スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨人ブランドとか将来安泰とかFA組にはそんなに関係ありますかね?

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20131125-OHT1T00015.htm

来季FAを向かえるおかわりやその他の選手の動向も気になりますが、おかわりはやはり来季は守備につく構想らしい。

それ自体は嬉しい事ですが、守れる事がセの球団にバレてしまうと食指を伸ばしてくる球団が・・・なんて考えてしまう我は、変にFA慣れした典型的な被害妄想型の西武ファンだなorz

来季他球団にツバをつけられる前に西武球団としては囲っておきたいところですが、おかわりについては今季の一軍出場は9月以降のみという結果がどう作用するか。。。


一方、記事によるとヘルマンも残留交渉中ということで、こちらは両者の条件擦り合わせ次第なんだろうなあ。もう、ヤスやワクイの動向も含めて来季どういうチームになるやら、全くわからん。




他方、昨日は西武球団のメディカルチェックがあったようで、ヤスは参加。ワクイは不参加とな。
http://www.daily.co.jp/baseball/2013/11/25/0006523475.shtml

http://m.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/11/25/kiji/K20131125007079740.html

少しでも残留可能性があれば来る様な気がするんだけど、ワクイはもう決めてしまったのかね。。。

ヤスに関してはスポーツ紙によってトーンが違いますが、「関係者によると巨人決定」とかひたすら煽っているのがスポニチ。他はそこまで書いてません。いつも思うけど、ある関係者って誰なんだろうなw

まあ、本人がどういう心境でメディカルチェックに参加したかわからないけど。。。


昨日、どこかのスポーツ紙にヤスのコメントとして「その球団で最後までやりたい」と書かれていたかと思いますが、だとすれば巨人という選択肢はどうしても腑に落ちないんだよねぇ。。。


普段だったらゴシップ的なソースは取り扱いたくないんですがw、情報としては確かな話なので取り上げてみる。巨人への過去のFA移籍組について。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131123-00000004-pseven-spo

巨人にFA移籍したのは今まで15人もいるのに、巨人で現役を終えられず他球団へ移籍したのは未だ現役の村田、杉内を除き12人。つまり村田杉内を除けば、FA移籍組が巨人で現役を全うしたのは13人中1人のみということ。引退後、コーチ業に就いているケースも3人のみ。

更には、FA時には高い評価を受けて巨人に移籍した選手が、数年後にはFAの人的補償の駒にさせられて他球団へ強制移籍になったケースが3件もある。巨人からチヤホヤされて骨を埋めるつもりで入団したは良いが、成績が落ちて来ると他球団から別選手をFAで獲るために放り出されたわけだ、、、。何とも皮肉なものです。落合もそれに近いものが?


世間では勝手に巨人ブランドだとか巨人に行けばその選手の将来は安泰だとか言う外野のファンは多いですが、実態は選手に対してそんなに甘い球団じゃないと思いますよ。

生え抜きだったりトレードで獲得した選手ならば、引退後に球団やその周辺に残る道も相応に用意されるケースもありましょうが、FA移籍組に対する入団後の評価、風当たりは遥かに強い。それだけの代償を球団側も払うだけに仕方がない事なのでしょう。


この事は巨人に限りませんが、巨人は本気で「勝って当たり前」「結果出して当たり前」というチームだから、競争も遥かに激しいだけに余計ですし、逆の目が出た時の風当たりは相当キツい。運も味方につける必要があるでしょう。


何度も書くけど「例え不運や不可抗力による故障だったり不調だったりしても、その球団で実績も無い選手が躓いてしまったら、その時は気長に待っていてなどくれない(特に巨人の場合は)」のだ。ここが西武とは違うところかと。


某西武&巨人OBのかつてのスター選手が「巨人はまるで富士山。遠くから見るときれいだけど、中はゴミだらけ」なんて発言をしたらしいですが、そんな事を後から言われてもアンチ以外は決して誰も浮かばれない。
一度自ら出て行ってしまえば、簡単には戻って来れないのだよ。トレードで放出された選手が後から戻ってくるのとは違うのだから。。。


我としてはヤスには絶対に残留して欲しいし、個人的な都合で「巨人片岡」だけは絶対に見たくないのですが、それは置いておくにせよ、もしもFA移籍をする場合は今年よりも更に覚悟を、そしてもしもその中で巨人を選ぶならば更にその何倍もの覚悟をして決断して欲しい。。。移籍は絶対に嫌ですが、もうヤス本人が決める段階なのでね。。。


しかし、読売さんはまた戦力強化をFAに頼る路線に戻ってしまったんですかね?この井端&ヤスの両獲りについては、ジャイアンツファンからも「No!」「若手育てろ、井端を獲って片岡もって、若手はどうするんだよ!」の声が沢山あがっているみたいですし。。。

我の周辺でも「ドラマ性を見出す事が全然出来ない」と嘆いて巨人応援から離れていった人がここ10年で10人以上いたりします(我の家族もその1人)。まあ、西武から離れた人も少なくないのですが。球団からやる気があまり見えてこないとかで。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カープも他球団に選手を流出し続ける球団ですが、今年も大竹が流出確定の状況です。
報道によると片岡と大竹はチームメイトになるんでしょうか。
カープファンは他球団よりねちっこいといいますか、村的と言いますか、選手との距離がとても近い意識でいる人が多いのを感じてきました。
そういうこともあってか、大竹はファン感謝イベントに「とても出られない」と発言して、不参加の予定でしたが、最後にちょこっと顔を出して頭を下げて帰っていきました。
今回のブログ内容は、今までにFAで巨人に移籍した選手の野球人生がどうなっていったかをテーマに挙げられていますが、内容はまさにその通りだと思います。
しかし、FA宣言をして移籍しようとする選手はダメだった時のことまで考えないと思うんですよ。絶対にやれるという自信が強いです。
巨人ファンが若手を育てろって言うのも毎回のことで、それでも球団は選手を補強で揃えます、若手を育てろと言う人たちも、チームが結果勝てば若手だろうと補強選手だろうと結局は関係ないですから。
巨人ファンはどこよりもライトファンの割合が多く、過程より手っ取り早い勝利をどこよりも必要としていますので。
巨人ファンがここ10年で減ったのは、今更語るまでもなく散々言われていますね、TV中継が無くなるほど減っています。
ただ理由は巨人の球団方針とは関係のないところにありますけどね。
最後に、セリーグは本当にきついです、補強しなかったら15年もBクラスに沈んじゃいました。
白けムードすらあります。
資金力、選手獲得力に差がありすぎ、資金力が豊富な阪神しか対抗できないですし、獲得力の弱さから実際は阪神も厳しい。
2013シーズンに巨人はセリーグの貯金をほとんど一人占めしてますので、カープ優勝なんて言っても薄ら寒い、苦笑いの空気が漂ってしまいます。

カープファンさんへ

こんばんは。

大竹のYG入り決まりの様ですね。大竹は少年時代は西武ファンだったので、仮に西武が声をかければどうだったでしょうか?彼がファン感に出られない気持ちは彼の純粋さの現れですが、涌井と片岡は出ましたからね、まあ、どういう心境なのかは私には理解出来ません。

セ・リーグはYG,中日,阪神の3球団が圧倒的に資金力で他の3球団を凌駕しているので、カープは辛いですよね。交流戦でカープに何時も勝てない西武ファンとしては、育成力に優れているカープの体質には共感を覚えます。
カープの今季は投手力を中心に勝率5割こそ成りませんでしたが、その一角の大竹のYG入りは大瀬良で補えたとしてもキツイですね。大竹だけでは足りずに野手で井端と片岡まで獲ってはセの他球団は太刀打ちできないでしょう。
そんなセですが、カープの今季の終盤の追い上げは立派でした。大竹移籍にめげず、是非、YGへ一泡吹かせて下さい。

片岡ですが現状では大竹と同僚になるのでしょうが、彼のこの決意にはガッカリしたファンが殆どだと思います。小笠原やかつての落合や清原のようになるのは明らかなのに、それでもYGブランドは光り輝いて見えるのでしょう。

No title

カープファンさま

コメントありがとうございます。

選手との距離といういみでは、おそらくライオンズも人気球団と比較するとだいぶ近いのだろうと思います。また、選手ファンの比率がかなり多いかな・・・と思いますね。
FAの時期になると西武ファンは選手ファンが多い事とトラウマが多いこともあり、もう大変です。

仰る通りで、選手は失敗することは考えないと思いますしそれが正しいのだろうとは思います。その一方で、移籍先で失敗するケースも多く、ファンとしては何をそんなに移籍に拘るのか・・・と何か納得できないものが残ってしまいます。
西武からFA移籍して明確に成功しているのは90年代にダイエーに行った工藤と、6年前に中日に移籍した和田くらいかな・・・とも思いますし。

まあ、巨人ファンは数が多いですから、その分だけファン層も広いですよね。
仰る通り、結局は勝てば何でも良いという人もそれだけ多くなるでしょうね。

セはねぇ・・・本当に巨人があれだけ独走したのにまだセカンドが穴だから許せないと言うのですから、他球団のファンからすればもう勘弁してくれ、となりますね。MLBみたくぜいたく税の導入でも検討しますか。まああの人が牛耳ってるから無理ですかね。

No title

kintyreさま

パは必ずしも資金力で順位が決まりませんが、セとの差はなんなんでしょうね。。。
今季はともかくここ5年で2度優勝の日本ハムもそこまで極端にお金をかけるチームじゃないですし。
ソフトバンクは西武がひたすら白星を貢いでいますが、他カードでは隙も多いからなぁ。。。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
185位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。