に行くのがすごく楽しくて楽しくて、野球を見に行くようになりました。
片岡はいつもファインプレーしてくれるね!って言っていつも楽しかった。
怪我でいない時は片岡ならとれたってよく言った。
あぁー来年がつまらない。。

片岡さん、入団決定しました

結果をだして活躍してほしいです。自分は正直応援する気がなかったんですが.応援することにします。小さいころから巨人ファンらしいですし。
西武はサファテ、ヘルマン、片岡、わくいを出してラミちゃんが入ると聞きましたが、若手を育てる気なんでしょうね。
片岡さんは、来るからには巨人で最後まで居続けてほしいです。

No title

管理人さん
貴方様の西武とりわけ片岡選手への想い入れには、ライオンズファンの一人として常々頭が下がるとともに敬意を表しています。
私は、出身が福岡ですので、西鉄時代からのライオンズファンです。
西鉄から太平洋・クラウンを経て現在に至っていますが、一貫としてライオンズファンです。
ここ数年FAで他の球団への移籍する選手が多く、ファンとして悲しい限りです。選手の権利は理解できますが、ライオンズの選手だからこそ大好きなんです。選手の人達も自分の努力で能力を開花させたものと思いますが、それを引出し育ててくれた、さらに怪我や体調不良時も支えてくれた球団関係者・チームメイト・ファン等々があったことも忘れないで欲しい・・
そんな気がします。

それとFAについて一言、現在の制度は、どう見ても金のある球団が金力にものを言わせ、選手を買いあさっていると思うのは私だけでしょうか?
在籍球団との契約高を超えてはいけないようにしたらどうでしょう?
選手も人の子、同じことをやるのであれば、報酬の多いところでやりたいと思うのが当然です。
プロ野球は、ファンがあってこそ発展するものと思います。ライオンズを愛しライオンズの選手を応援するファンとしては、選手の人も縁あってライオンズに入団されたのですから、ライオンズのファンをガッカリさせないで欲しい・・と願うばかりです。

私の考えはおかしいでしょうか??
FAは、現在の契約金を超えてはダメとの希望は如何でしょうか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人さんの愛情ほとばしるブログ、いつも楽しみに拝見していました。
特に離脱期間は報道も少ないから、第二には行くもののカメラ技術もなく、観戦ベンチに並ぶお嬢様方に混ざる勇気もなく、人垣の後から見るだけだった私には、こちらのブログが本当に頼りでした。

管理人さんがこの後どの様にされるか分かりませんが、これまでと同じでない事は確かでしょう。
だから、今迄(勝手ながら)楽しませて頂いた御礼を言わせてください。
ありがとうございました。
そして、ここまでお疲れ様でした。

私が選手ならFAするし、FA宣言も巨人移籍も予想通り。なのに今、自分がこんなに茫然としてしている理由はただ一つ。節操なく選手を獲得した巨人に「ふざけんな!うちの片岡なめんじゃねぇ!」と言ってやりたいと思っていたら、当の本人の意思で巨人を選択されてしまった事です。

でも、片岡さんの決断はきっと、表立って言えない…球団というよりは母体の問題からの影響もあるのかなと思っています。前回の株主総会はクリアしましたが、先送りしただけですものね。

片岡さんの選択は応援しています。でも、実際に巨人のユニフォームを着た姿を見た時にどう感じるか今は分からないし、私は西武ファンなので、片岡さんのプレーを観る機会が激減するのは確実です。
未練がましいけど…チームの中心にいる片岡さんを、永江君との二遊間を、せめてもう1年観ていたかったです。

長々とすみません。
心身ともに寒さも厳しくなりますが、どうぞご自愛ください。
本当にありがとうございました。

No title

ライオンズファンにとって一番つらい結果になってしまいましたね。。。
このニュースを聞いてからいろいろ思いはよぎりましたが、ふともしも私だったら…と考えました。
私は小さい頃からずっとライオンズファンです。
実際はほとんど野球なんてやったことないけど、もしも小さい頃から有望な選手で、期待されてドラフトにかかりライオンズ以外の球団に指名されて入団し、ある程度成績を残して10年くらい経ちFAの権利を取得した。
宣言残留を認められて宣言したらライオンズが手を上げてくれた…もしもそうなったら、「ライオンズ、キターーーーーー!!(≧∇≦)」と思うはず。。。
今回のヤスの場合は欲しい欲しい病のジャイアンツだから余計悲しいし悔しいので一概には比べられないかもしれませんが、そういうことかなと。。
さみしくてしょうがないですけどね(ノ_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

チーバくんさま

コメントありがとうございます。

結局、今回はマスコミの報道は「残留濃厚」関連の報道は殆ど外れて、それ以降の嫌な報道は殆ど当たってしまっていましたね。
皮肉なもので・・・。

No title

2013-12-01(09:28)に投稿された方

コメントありがとうございます。

違うユニフォームを着る事が確実になってしまいましたね。
CS敗退も吹っ飛ぶくらいの威力のあるショックでした。

まあ、ライオンズの主力は1球団で終わるケースの方が少ないので、そういう時期が少し早くにきてしまったのだと思うようにしはじめています。

No title

2013-12-01(10:03)に投稿された方

コメントありがとうございます。

仰る通り、FA宣言をしても心のどこかで希望を持っていたのですが、日に日にその希望が打ち砕かれていく感覚でした。少し疲れましたね、。今回は。
来季、ライオンズへの応援をまずは頑張りましょう。

Re: 西武からYGの片岡への決意

kintyre さま

コメントありがとうございます。

仰る通り、今回のFA移籍は青天の霹靂でした。ただ、考えない様にしていたというのもありますが・・・。

まあでも、ヤスに関してはGで終わるのか3球団目があるのかわかりませんので、どうなりますかねぇ。。。GへのFA組は3球団目があるケースが何故か殆どなので。

Re: やめます・・

とことこさま

コメントありがとうございます。

> 主力中の主力 ミスターライオンズ片岡まで出て行くなんて よほど魅力のない球団なのでしょう。

魅力が無いのか残りづらい球団なのか、それとも全然違う事情があるのか、どれなんでしょうね。。。

> 球団と選手がまともに向き合っている気がしない、ここ数年。
> 振り回されるファンの気持ちにもなれ!

正直言うとここは同感です。ただし、確証は無いので何となくそう感じる・・・レベルですが。
ファンとしてはチームファンでいることが一番平穏なのかもしれません。

またいつか西武ドームへ足を運べるようになる事を祈っています。

Re: タイトルなし

ライオンズブルーさま

コメントありがとうございます。

どこかで今の流れを食い止めないと、とてもじゃないけどチーム作りが追いつかなくなると思いますよ。
選手もファンも不安なままというのは悪循環ですね。

Re: やすを大事に思ってほしい。

はなさま

コメントありがとうございます。

> 今年は本当に涙が出るくらい辛い辛いオフになりました。

正直、プロ野球見ていて一番辛いかもしれません。いや、ほぼ間違いなくそうかな。。。

巨人ファンがヤスを応援してくれるかどうか、そのキーを握っているのはヤス本人でしょうね。

Re: どう整理をつければいいにでしょう。。。

だのんさま

コメントありがとうございます。

> (第二で、この方が:sevenmaniaさんかな~なんて思うことも何度かありました)

多分、そうでしょうね。目立つしw

> Gにいったら、どういう思いでヤスを見ていけばいいのか、想像がつきません。

きっと、今すぐに決める必要は無いですよ。
時間をかけて素直に応援したいと思ったらすれば良いし、ダメならダメで良いのかな・・・と、少なくとも自分はそう思っています。

こればっかりは時間の解決に身を任せるしかないと、もう半分は投げやりですがそう考えるようにしています。

Re: No title

ひひーんさま

コメントありがとうございます。

> まさかヤスがFAするとは・・・ しかも巨人・・・

はい。同じくそんな心境です。

> 一番つらいのは、今ライオンズで頑張ってる若手を見てても「どうせいずれはFAするんじゃないか」という視点で僕が試合を見てしまっていることなんですよね。今年の浅村とかほんとそうだ・・・
> 金子とか永江とか将来楽しみだがそう簡単に育ってくれるものなのか。栗山1人で重圧を背負ってしまうことになってしまわないか。片岡の移籍は本当に残念です。ほんとに・・・

上記のコメント、全てにおいて同感です。
正直トラウマが大きすぎますね、今のライオンズファンは。別に我らが悪いわけではないのですが・・・。
栗は来季は大変なシーズンになると思います。しっかり応援せねば・・・と思います。

Re: つらい

かふぇさま

コメントありがとうございます。

来年に向けて今は張り合いが無いですが、もしかしたらまた楽しませてくれる要素があるかもしれない。
だから、自分はまずは今のライオンズというチームに向き合う事にしました。
ヤスに関しては本当に残念ですが、人それぞれ思いはあると思うので、ご自分のペースで応援したいと思った程度に応援するのが一番良いと思います。

Re: 片岡さん、入団決定しました

巨人ファンさま

コメントありがとうございます。

本人は次の球団(つまり巨人)で最後までやりたいと言っていたので、これからのヤス本人次第だとは思いますが応援してあげてください。
なかなか、FA組は厳しい立場だとは思いますが、結果を出せば応援してくれる人は増えるでしょう。巨人ファンは絶対数が多いですから。

Re: No title

kenさま

コメントありがとうございます。


> ここ数年FAで他の球団への移籍する選手が多く、ファンとして悲しい限りです。選手の権利は理解できますが、ライオンズの選手だからこそ大好きなんです。選手の人達も自分の努力で能力を開花させたものと思いますが、それを引出し育ててくれた、さらに怪我や体調不良時も支えてくれた球団関係者・チームメイト・ファン等々があったことも忘れないで欲しい・・
> そんな気がします。

仰る通りです。選手がFAで出ていくのはもう仕方の無い事ですが、そうであるにしろライオンズに在籍してそこで育っていったという事実までは決して否定しないでほしいですね。

>
> それとFAについて一言、現在の制度は、どう見ても金のある球団が金力にものを言わせ、選手を買いあさっていると思うのは私だけでしょうか?
> 在籍球団との契約高を超えてはいけないようにしたらどうでしょう?

基本的には次年度の年俸は今季年俸を超えてはいけないという「制約」が存在しているんですが、複数年契約に関しては自由で、尚且つそれ以降の年俸や出来高に関しては青天井なので、事実上無意味な制約になってますね。
まあ、ぜいたく税の導入とかドラフト制度に反映させるとか、今後議論される方法はいくつか出てくるかもしれませんね。ただ、、、セ側が重い腰を上げてくれないと厳しいかもしれません。

Re: タイトルなし

マーさま

コメントありがとうございます。

> 管理人さんがこの後どの様にされるか分かりませんが、これまでと同じでない事は確かでしょう。

はい。残念ですがその通りです。

> でも、片岡さんの決断はきっと、表立って言えない…球団というよりは母体の問題からの影響もあるのかなと思っています。前回の株主総会はクリアしましたが、先送りしただけですものね。

それもあるかもしれませんね。というか、ファンの立場でも不安ですよ。

> 片岡さんの選択は応援しています。でも、実際に巨人のユニフォームを着た姿を見た時にどう感じるか今は分からないし、私は西武ファンなので、片岡さんのプレーを観る機会が激減するのは確実です。
> 未練がましいけど…チームの中心にいる片岡さんを、永江君との二遊間を、せめてもう1年観ていたかったです。

仰る通りですねぇ。。。まだまだ西武でやり残したことは沢山あるのではないかと、今でも思っていますが、なかなかファンの思う通りにはなりませんね。

いつも読んでいただき、ありがとうございました。

Re: No title

ルゥさま

コメントありがとうございます。

> ライオンズファンにとって一番つらい結果になってしまいましたね。。。

もう毎年毎年勘弁してくれよ・・・という思いです。まあ、去年のナカジはずっと前からわかっていたことでしたので笑って送り出せましたけれどもね。

まあ、ヤス本人が巨人ファンであったということもあるでしょうが、選手の立場からするとジャイアンツという球団は魅力的なのだろうなあ・・・と思います。これだけの人数がFAで巨人に行くと言う事はそういうことなのだろうな・・・と。
本人が頑張って得た権利なので、仕方が無いということになってしまうでしょうね。とても残念ですが。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
224位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
