スポンサーサイト


最後は力の差が出てしまったシリーズ第7戦

日本シリーズ、完結。

最後はやはりチーム力がそのまま勝敗となって表れた感じになりましたかね。
勝つための引き出しを色々持っているソフトバンク。
ひたすら最少失点に抑えるしかなかった中日。

中日側の打撃不振も確かにあったことはあったのだろうと思いますが、
やはりソフトバンクの勝ちパターンの豊富さ=選手層の厚さみたいなものが表われた最終第7戦でした。


中日側は取れても2点までという戦いでした。でも、それでありながら7戦まで持ちこめたのも
またそれが中日だからなのでしょう。
やっぱり他のチームじゃなかなかこうはいかなかったと思いますよ。
リーグ戦ではここまでの投手陣を相手にしてはこなかったであろうソフトバンクも、
シリーズを通してなかなか波に乗れずに、今季初めて本当の瀬戸際での闘いだったと思います。

ただ、昨日も書きましたがやっぱり中日としてはなんとか先行して必死に逃げ切る方法しか
無い様な感じだったんで、それが崩れては厳しかったですね。
ホークスは一度主導権を握ってしまえば、あとはもうありとあらゆる手を使って勝ちに持ち込めますからね。


まあ、しかし・・・。

ファルケンボーグがCSに引き続きアクシデント。しかも今回のは結構致命的なアクシデントでしたが・・・。

ここで緊急登板ながらドタバタすることもなく、黙々と抑えた森福は今日も見事。
(確かに、何かあったら出るくらいの気持ちの準備はあったとは思いますけどね)
あのまま最後まで投げ切っても大丈夫じゃないかな・・・と思ったら、
更にしたたかさを前面に出すホークスベンチ。

緊急事態の森福が相手をかわしている間に、おそらく急遽準備をしたであろう摂津が準備出来たと
見るや否や、最後の一人に対してその摂津を満を持して投入。
最後まで気を緩めることなく、勝ちに拘った采配でございました。
(馬原っていう選択肢もあったでしょうが、やはりそこは短期決戦ゆえに選手の状態で決めたのでしょう)

ちょっと前にも書きましたが、ホークスは最後まで手綱をゆるめませんでしたね。
まあホークスは再三チャンスがありながら、日本一から8年も遠ざかっていたので、
今季は最初からここに焦点を置いていたのでしょう。あの大型補強もそのあらわれか。

秋山監督に西武黄金時代の記憶を重ねて特別な思いを抱く事も殆どなくなってしまった我ですが、
最後の涙については、一年間したたかにやってきた緊張の糸が一気に切れた瞬間だったんだろうなと
思うと、素直に拍手を送りたい気分ではありました。

とにかくまあ、選手や首脳陣の頑張りからフロントの戦略も含めた全体の勝利でしょうね。
MVPが小久保っていうのも、特筆して「誰」と決めることが出来なかったから
代表してキャプテンにとりあえずあげとけっていうようなそんな感じw(←ちょっと投げやりな感想ですがw)。


来年はまたこのチームに対峙しなければならないわけだから、大変ですな(´Д`)。



それにしても・・・だ。。。

日本一のソフトバンクからは、また誰々を獲るだのなんだのと嫌になるほどお話が聞こえてくるわけですが、
我がライオンズの状況はどうなのかな?

今年一番の痛手は、やっぱり細川の流出だと思っています。
これも書きましたが、去年の細川を残せなかったフロントにはやっぱり少々不安を覚えます。
(最初からFAで他球団へ行く気満々な選手はもう仕方ないですけどさ)

そして今年はまた、帆足が福岡へ戻るだなんだとにぎわせていますが、それに対して
フロント側は「それも仕方ない」的なお話・・・。
最後に決めるのは選手ですから、確かに仕方ないは仕方ないんですが、なんかその辺の戦力に対する
執着心と言いますか、西武球団のしたたかさを感じないんだよねぇ。。。

本当に良いの?と言いたくなる。

昨オフの細川に続いて今オフも帆足を簡単に流出させるならば、2012~2013年にかけての
FA権取得選手の大量発生時代へ向けて、不安は募るばかりですな。

別に内川と同等選手をライオンズもすぐに探せとか、マネーゲームに持ち込めって言ってるわけじゃないんです。
ただ、既存戦力の底上げに拘ってやっていくと毎年この時期に宣言しながら、
それが上手く行かずに結局夏場以降に継ぎ接ぎの様な補強を慌ててするような、
中途半端な展開がここ最近のシーズン。
その様な行き当たりばったりなやり方は来季はなにとぞご勘弁を。。。


裏ではポリシーを持ってしっかりやっているのだと、信じたいです。信じさせてw。


個人的に我は来季のヤスのリベンジに期待してますので、来季へ向けて色々と想像(妄想w)して今季はクローズしませうかね。


↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
