

大竹が円満に移籍決定したようですねぇ。。。

FA戦線も一部の選手を除き?佳境に入ってきたようです。基本的には今月中にある程度の結論が出るケースが多いでしょう。悩みに悩んで12月に入ってしまうケースもあるかもしれませんが。

そんな中、大竹が移籍第1号ということでしょうか。事実上、山崎や鶴岡もそうでしょうが。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/11/25/kiji/K20131125007083520.html

広島のオーナーが大竹に対して「随分大人になった」とな。
当事者の間では良い形で退団出来たという「美談」にもなるのかもしれませんが、ひたすら残留を願っていたファンとしてはこのオーナーのコメントに対して「ふざけんな、やる気あんのか」と盛大に文句を言いたい方も多いのではないでしょうか。

確かに、FAで出ていく選手もそれまでその球団で貢献してきたわけだから感謝はしないといけない。
でも、精一杯引き留めた上でそれでも選手の意志が固く・・・という様にはファン側から見えないのが痛い。この点は西武球団も同じで、球団が「引き留めた、宣言残留も認めた」といくら言っても、もしヤスやワクイが移籍してしまったら「よくもまあ短期間でこんだけ流出させられますなぁ」と呆れる以外何も無い。


その大竹、春季キャンプでは「マイペース調整」の特権ありだとか。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/11/26/kiji/K20131126007084360.html

大竹が広島時代からそういう調整方法で成功してきたのであればともかく、特権という「FA選手を上手く釣る」為の材料も何となくいまいましく感じてしまうな。
何度も書いてますが、FA選手に対しては最初は期待値込みで特権や特別扱いを認めても、「提示した高い報酬、特権」に少しでもそぐわないと判断されれば、そんなものはすぐに反故にされるでしょう。ならば、最初から他選手と同じ扱いで良いと思うのですけどね。FA選手をいつまでもFA選手として扱うからおかしくなるような気がするのですが。それによって、結局は周囲の見る目が他選手よりも厳しくなるのですから。

まあ、それも仕方が無いのかもしれませんが。


****************************************

☆FAの片岡、“本命”巨人との接触「ない、ない」
http://www.sanspo.com/baseball/news/20131126/lio13112605060000-n1.html


本命・・・ね。
昨日も書きましたが、スポニチがひたすら「確定確定」と煽ってますが本人の口からはまだ出ていないので、ファンとしては最終結論が出るまで足掻きをしていたいと思いますね。


最近、移籍に関してネガティブなことばかり書いているなとは思います。失敗したら悲惨な事になる・・・とかね。

昨日、カープファンの方からコメントを頂いた通りで(コメントありがとうございます)、失敗する事を過度に考えてFAする選手はほぼいないとは思います。自信もあるでしょう。


我としても、もし本当にFAで移籍してしまった場合、選手の失敗を願うわけじゃあないんですよ。

ヤスは恐らく、例えば巨人に行けばセカンド1番手の実力はあるでしょう。経験値も実力も十分な井端、若手として成長著しい中井、日本シリーズで意地を見せた寺内とライバルはライオンズ以上に多彩ですが、それでも現状一番バランスが良いのはきっとヤスでしょう。

楽天でも中日でも、既存のベテラン選手を土俵際に追いやる力はあると思う。オリはスタメンとしてヤスを迎える事を公言しているけど、オリファンを納得させるだけのプレーは出来ると思う。


そう、怪我さえ回避出来れば・・・ね。。。


今回のFA宣言、ヤス自身もどうしたら現役を少しでも長く続けられるかを考えて、悩んだ末の答えなのでしょう(勿論、これが全てではないかもしれませんが)。その中に西武球団が存在するのも本当だったんでは?

ヤスのコメントが、まるで自分が西武球団から邪険にされてきたかのような発言だという批判も一部の西武ファンからありますが、それは少し違うと思いますよ。その一方で、西武球団のケア体制がよろしくないからだ・・・と断言するのもまた違う気はしますけれども。。。



まあ、それは理解している上で・・・


我としては、3年間怪我からの復帰を期待し続けて、少し光明が見えたと思ったらFA宣言かよ・・・という思いは当然ながらあります。その事から感情的にネガティブな羅列をしている事も認めます。

勿論、選手側の立場はファンとは全く違う事はわかってます。また、西武球団とどういう話になったのかもわからないし。


ただ、それでも他球団のユニを着る事を自ら選択したヤスを見たくないだけなんですよ。特に巨人片岡はヤメテクレ、もう直視に耐えられそうにありませんから。


まあ、こんなのはファンのエゴだろうなあ、とは思います。ただ、まだ何も決まってませんから、エゴのスタンスは取り続けますよw


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

あなたの所有物じゃないですよ

片岡はあなたの所有物じゃないですよ。
楽天もオリも本命の巨人も大金積んでますし、それを決めるのは片岡です。
将来どうのこうの文句言ってますがあなたには関係の無い事です。
あなたがいくら泣きごと書いても他の球団に怒りをぶつけても見苦しいだけだし負け犬の遠吠えです。
誰も悪くないんです。システムなんだから。
まあ片岡のファンみたいだからかわいそうだけど諦めなさい。
片岡はあなたの事なんか全く気にしてないから。

No title

なるようになるよ。
最近このブログは評論家気取りじゃなくて
いかにもなファンの本音が出てていいよね。

ワタクシは渡辺久信が好きだったから
ここ数年監督をやめるのかどうなのか毎年やきもきしてた。
このブログでも渡辺監督がどうなろうと別に…とかどうでもいいみたいに言われて。
でもココは片岡ファンのブログだしそれは当然。
だから逆に今は面白い。
どーでもいいもん片岡なんてサ。

やばいっす

いつもブログ見させてもらってます。
突然ですが
やばいっす
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/giants/?id=6098768

No title

片岡は さま

コメントありがとうございます。

書かれていることは一字一句間違いは無いと思います。まさしく正論だと思います。
私も理解しています、頭ではね。

ただ、「選手の権利だから・・・」「球団の権利だから・・・」と静観しているだけがファンのあり方なのかなあ・・・と思うとやや疑問ですが。それも一つのあり方だと思うんですが、必ずしもそういう見方だけですかね、プロ野球って。

もし、例えばこの前のファンフェスの時に「残留でも移籍でも、自分の信じた道で頑張って~」という声援ばかりだったならば逆に物凄く不自然だったと思います。それが当然と思う方も勿論いらっしゃるし、それは良いとしてもです。

No title

通りすがり さま

コメントありがとうございます。

冒頭の3行はまあ置いておいて。
渡辺監督の事、嫌みを言われるほどそんなにこっぴどく書きましたかねぇ・・・。

確かに、「正直言うと続投でも辞任でも良い」と書いたと思いますよ・・・色々疑問も呈したと思うし。ただ、6年やって5年連続V逸で確かに責任はオオアリだけど、フロント側の責任を無視して「ナベQ辞めろ!」というのは違うんじゃない?というスタンスでいたつもりだけど。。。←評論家気取でもなんでもいいけど、コレ本心だよ?

一応断っておくけど、5年連続Vを逃していたら流石に辞任でも不思議は無く、一方的に庇えというのは無理。ただ、一方的に切り捨てた記憶は無し。

ウチのブログが渡辺前監督に冷たいなら、ライオンズファンのブログやらtwitterなんかの7~8割はウチよりもさらにキツイか暴言か・・・じゃないですかね?渡辺辞めろお前が悪いとにかく辞めろ、しか言わないブログやツイートを沢山見てきたよ?
渡辺監督の事を庇うように書いたら、「なんで庇うんだ!」と暴言コメント吐かれた事もありますよ。

渡辺監督が好きだったから・・・はわかります。ただ、正直お肌に合うブログを探された方が良いですよ。まあ、あなたにとって今のウチのブログがそうなのかもしれませんが。

そんなことではなく、ヤスの動向で嘆いているワタシにこのタイミングで言いたかったんですかね。まあ、別にそれも良いですが、なんだかなあ・・・。

No title

僕もヤスファン さま

コメントありがとうございます。

やばいですねぇ。もう本人と周囲の方のみぞ知る、の状態に近いとは思いますが。
こんな事言ってはどうなのかな、とは思いますが、他球団との交渉を終えた後のスッキリした笑顔がライオンズファンとしてはなんだか寂しいですな。。。

No title

もし巨人行きか他球団行きとなれば、私達の思いはヤスに届かなかったって事ですかね?
私は、あのヤスのキャラや勝負強さがメッチャ好きなんですがね!!
FA宣言する前は、西武に愛着ある!!なんて言ってましたが、実は愛着なんて無いんじゃないかって少し思ってきました!!
昨日、巨人と交渉したみたいですが、巨人にメラメラじゃないですか~!!
あと、原監督のいつもの手口にね!!
原監督の手口とは、交渉してる時に電話を掛け、思いを伝える!!という手口です!!
原監督に交渉の権利なんかあるんですかね?
交渉は、球団が行うものでは?
巨人は、ドラフトで選手を獲得する意味なんかないんじゃないですか?
獲っても、下が育たなければFA選手の獲得ですから!!

No title

西武ファン さま

コメントありがとうございます。

いや、愛着自体はあるんじゃないですかね。
プレーしている時の様子を見ても勝ちにこだわってたし、平尾さんも「片岡が西武に愛着があるというのは本当だ」と力説していたようですし、多分そこは本当だと思いますよ。

何かズレてしまった歯車があったからFAになってしまったんでしょうね。。。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
233位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
