スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選手流出の抑止機能はどこにあるのかな?

昨日のライオンズは箱根で納会だったそうですね。んで、今日の納会ゴルフで今季の正式行事は終了だとか。

いよいよ行事も終わりか。。。


ストーブリーグ、今のところマイナスな意味でライオンズが独走している気がするんだけど、12月に入るといよいよ主力組の契約更改も始まりますね。

来オフ、順調に行けば栗、おかわり、岸メン、銀ちゃんの4名がFA権を行使する可能性があります。この4名については、今回の契約更改から注目。複数年契約の栗やおかわりは、延長するかどうかですね。


正直言ってしまうと、ヤスファンの我としては若干ながら複雑な思いもありますが、この4名が変に揉めたりするとそちらの方が遥かにショックです。

将来の事も話し合って、円満な展望になって欲しいと思いますよ。



なんだかさ・・・選手がFAで出て行きやすい土壌が球団に出来てしまっては困るんだよな。。。いや、既にそうなっているのか。

原因や要素は様々でしょうが、元々流出が多い分だけに選手間には「俺もトライしてみよっかな・・・」という雰囲気になりやすいのかな?と思う。今回のヤスやワクイもそうかもしれません。

そして、球団も選手の権利だし・・・というあっさりとしたスタンスだったり、周囲の選手も「頑張ってね」と言いFA選手を送り出す。


選手流出の抑止機能は、この球団のどこにあるんだろ?


平尾さんがこの前、「僕は補欠だったし他球団が面倒見てくれるとは思えないし、色々考えて西武で終わりたいと思ったからFAしなかった」と語ったみたいですが。。。

まあ、批判の声も挙がっていたヤスやワクイを庇う目的はあったと思うけど、良くも悪くもこれが本音なんだろうなあ・・・とは感じました。

今回FAしたヤスにしろワクイにしろ他の選手にしろ、ライオンズに愛着がある選手は多いとは思う。でもその一方で「チャンスさえあれば俺だって・・・」と心のどこかで思うのも、普通の感覚なんだろうなあ、きっと。

愛着だけではどうにもならないと言いますか。

西武という球団は、戦力外にした選手や他球団にトレードで放出した選手を引退後にコーチやスタッフとして呼び戻す事は多いから、家族経営的な側面があるのだなと思います。

一方で、一部の主力選手(所謂FA補償でランクAやBなどに入る選手あたり)の場合、それ以外の選手と比べるとまさに「個人事業者」というスタンスが球団にも選手側にも強く見え隠れします。仕方ない面は確かにありますかね。実際、個人事業者だし。


球団サイド「これで選手が受け入れないなら仕方ない」
選手サイド「本当に大事とは思ってくれていないのかな。ならばあっちの球団の方が・・・」


この繰り返し?


今のフロントの体制になって、おかわりと栗の複数年契約に成功。「今のフロントは少し前とは違う!」と、我も含めたライオンズファンは喜んだものですが、その辺りの選手だけ残せても、強さの維持は困難を極めますよね。まあ、万一その辺りの選手にまで出ていかれたら本格的にチームをぶっ壊すしかなくなるだろうけど。

今季、おかわりが一軍に復帰して、更にはヤスが一軍に復帰した時の栗Cの安堵した様子が印象的でした。


今回の件、ヤスやワクイと球団サイドとどちらが悪いかとかそういう話ではないと思うけど、選手が流出しない仕組みが出来ないと、いい加減チームとしては厳しいよね。



話は少し変わりますが、この前のファンフェスの時に第二球場に足を踏み入れました。
まあ、わかってはいたけれども、グラウンドの状態がイマイチなあ・・・というのを改めて感じました。

なんかね、フェンス際近くの芝の所にゴルフ場のディボット跡の様な凸凹があって、一瞬躓きかけました。。。

改めて、設備が貧弱なんじゃあないかなあ・・・と思わざるをえず。。。


二軍と一軍の差をつけるという意味では確かに最適でしょう。第二球場の隣の西武ドームから聞こえてくる歓声を聞き、「くそ〜、一軍上がってやるぞ!」と思いながら大して恵まれているとは言えない二軍で汗を流す。第二球場で数年汗水垂らした栗もナカジも浅村も、ギラギラした目でそうやって這い上がってきたはずです。

だけれども、この第二球場の設備は一軍選手も使うんですよね。そういう一軍選手の立場になった時に、他球団の設備は良いなあ・・・と思ってしまうのは、選手の立場では無理もないのかもしれないね・・・

などとふと思った。絶対に出て行って欲しくはないけどね、



☆女性専用シートを検討だとか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00010006-saitama-l11

一塁側内野自由席とかガラガラエリアを有効活用するならば賛成しますけどさ、それ以前に選手流出により女性ファンが逃げてしまわない事をそろそろ考えて下さい。

球団も限りある財源の中で頑張ってはいると思うんだけど、再上場の事が気になるのか、人材への執着心がどうもまだまだ薄い様に感じてしまいます。こう感じるのは、西武ファンのトラウマのせいかな?


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今後の課題ですよね…育てて出しての繰り返しはファンも遠ざかっていきますね…育てた選手で金儲けしようとしてるのですかね…いずれにしても来シーズンオフFA権利者だけは引き留めてもらいたいです…
でも西武からFAで出ていった選手で他の球団の中心的存在になった選手っていましたっけ?そんなにいなければもしかすると意外とフロントの見切りの付け方うまいのかも♪
いずれにしても人的補償で身体能力の高いダイヤモンドの原石になりそうな選手を持ってきて欲しいです♪

Re: タイトルなし

ライオンズブルーさま

コメントありがとうございます。

> 今後の課題ですよね…育てて出しての繰り返しはファンも遠ざかっていきますね…育てた選手で金儲けしようとしてるのですかね…いずれにしても来シーズンオフFA権利者だけは引き留めてもらいたいです…

FA流出時点では確かにその選手の年俸分、補償分で表面的には「お金がプール出来る」様に見えますが、こうやって人材流出する事によってファンを減らす可能性もあるのですよねぇ。。。
ヤスもワクイもグッズの売り上げもかなり大きいと思いますし。


> でも西武からFAで出ていった選手で他の球団の中心的存在になった選手っていましたっけ?

中日に行った和田は相応の結果を残していると思います。
あと、90年代半ばにダイエーにFAした工藤は99年のダイエー優勝の精神的支柱になったかなと思いますね。ダイエーを優勝させてからすぐに2度目のFAで巨人に行きましたが、それ以降は下降線に入って行き、結局は人的補償で巨人から横浜へ移籍という結果になりました。

清原、豊田はちょっとイマイチかな~と。豊田は下降線に入ってからのFAでしたから仕方ないかなと思いますが、清原はなんだか西武時代と比較しても巨人時代の方が色々ゴタゴタしましたね。細川は数字は良くありませんが、結局は西武を勝たせなかった事に貢献した事になるのでしょう。ただ、鶴岡加入でどうなるか。
帆足はまあ・・・いきなり離脱しましたし来年が全ての勝負でしょうか。石毛は現役続行に拘って移籍も振るわずFA移籍後2年で引退、ミンチェは突然のFA表明での挑戦でしたが結果はガタガタでしたね。

球団社長が8年から優勝してない事、
おかしい
来年は日本一だって

選手にお金を出さずに不満を与え
選手が出て行っても

人的でなく、お金をもらってる

GG のような人気者を自由契約

社長の発言
ファンを止めたくなるって
思う悲しさ

Re: タイトルなし

中島片岡涌井岸ファン さま

コメントありがとうございます。

ライオンズは優勝しなきゃならない、という割には優勝の為のビジョンが見えてこないんですよね、今のこのチーム。今回のヤスやワクイに関してもその他補強に関しても色々と意見はあるとは思いますが、多少の無理をしないと優勝なんて掴めるものではないと思っています。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
268位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。