スポンサーサイト


交渉ってちゃんと機能してんのかな?

☆ヘルマンとサファテ退団濃厚
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20131127-OHT1T00186.htm


ねぇねぇ・・・この球団さ、一体どの選手なら引き留められるわけ?
確かにランディは来季も契約っぽいですけど・・・。

まあ、外国人助っ人は色々と引き留めも難しいところがあると思いますが。

穴埋めのアテがあるならまだ良いけど、あるのかな?

まあ、確かにヘルマンとサファテに対しては色々な見方もあるでしょう。
でも、引き留めようとして全く引き留められないっていうんなら、それって交渉が殆ど機能してないってことじゃん。

確かに財源は有限だけど、人材は失っても良いのかな・・・?

もうやんなるよ・・・。


こんなんでもライオンズファンは絶対止められないんだから・・・我ながらもう・・・。




<P,S>
色々なコメントを頂きましてありがとうございます。
コメントも満足に返せない、ズボラな管理人なのに恐縮です。
ここ数日分のみではありますが、色々なスタンスのコメントを頂いたので返信をいたしました。
それ以前にコメントを頂いた方、大変申し訳ありません。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕の贔屓の球団もそうですが、これは公式にコメントする事で外国人側を焦らせる意図があるんだと思います。実際はこの記事の中に書かれているほど他球団は接触していないと思います。でもこの作戦、上手くいかないと恥をかくんですよね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Gファン

はじめまして、巨人ファンのものですが片岡選手が入団濃厚の折 西武ファンの方々がどんな心情でいるのか気になってサイトを開きました・・
こちらのサイトがTOPだったのでいくつかの記事を拝見しましたが非常に失望しました。 なぜ我がジャイアンツを叩くのでしょうか?
FAという制度がある以上片岡選手にそれを宣言する権利があるわけですし、彼を必要とする球団があれば条件提示し判断を仰ぐのは仕方のないことですしビジネスとして成立すれば移籍も当然のことですよね?
ジャイアンツに移籍すると不幸になるみたいな言われ方ですがそれは違います。
選手はジャイアンツでプレーすることを望んで来たわけですし、結果が伴わなければその後どうなるのかはその選手の問題であって球団には責任のないことです。
あなたの言われる以上に片岡選手はそんな状況は知っていますし理解しているでしょう。その上で入団交渉に臨み あの笑顔があるわけですから言わずもがなです。
叩くなら西武球団でしょう。現状維持で1年契約しか提示しないのは「出てって構わない」ともとれるわけですし他球団はどこも彼に相当の契約内容を提示しています。 その上で決めるのは片岡選手の自由じゃないんですか?
あなたの理屈はふられた男がいつまでも彼女のことを引きずって愚痴をこぼし、しいては新しい恋人の悪口を言いふらすようなもので人間として最低です。
何度もいいますがジャイアンツは何も悪くありません。楽天しかりオリックスもです。 よく考えて記述されたほうが良いのではないでしょうか?
あなたみたいな考えのファンが大半を占めるのも選手が続々FAで出て行く要因にもなってはいませんか?
見苦しくて読むに耐えない記述がいくつもあり情けなくなりました。
最後に・・
巨人ファン倶楽部の総意は「片岡要らない 井端選手が来てくれれば・・」です
誠に皮肉なものですね・・
長文失礼しました。

叩いてなどないのにね。

ちゃんと記事を読んでいれば、
真意はわかりますので、安心されてください。

誰も他球団の批判などしていないんです。
一番歯がゆく悔しいのは、西武球団の姿勢だと、ファンは誰もが知っています。
他球団のファンと同じように、本当に選手個人を大切に思っているのです。
わくが何年も不調だって、信じて敬い続ける、そういうファンなんですよね。

だから、他球団の方に荒すように乱入されるのは、悲しいです。
悪意がある意味ではないんです、
だから、勘違いしないで頂ければ幸いです。

たとえ、もしも、もしも、、、
やすが移籍しても、私たちは、
やすが大好きなんです。

でも、出来るなら、
願いが叶うなら、、、

やす、行かないでほしい。


No title

むむさま

コメントありがとうございます。

仰る通り戦術的な面もあるかもしれませんが、西武はとにかく引き留め率が高くない球団なので、どうしても不安が先に立ちます。

No title

闘魂込めて さま
コメントありがとうございます。

ええと・・・最後の数行は別にして、それ以外のところはよーく理解してますよ。
ルールから逸脱していない限り、巨人は何も悪い事はしていません。んなこたーわかってます。

私も贔屓選手じゃなければ、こんなにしつこくは言いません。ヤスも巨人も楽天やオリックスも、誰も悪くないのだから。同時に西武側に疑問もあるし失望もしています。仰る通りですよ。

ただ、このFAの問題は理屈とは別に、ファンとしては厄介な感情の部分がどうしてもつきまとうんですよ。特に出ていかれる側のチームには、そういうファンは少なくないと思います。

自分も含め、ネガティブに反応する側は被害妄想も多いにあるでしょう。あなたからすれば、書かれた通りの理屈になるのでしょう。

でもね、それってやっぱりFAで選手を受け入れる事の多い側の理屈なんです(巨人ファン全員の理屈とは思いません)。逆側としては、応援するチームに不信感を抱きつつ、次々選手を持っていくチームにも反発心を抱く。この辺、貴方にはよくわからないかもしれませんが、感情としては全然普通の事です。勿論これも全員には当てはまりませんが。

今回のケースだと、理屈で処理出来やすいのがあなたであり、そうではないのが私なんです。

西武ファンの心境を確認しに西武ファンのブログをわざわざ覗きに来られたは良いですが、このタイミングで一体西武ファンに何を期待していたのですか?
西武ファンも今は、理屈で理解しようとしつつも感情と戦っている人は多いです。あなたはきっと、そこを理解していないのでしょう。あまりこちらに無理を求めないで下さい。

このタイミングで正論を整然と並べる必要があるのかな?というのが私の正直な心境です。普段からこのテンションじゃ持たないですけど、この事態に理屈だけで納得出来るファンではないです。

それに、貴方がウチのブログを読んで情けなくなる必要なんて無いでしょう。よくわかりませんが。

あと、最後のコメントは何ですかね?巨人ファンの総意なんですか?んなことはないですよね?なんだか、色々理屈で書かれていながら最後のコメントがソレなので、やや脱力しました。まあ、若手を育成して欲しい巨人ファンの方には、今回のFAは確かに望ましくないのでしょう。でも、貴方も今の私のように、気に入らない事を感情的に切り捨てているのと何ら変わらない事になってしまっていますよ。

まあ、私は結論出れば大人しくなります。あともう少しなのかな。。。

No title

はなさま

コメントありがとうございます。

全く叩いていないと言えばウソになってしまう様な気はしますし、トゲのある事も書きました。そこはまあ、指摘を受けたのは仕方が無いとして。

でも、考えてみれば「出ていくな!巨人に行っても良い事ばかりあるか!」と必死な我の様な西武ファンと、「巨人がFAで選手をとる事の何が悪いんだ!?」という巨人ファンという構図になるのは、ある意味自然と言えば自然ですかね。

追記

 今日になってオリックスがヘルマンの調査を開始したとの記事が出ましたが、これは西武首脳がコメントするのを待ってたような感じですね。以前から調査していたんでしょうが、西武が公表したのを受けて即攻めたんだと思います。オリックスはどこにでも顔出してますし、来年の補強も本気ムードのようです。
 他球団と奪い合いになるのはむしろ相手の編成を遅らせるのに効果があると思ったほうが精神的に良いですね。幸いまだ接触はしていないようなので、以前よりちょっといい条件を出せば大丈夫でしょう。しかし本気で引き止めるなら今しかないわけで、ここからは西武首脳の実力が試されますね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

私にとっても管理人さんに取っても、今オフの西武球団の編成部への不満はファンなら誰もが感じていますし、特に、ヤスへの思いが強い管理人さんを私は以前から知っていますので、管理人さんの心情を考えれば察してもらいたいですね。
選手を獲る側と獲られる側ではどんなに議論を尽くしても交わることは無いので、大人の対応をしていただきたいと思います。

西武ファンはヤス、涌井、サファテ、ヘルマンが居なくなるのだがら辛いです、だって、逆のニュースは「ひちょり」一人と新外国人投手だけですからね。

ドラフト制度もそうですしFA制度も再度見直しをお願いしたいものです。

確かに必要とされる選手がFAで他の球団に行ってしまうのは選手の権利といえばそうなんですがファンとしたら悲しくなりますよね!!
Gが悪いわけではないことはわかっているのですがこれから花を咲かせようとしている選手がたくさんいてそれを育て上げる前にFAで穴を埋めようとすることが疑問に思ってしまいます。片岡も移籍するでしょうけど僕としてはお金ではなく優勝から遠ざかっているチームに移籍して優勝を目指して欲しいです…オリックスに行ってくれたらやっぱりいい男だなぁって思います。一番は残留ですけどね…

片岡に来てほしくない

雄星を応援してるので、チラチラと西武をチェックしてましたが、片岡の毎度の怪我で西武の微妙な失速にムカついてました。
西武の評価額は妥当だと思います。怪我持ちで巨人軍に入ろうとする事が気に入りません。成績がたまたま悪かったならまだ良いですが、3年間の成績を見ましたが、やはり毎度怪我をしているようですね。その上で「ヤスと呼んでくれました」と言われても正直気持ち悪いです。それでは失礼しました。

Re: 追記

むむ さま

コメントありがとうございます。

仰る通り、オリックスという球団は基本的に特攻型のようですね。
他球団と競合するとあまり成功率は高くはならないので、勿論選手のリサーチはした上であることは間違いないでしょうが、とにかく沢山声を掛けて獲れる選手を確保しようという感じにも見えます。

一番の問題は西武首脳がそのちょっと良い条件を出す気が多少なりともあるのか全く無いのか、ですねぇ。。。
FA宣言組に対しても「条件はもう変えない」と言い切ってしまったくらいなので、あまり期待できないかもしれません。

Re: No title

kintyre さま

コメントありがとうございます。

代弁いただきありがとうございます。

>選手を獲る側と獲られる側ではどんなに議論を尽くしても交わることは無いので、

本当に仰る通りです。獲る側からすれば「なんで???」と思うでしょうが、どうにもならない部分ですね。
私もこの件をずっとグチグチ言うつもりはありませんが、今くらいは言わせてくれ・・・という心境です。

出て行かれすぎと思って嘆く球団のファンと、選手をあれこれ獲りすぎと思って嘆く球団のファンとでは、根本的に嘆きの要素が違いますね。

Re: タイトルなし

ライオンズブルーさま

コメントありがとうございます。

> 確かに必要とされる選手がFAで他の球団に行ってしまうのは選手の権利といえばそうなんですがファンとしたら悲しくなりますよね!!

ここなんですよね。
理屈ではわかってるんですけれど、単純に悲しさから嘆くのまで否定されてもなあ・・・と思いますし、更にその食指を伸ばしているのが選手をあっちこっち獲得する球団となればこちらとすればグチもこぼしたくなります。

ただ、今回の場合、楽天やオリックスよりもGを選択するならばそれはお金ではないということなのでしょう。

Re: 片岡に来てほしくない

巨人ファンさま

コメントありがとうございます。

正直言うと、ヤスがいればなあ・・・と思ったことは何度もありますし、現場も同じだっただろうなとは思います。

西武の評価額は来季年俸に関しては上限いっぱいですから(現状維持が上限になりますからね)、評価はしていると思います。ただ、FAなので再契約金とか出来高とかその辺でどういう話があったのかはわからないですね。

西武の場合は他選手との交渉が控えている手前、近年の成績を見た上での「査定」になってしまったのが苦しいところでしたかねぇ。。。

ちょっと言い過ぎでは…

度々拝見させていただいております。
私は特に片岡選手のファンと言うわけではありませんが
ライオンズを応援しています。
ブログを読ませて頂いて片岡選手へ熱い想いは伝わって参ります。

Gファンさん…
人の気持ちを知りたくて覗いて…
正論でも皮肉たっぷりに気持ちを逆なでするような
発言は見苦しい限りで、それこそ失望と情けなさです。
この方、ご自身のブログです。
人の立場に立って素直に考えていいんじゃありませんか。

片岡選手…まだ残留するかもしれないですよ。
希望を持ちたいとこですね(^・^)
行ってしまったら本当に寂しくなります。

No title

少なくともこの記事を読めばFAに関して西武球団に憤りを感じずに他球団ばかりを責めてるようには見えないと思うんだけどなぁ。


確かに額は誠意が見えないとは思わないけど、交渉ってわざわざ顔を合わせてするのに「条件は変えない」を公言しちゃうならメールとかと一緒じゃないかなと思います。

生え抜きでずっと居るんだからヤスだって西武の懐具合は知ってますよ。
だからこそそれ以外のところや少しでも気持ちを頑張って伝えないとダメなのに・・・
そういう意味じゃ原さんの直電とか言葉とかに反応するヤスの報道はずっと待ってたファンからしたらイラっとは来るけど、フロント限定の話だと金でもそこでも負けてるんだよなぁ。
新しく迎える側のが有利なのは分かるけどそれにしても。。。

このブログずっと見てきたから切ない。。。
でもまだ正式発表は出てないから万に一つが・・・という間で揺れるのもファン(特に西武ファン)の宿命なんでしょうね。
・・・てか万に一つでいいからあって!


あと
「片岡要らない 井端選手が来てくれれば・・」
↑少なくともそのチームのファンが多いであろうことが分かる場合には敬称を統一しないとただ煽りに来たように見えますよ。

Re: ちょっと言い過ぎでは…

ももさま

コメントありがとうございます。

>人の気持ちを知りたくて覗いて…
>正論でも皮肉たっぷりに気持ちを逆なでするような
>発言は見苦しい限りで、

ご指摘の通りで、ここについて全く配慮の無い時点で「闘魂込めて」さんのコメントは斜めにしか読めませんでした。
こちらのことを「人間として最低」とまで書いているのに、自分の書いていることは西武ファンの気持ちを完全に無視、そこについて全くおかしいと思っていなかった時点でもう素直に受け取れませんでしたね。

まあでも、結局FAで応援している選手が抜けていく痛みを知らないファンの中にはそういう方もいるんじゃないですかね・・・と思って諦めています。

Re: No title

百舌鳥さま

コメントありがとうございます。

> 少なくともこの記事を読めばFAに関して西武球団に憤りを感じずに他球団ばかりを責めてるようには見えないと思うんだけどなぁ。

多分、Gに関してネガティブに書いているところばかりが目に付いたのでしょう。確かにそういうものかな、とも思います。まあ、私も感情的に書いたのは事実ですし、仕方が無いかもしれません。


> 確かに額は誠意が見えないとは思わないけど、交渉ってわざわざ顔を合わせてするのに「条件は変えない」を公言しちゃうならメールとかと一緒じゃないかなと思います。

ここは西武球団がもしFA宣言以降何も動いていないなら仰る通りということになりますね。
結局、以前から選手を上手く「その気」にさせる事が出来無くて揉めている印象が強いですが、未だにその辺の「改善」が立ち遅れてしまっているのかもしれません。

折角の交渉もコミュニケーションとしてどこまで成り立っているのかな・・・という疑念は持ちますね。
それ以前に、選手側に何らかの不満があった可能性も否定は出来ませんが。

ここを拝見して高校野球の帝京を代表とした私立高校が叩かれる様を思い出しました
日本人は判官贔屓なところが強いので地方だと特に(言葉が悪いですが)お金で解決するというイメージのためヒール側になってしまうことも多いと思います
地元でなく県外から選手を集めるなんて!外人部隊め!とおっしゃるファンもいます

私の応援していた母校は私立の野球新興高校で甲子園出場も果たしましたが当時はやはり地元の方からあまり歓迎されませんでした
ルールに乗っ取った上でやっているわけですから何か言われる筋合いはないのですがね(笑)
ですがルールに従ってもそういった感情を
持たれてしまうのは人間である以上仕方ないかなと思います、努力してお金を手にいれても叩かれるのが世の常です
その中で大切なのはお互いの妥協ではないでしょうか
西武ファンは西武のことを語ったブログで気持ちを吐き出し巨人ファンは巨人のことを語ったブログで同様に語るわけです
ここの方のブログは過激な表現を使っているわけではないですし今まで応援してきた選手が出てくとなれば少しくらい愚痴りたくなるのも分かります
お互いのテリトリーでそれぞれの気持ちを吐き出すのが妥当では?と私は思いますね

Re: タイトルなし

通りすがりさま

コメントありがとうございます。

確かに何も悪いことはしていないのですが、搾取される側の悲痛な叫びと捉えて頂ければと思います。
そして、仰る通りでやっぱり今回の件についても西武ファンと巨人ファン、お互いの「立場」があると思います。
そこを理解した上で来て頂けるならば、巨人ファンの方が来られても、それが例え反論も私は別に不快には思わないのですが、只管巨人ファンの立場を西武ファンに押し付けるのが目的であれば私は拒絶したくなりますね。。。

他人面してしまい申し訳ありませんでした、私も西武ファンなのでルールに乗っ取った上での行為だと承知していてもそれに対し叫びたい気持ちも痛い程分かります
片岡のユニや背番号パーカーも持っている(というよりそれしか持ってない)ので来期は何を着てこうという悩みも十分分かります
巨人のやり方は見ていて気持ちのいいものではないですが自分の応援する高校野球と照らし合わせてもああいった球団がいるからこそ(選手にとって条件の良い仕事場としても他ファンにとってのヒール的存在や巨人ファンからした絶対的な強さを誇る魅力としても)球界が盛り上がるのも事実であり
そういった点を考慮すると致し方ないのかなとも思います
そのことも十分承知の上でこのブログを書かれていらっしゃるのですよね
何が悪い何が良いだなんて簡単に言えないからこそ感情をぶつけられずもやっとしますよね…とりあえず片岡には移籍するからにはきちんと結果を残して欲しいです
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1818位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
262位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
