スポンサーサイト


結局は西武楽天オリックスのいずれかなのか?

明日がサンクスフェスタということですが、今週仕事が忙しかったのと、微妙な面持ちで行く事になるのかな???という若干澱んだ気持ちでいたために、あまり真剣に考えていないsevenmaniaです。

ヤスとワクイの参加は決まっているようで、エキシビションのチームメンバー振り分けに両者とも入っています。
ヤスは牧田チームですか。埼玉ユニ着用チームですね。

ただ、このエキシビションの内容がこんな感じなんですね?↓

☆爆走!走塁対決
走塁の速さだけでなく、技術やチームワークを競います。

☆快投!ピッチング対決
両チームの代表がピッチングのコントロールを競います。

☆激突!ホームラン対決
両チームの代表が制限投球数内でホームランの本数を競います。


秋季練習中はずっと足が理由で別メだったはずなので、走塁対決は難しいんでね?
てことはピッチングかほーむらん???


何はともあれ、ファンとしては今季最後の公式行事です。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

巨人が井端獲得とな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131122-00000081-spnannex-base

井端に関してはここのところ全然情報が無かったのに、水面下で動きがありましたか。
表面化しないところで動いているのである意味「怖!」という感じですが、この獲得は何となくわかる気はします。

巨人に関しては、ヤスの獲得も濃厚であるかのごとく先週頃まではずっと報じられていて、背番号8は日刊スポーツの先走りかもしれませんが、まあ実際に有力候補に挙がっている事は事実だったのでしょう。

ただ、楽天が先手を打って3年4.5億円だか4年5億円だかの提示で「ヤスのFA市場での相場」を一気に上げてしまった。

おそらく巨人は若手が出てくるまでの繋ぎで経験値の高い選手が欲しかったのではないでせうかね。多分、井端にしろヤスにしろ、いずれにせよ3年とか4年とかそういう単位での起用をベースには考えてはいないのではないでしょうか。あそこもFA市場には相変わらず積極的に参加姿勢ですが、同時に中井をはじめとした若手起用も並行して行っているチームですから。

それならば、単年で安く契約出来そうで経験値も最大限に豊富な井端を優先で・・・というのは論理としてはわかるお話です。楽天が「とにかく特攻姿勢」という感じでヤスにあれほどの思いきった提示をしなければ、巨人もやはりヤス獲得にもっと前面に出てきたかもしれませんが。


巨人の水面下の動きは不気味と言えば不気味です。
ただ、さすがにセカンド候補で2人は獲らないのではないかな?巨人としては別リーグの西武の戦力を低下させる目的も特に無いでしょう。獲るならば大竹との交渉が終わり次第すぐに着手すると思うのですが、井端にツバをつけたとなると。。。


個人的にはヤスの巨人行きというのはあまり良い選択の様には思われなかったので、正直言うと申し訳ないですが巨人が井端に行ってくれたのはホッとしています。DH制も無い分、セのチームはスタメン出場希望の野手には不利ですし、巨人はセカンド以外はほぼガチガチにポジションが固まってますし、セカンドで若手の中井などが優先されたら他にまわるポジションも無く、誤って故障でもしようものならばもう居場所が無いと思われたからです。


ただ、こうなるとヤスの動向は一層わからなくなりました。

もし巨人がヤスから事実上の「撤退」となるならば、「中日」という存在がもう一度上がってくるのかもしれません。というより、水面下で動いている可能性もあるでしょう。ただ、ここもあの落合GMによる緊縮体制を見ていると、近年の成績を見て条件提示をしたと思われる西武を大幅に超える条件を出してくるかは疑問。
まあ巨人よりは良いのかもしれませんが、中日も若手への切り替えを打ち出しており、いずれにせよ荒木との併用は避けられませんのでどうなるか。。。


報道を全て信じるならば、ヤスにとって条件が一番良いのが現時点では「オリックス」ということになるわけですかぁ。。。森脇監督、ヤスにセカンドを用意して待っていると公言してしまいましたが、平野や後藤の立場はどうなるやら。。。後藤と言えば、FA宣言をして中日に高いオファーを貰いながらも結局は生涯オリックス宣言をして残留した選手ですが。。。
楽天は星野監督を筆頭にヤスを即レギュラーとしてまでは考えてはいないでしょう。カズオとの世代交代をここ2~3年かけてするためにヤスを数年単位でキープしたいと思っているのと、西武の戦力を削ぎたい思惑があるような気がしてなりません。


・・・・・・。


いやさーあ、もうそろそろ気持ちを西武に戻してきてくれませんかね。
FA交渉解禁から1週間経過して、他球団の評価もそろそろ出揃ってきた頃でしょう。
確かに楽天やオリックスの待遇は凄いとは思うけど、このFA獲得競争に勝つ目的が前面に出すぎの感じがどうしてもするんだよねぇ。。。

やっぱり西武でもう一度足場を固めて、将来的に貢献していく形で望みたいのですが。。。どうなんかなあ?
ここでFA移籍してしまったら、もう西武という球団に何らかの形で戻ってくる可能性はとても低くなってしまうと思いますよ。。。


あと、もしかしたら水面下では動いているのかもしれないけれど、西武球団ももう一度ヤスに対して残留プッシュをしてくれませんかねぇ。。。もしも、もしもですよ?「球団としてFA宣言前に条件は提示したのであとは選手側で判断してください」っていう姿勢ならばそりゃないでしょ?て思いますわ。

そんな事をやっていたら今後も移籍か残留かで揺れる選手は一気に移籍に傾いてしまうよ。
ライオンズの選手に食指を伸ばす球団はもっと目がギラギラしてるんだからさ。


勿論、近年の成績による評価の妥当性云々はあると思うのですが、何だかんだ言ってもヤスはここ数年の観客動員数回復の貢献者でもあります。あまりにもドライな姿勢ばかり見せていてはファンは失望するだけ。
ちょっとしたプッシュで選手を残せるようなら残してほしい。そういう方向に持っていかないと地に足を着けたチーム作りなんて無理でしょうが。いつも「若手の底上げ」ばかり期待していて骨格がぐらついているようなシーズンばかりでしょうが。


報酬の差で殆どの結論が決まるというのであれば仕方が無いですけど、その辺もよくわからん。。。
まあ、ファンはそのあたりのことはわからないので、今後ももう少しもやもやすることになりそうです。




↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント失礼します。
巨人ファンですが片岡選手が好きでよくブログを拝見させていただいてます。
正直なところ、片岡は西武にいて欲しいなーと思ってますが、出るならぜひ巨人に!というスタンスです笑
ところで、巨人は井端を獲得はしましたがおそらく正二塁手にする気はないかと。まだ片岡とる気バリバリあると思ってます。
巨人がまだ片岡をとる気があるとして、どこに行く可能性が一番高いと思いますか?
在京を希望しているような節があったので巨人かな、と思っていたんですが。

No title

あおさま

コメントありがとうございます。
仰る通り、巨人はまだまだ獲る気はあるようですね。
それは理解しました。

ただ、大変申し訳ないですが西武ファンはこの話題は結構ナーバスになってます。
ご質問には「巨人」という回答を期待されてるかと思いますが、私は意地でも「巨人」と言いたくありません。
この気持ちは巨人ファンの方には理解されないかもしれませんし、立場が違うので無理もありません。西武ファンが被害妄想的な部分もあるかと思います。
でも、この質問に答えるのはやっぱり無理です。わかってください。

挑発的な回答で申し訳ありませんが、西武ファンのブログでそのような質問は今は避けた方が良いかと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

いつも拝見させていただいています。片岡選手に対する愛情がとても感じられる記事をいつもありがとうございます。

さっき見たらついに巨人決断!の記事が・・・・。以前から潜行されていた話のようで、ちょっとというか、実はかなりガックリきました。ヤスがどこに行っても応援し続けようと思っていましたが、今は微妙な気持ちでいっぱいです。この三年間怪我で、あまり働けなかったこと、それでも球団もファンも見守り続けての今年最後の活躍・・・。そしてこの結果・・。気持ちの整理ができるまで、時間かかりそうです。

そうですね。確かに西武ファンの方のブログでする質問としてはかなり不適切でした。西武ファンからの見方を伺いたかったのですが、これが内海選手だった場合は私も同じように答えると思います。申し訳ありません。
ただ立場は違うので勝手なことをと思われるかもしれませんが、私も片岡選手に西武に残って欲しいと思ってます。
そしてどこにいたとしても片岡選手の活躍を願っています。これからもブログ楽しみにしてます。

No title

プティライオンズさま

コメントありがとうございます。

どういう結論になるかハッキリしていませんが、残留するならば素直に応援すれば良いと思うし、移籍ならば応援してきた気持ちの整理をどうつけるか、焦って決めることは無いと思いますよ。少なくとも自分はそう思ってます。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
