

ワクイの言葉はダメ押しに近いものが・・・ヤスは?

昨日はワクイがロッテと交渉1回目ということで、、、。

ワクイの会見時の表情。
http://www.sanspo.com/baseball/photos/20131120/mar13112005030000-p2.html

ヤスが楽天と交渉した後にも書いたことですが、ライオンズとの交渉後は表情が曇りがちでコメントもどこか歯切れの良くないものなのに、なぜ他球団と交渉するとこのように晴れ晴れとした表情になるのかなぁ。。。

この表情もそうですが、ワクイ残留を望む我等にとってはダメ押しに近いコメントが出てしまいました。

ロッテのユニフォームを着た自分をイメージできるか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000023-spnannex-base

この問いに「はい」と答えたというワクイ。。。


ある程度は予測できていました。

FA宣言時の会見で最後に「本当は西武にいるのが一番良いんだけど」と残したらしいですね。

この言葉はつまり、「それが良いんだけれど出来ない」と言っているのだろう・・・と。


正直なところ、決定打はきっとお金じゃないでしょう。去年だって西武からの複数年契約を蹴っているのだし、報道ではロッテが提示すると報じられている待遇面も(現時点のワクイの西武での年俸を考えれば)そこまでバブリーな感じではなさそうですが、そういう情報も何らかの形でワクイの目には届いているでしょう。

先発にこだわり、とひたすら唱えていますが、本当のところそれも一番の理由なのかな???とやや疑問に感じる。。。


まあ、裏の事情はわかりません。
ただ、ロッテサイドが待遇面で少しでもカットする姿勢を見せたらワクイらどうなるだろうな???という・・・ある意味でファンとしての一縷の期待も持ちました。

しかし、ワクイの言葉を見て、もう非常に厳しいのだろうと改めて悟らされた。。。


ファン感ではハッキリとは公言しないだろうけど、それを匂わせるコメントをファンにするのかな。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

一方、ヤスは「事前に交渉日を公言しない」としていたオリックスとの交渉の席に昨日赴いた模様。


ここに出ている写真って、楽天と交渉したときの写真でなくて???まあ、どうでも良いですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000007-dal-base

なんか、反応が薄い気がするのは我だけかね???
それとも、前回の楽天との交渉の後にいろいろとコメントして反響が大きかったので、敢えてコメントを控えたか?

オリックスは後出しじゃんけんに近いものがあるので、楽天に条件面で負けないようにするべく年数や金額を設定したと思われ。
なので、各スポーツ紙も3年4.5億だとか4年5億だとか書いてますが、基本的に楽天がヤスに提示したと思われる内容に近い待遇を予想として書いているだけでしょう。


何れにせよ、数字だけ見ると西武より遥かに大きいのは確かでしょう。

ただ、たとえば4年5億ってのが本当だとするならば確かに年数が保証されてるわけだけど、ここに再契約金や出来高も含むと考えたら、1年間フルで活躍しても待遇面ではほぼ現状維持(9,500万ベース)に近い状態がひたすら続くって事ではないの?逆に言えば、今よりも活躍できなくても、ある程度は保証されるのかもしれませんが。

でも、(あまり書きたくはないが)その間に何か起用法で不満が起きたりチャンスを失ったりしても、これだけ長い年数の契約をしてしまうと自ら出て行く事もトレードを直訴する事も出来ない。だって、どこか別の球団に行くにしてもその複数年契約分が相手に引き継がれるわけだから。

4年契約ってのはよほど「選手としてそのチームに根ざして生きていく」「球団としてこの選手を意地でも使い続ける」覚悟をしないと、選手も球団も双方ハイリスクだな・・・とは思う。マイナスの可能性を予め少なくすることは出来るけれど、同時にプラスの可能性も予め消してしまうことになるわけだから。


この辺は選手の価値観なので仕方ないですかねぇ。。。所詮、我の考えはファン視点なのだろうな。
でも、セカンドとして第一候補と断言出来る球団は、現状は巨人でも楽天でもオリックスでもなく、西武だろうね。

オリックスの動きを見ていると、「獲得競争で楽天に勝つ」ことが前面に出ていて、ヤス獲得後の3年ないし4年ないしについてどこまで計画を考えているのかいまひとつ見えない気がするのは我だけかな・・・???


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

平尾さんのコメント、twitterでもライオンズファンがいろいろと話題にしていますね。

選手の事情も考えればFAという制度がある以上はどうしようもないのだ、ということは大半のファンもわかってます。けれども、ファン側の気持ちや事情も考えてほしい・・・というのが大方ファンの主張ですよね。それは我も同じだからよくわかるし。

でも、平尾さんにしても、おそらく彼らが本当に移籍してしまったらブーイングは避けられないだろうと、わかってはいるとは思います。おそらく、当事者たるヤスやワクイも(そんなことは考える余裕も無いだろうけど)もし移籍すればそうなることは予想してはいるでしょう。今までFAで移籍した選手が西武ドームで西武を倒しに来た場合は、たいてい激しいブーイングがなされているから。。。

まあ、この手の話になるとどうしてもヤスやワクイに対して感情論で批判する人が増えるので、それを多少でも抑制するために自ら平尾さんが買って出たのはわかります(同時に、ファンは現状の厳しさを改めて思い知ることになったけど)。

ただ、、、どれだけ平尾さんが訴えても、やっぱり消えないもどかしさはどこかに残ってしまうでしょう。

なぜなら・・・彼らがなぜFAをしたのかという事情を知っている平尾さんはそれをベースに彼らを色々と庇う事が出来ます。けれども、その本当の事情をファンが知ることは殆ど出来ないでしょう。だから、結局我らは報道されている情報を頼りに、一縷の可能性に縋ったり諦めて悲しんだり、怒ったり失望したりしか出来ないのですよ。

もちろん、平尾さんの仰ってた事は理解は出来たし、多少のもやもやを和らげることも出来たとは思う。。

けれども、結局最後のところは「我らファンには本当の事情はわからないまま、移籍されてしまったら『今まで贔屓にしていた選手が自らライオンズを倒しにくる』という事実だけが最後には残ってしまう」のです。だから嘆いているので。

ここは、「選手側の立場にいる人」と、「まったくの外野にいるべくファン」との間にある、どうやっても埋まり様の無い溝なのだと。もうこれはどうにも仕方ないんですね。。。

だから、誰かに「ファンならばこうあるべきなんじゃない?」と諭されるよりも、ファン個人個人が自分でどうするかを決めるしかないんだよなぁ、と改めて思った次第。

ドライに考えられる人はそれが1番良いのだと思いますね。



こんな事は書きましたが、ヤスに関してはまだ引き止められる余地が西武球団にはあるんじゃないか、、、と考えたりしています。
正直言うと、緊縮体制に変わった中日は結局来る様子が無いし、巨人も大竹最優先でGMからはヤス獲得に対してそこまで積極的なコメントが出た記憶がまだ無い。

セの球団はDH制が無いから、スタメン出場を望む野手にとってはやや不利でもあります。先述した通り、セカンド固定という状態を用意して待っている球団も西武以外には無いと思う。どうやっても既存の中堅ベテラン選手や生え抜き若手との兼ね合いが絡む。

西武球団には最後のあがきはしていただきたいです。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ヤスについて

私は長年のライオンズファンですが、ヤスのファンではありません。
なのでセブンマニアさんやほかのヤスファンの方々より今回の件を深刻に考えていないかもしれませんが…
何度考えても考えても、ヤスがこのままライオンズから出て行くとは思えないんですよ。。
5年も優勝できず、一人の選手としてもここ数年まともに1年働けず、今年も2位にはなったけど結局マリーンズに勝てず悔しい終わり方になり…
そんな状況に加えて、仲良しのおかわりや盟友のクリ、大好きなライオンズの仲間を置いてこのままもう一度優勝せずに出て行くような人にはどうしても思えないんです(>_<)
ただのファンの想像だと言われればそれまでですが。
でも私が今まで観てきた限りではヤスはそういうことができる人には思えません。
「いろいろ考えましたが、残留することにしました!」と宣言するヤスはすごく想像できます( ´ ▽ ` )ノ

FA悲喜交々

FAは選手に与えられた権利であり、勿論行使や移籍は自由ですが、
チームを応援しているファンからすれば、その行為に対してのブーイングなどは当然かと。
その選手自体をファンなら別でしょうがねえ・・・。
実際に細川については、私は今でもとても許せるわけもなく・・・

やはり、選手側の意見ももっとも、
ファンの意見ももっとも。
ここは選手の心理次第ですね。
最優先が自分の地位や金か?
それ以外かですね。

No title

ルウさま

コメントありがとうございます。
そう・・・心のどこかで信じつつここまで来たんですけれどもね。
なんだか他球団との交渉後はいつもスッキリとした嬉しそうな表情で複雑です。

No title

キンカズさま

コメントありがとうございます。

ブーイングは私は今までのFA選手に対してもしないスタンスですが、するしないはその人次第で良い様な気もします。
あんまりいつまでもしつこく・・・てのは嫌いですが、一つの気持ちの区切りという人も多いかな・・・と思ってます。

移籍か残留かは選手それぞれ色々な事情や思惑はあるでしょうけれどもね。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
